コラム

御朱印の取材を受けて

先日、ある新聞社から御朱印に関しての取材を受けました。

「手書きの御朱印が珍しいので…」

という事でいらっしゃったようです。

この切り口での取材では非常に困ります。誤解を与えてしまいます。手書きに価値があるかのように掲載されるような取材では困るわけです。

「なぜ手書きで御朱印を書いているんですか?」

例えば、私がこう答えたとします。

「心を込めて…」
「ひとつひとつ丁寧に…」

とか答えたとします。それならば、書き置きや印刷にはその様な思いは込められていないのかという事になってしまいます。気持ちは御朱印の受け取り手で様々です。そのような事を私の口から言ってしまったら大きな誤解を与えてしまいます。

御朱印に関しての考え方は以前書いたことがあります。

御朱印はあくまでも参拝の証しだと思っています。ただ、ここ最近は御朱印の要望が多く、対応に苦慮している神職さんも多いと思います。その中で、書き置きや印刷や切り絵などの御朱印が増えてきたのも事実です。それはそれで良いと思っています。全く否定しません。多くの参拝者の御朱印対応を御祈祷などの社務をこなしながら行うのは困難です。そこでの判断が印刷であったり書き置きであったり、私みたいにお待ちいただくかと言う事なんだと思っています。誤解の無いように書いておきますが、私の神社も書き置きはやっています。忙しくてどうしようもない時があります。例大祭の日なんて無理です。お正月は今でも頑張って書いています。ただ、それに価値があるなんて思っていません。宮司の方針とだけ言っておけば十分じゃないでしょうか?

私の考え方としては、神社はアナログ的なものだと思っていますので、こんなシーンは↓続けていきたいと思っているだけなんですよね。
ただそれだけなんです。

そんな時、たまにふと発生する参拝の皆さんとの会話に喜びを感じるときもあるんですよね。

で、取材中にトラブルになりました。興味本位で聞いてくるのは分かりますが活字になると伝わらないことが多くあります。質問には丁寧に答えたつもりですが、その場だからという答えもあるので、その場合はここは載せないで下さいねと前置きして話しをしていました。

で、こうなりました。

「ここもダメ、ここも答えようがないでは記事になりません」

だから私もこうなるわけです。

「あくまで私が答える側ののインタビューなので答えられないものについては了承しましたって言ってくれれば良いじゃないですか?」
「あなた方の視点で記事にされることで読む人によっては誤解を与えてしまう事だってあるんです。だったら私は別に記事にして頂かなくても結構です。」

記事は一般の方々はもちろん神職さんだって読みますからね。

その後、なぜそのような質問には答えられないかというのを時間をかけて記者さんに説明しました。過去にあった出来事や神職同士の繋がりなどを含めてね。そうしたらご理解頂けたようで相互理解で取材を終えることが出来ました。いや、出来たと思っています。なぜなら現時点でまだ掲載されていないので。

そんな記事がそのうち掲載されるでしょう。ご理解頂いた記者の方、有り難う御座いました。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 新・情報7daysニュースキャスター
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

関連記事

  1. 御朱印帳

    月替わりの御朱印をデザイン中です

    新型コロナウイルスでめっきり世の中が動かない。それは神社の一緒です。め…

  2. コラム

    オリンピックでみたゲーム音楽と文化成熟の課程

    東京オリンピックの開会式を観ていました。選手入場前のオーケスト…

  3. コラム

    奈良と伊勢へ

    気になっていたでしょSNS見てる人なら最近、宮司さんはやたら奈良と…

  4. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか

    今日、日経平均株価が1000円以上も値下げです。さて、…

  5. コラム

    再び緊急状態宣言、そして茨城県も増えてきましたね

    先ほど2回目の緊急事態宣言が出ましたね。東京では今日で2400…

  6. コラム

    恥を知らねば恥かかず

    私もこの仕事をしていてそれなりに人生経験を積んでおります。助けて頂くこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

アーカイブ

  1. 健康

    在宅勤務
  2. 八坂神社

    初めての甘酒造り
  3. コラム

    いつか来た道
  4. 八坂神社

    八坂神社で両替、コインチェンジで助け合い
  5. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか
PAGE TOP