祇園祭

祇園祭初日の御出遣祭

コロナ禍での祇園祭が始まった。

全く今までとは違う形での式典。コロナ対策とは言えここまで変えてしまうことにためらいもあったが先ずは停止していたものを始めなければ。

この日は神輿に御霊を遷す儀式、我々は昔から『おでやり』とか『おてやり』なんて読んでますね。

本来であれば式典中に境内を真っ暗にして本殿から神輿へ遷すわけですが、今回は氏子がいなくなった夜中に神職で行いました。

そして氏子の参籠の中止。この日から氏子が泊まり込みで奉仕しますがそれもヤメです。拝殿は総代のみでその他役員は外での参拝。
本来だと社殿は神輿と役員で密状態なんですが今回は仕方がありませんね。

ただ、今回のコロナ禍で色々と将来に向けて考える事もありました。変えてはいけないこと、変えられること、色んなことを考えさせられた準備期間でした。

祇園祭は来年大きく変わるかもしれませんね

つづく

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 祇園祭

    コロナ禍の祇園祭に向かって

    祇園祭が終わりました。先ずは、祇園祭斎行に向けてご協力ご支援い…

  2. 祇園祭

    令和元年の祇園祭

    今年こそ良い天気でやっと発表出来ました。今年の祇園祭。先日…

  3. 祇園祭

    茨城新聞の記事

    今日の茨城新聞をご覧いただけましたか?受け継がれるいば…

  4. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  5. 祇園祭

    祇園祭は延期

    さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中に…

  6. 祇園祭

    あるお祭りを文化財にする活動

    今日、ある神社の宮司さんと総代さんがいらっしゃいました。県内で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. ZIP!
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 御朱印集め

    髙家神社の御朱印
  2. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑱挨拶回りと苦笑い
  3. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ
  4. 八坂神社

    守谷駅前で地鎮祭
  5. 祇園祭

    また台風?
PAGE TOP