祇園祭

祇園祭4日目の宵宮

その日はなんだかすごくソワソワする日でしたね。

4日目には宵宮と言うお祭りが行われ各地域で山車が巡幸するわけです。
観客も少なく、近所の方々が多く見学に来るので身内で行われるような感じで当日のように混雑も無く、山車を運営する側にとっては宵宮が楽しいなんて言う方もチラホラと。

それよりも3年ぶりに山車が曳かれて来ると言うことで楽しみにしていたんじゃないでしょうか?

夜。


久しぶりに拝む山車の姿。

やっぱり良いなぁ……

と思いますよ。この日のために氏子さんはそうとうな準備を重ねてきましたからね。

坂町新町の山車

続々と八坂神社に山車がやって来ます。

神社に向かって。

3年間待っていましたからね。

さて、明日は本祭。この日くらいは楽しんでも良いでしょう。明日はそれどころでは無いのだから。

つづく

ピックアップ記事

  1. めざましテレビ
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

関連記事

  1. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  2. 祇園祭

    茨城新聞の記事

    今日の茨城新聞をご覧いただけましたか?受け継がれるいば…

  3. 祇園祭

    コロナ禍の祇園祭に向かって

    祇園祭が終わりました。先ずは、祇園祭斎行に向けてご協力ご支援い…

  4. 祇園祭

    二ヶ月前の落書き

    これは二ヶ月前に私のデスクに会った走り書きで…社務所にきた…

  5. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

  6. 祇園祭

    台風の行方

    今日は宵宮今朝の時点で台風はまだ発生していない。明日はどうなるか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…

アーカイブ

  1. プライベート

    親バカ
  2. コラム

    茨城県護国神社宮司の逮捕と神職の懲戒規程
  3. 健康

    平成最後のファスティング〜好転反応〜(2日目)
  4. 健康

    ファスティングの好転反応がツラくて…
  5. 健康

    ファスティング(3日目)
PAGE TOP