八坂神社

伊勢へ

ただいま新幹線の車中です。

伊勢へ向かっています。明階基礎研修の二回目です。明日から20日間神宮道場で研修を受講します。

以前も書きましたが、文化財指定や神輿の修繕事業を行なってある種のやり切った感があり、50歳までは自分を見つめ直す期間にしようと考えていました。勉強がしたかったんですね。自分には神職としてスキルが足りていないんじゃないか?このまま人生の後半を迎えても大丈夫なのだろうか?と考えいました。

全部コロナで狂いました。境内の整備をし直したり社務所の建築計画を立てたり…全く休まりません。むしろ疲労度が増しています(笑)

とは言え、勉強したい気持ちは変わらないので伊勢へ向かいます。来年の講習を受講して終わる予定です。そうすると神職の資格が現在の正階から明階に変わる予定です。とは言えテストなので落ちないように頑張って来たいと思います。

ピックアップ記事

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. ブログを始めました
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

関連記事

  1. 八坂神社

    伊勢から奈良へ

    長かった伊勢での研修も今日で終わり。色々とためになりましたね。…

  2. 八坂神社

    年末にむけたコロナ対策の一環で

    昨日、話しがまとまりました。コロナウイルスが流行して何が出来る…

  3. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭

    11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。本来であ…

  4. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと

    年末に向けて出来ることは出来るだけやろうと思っています。この新…

  5. 八坂神社

    NHK NEWS WEB 首都圏 茨城

    昨日、放送されたようですね。私の勘違いで、茨城のみのニュースか…

  6. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング最終日(8日目)
  2. 祇園祭

    さて、今年の祇園祭は出来るのか?
  3. 御朱印集め

    気多大社の御朱印
  4. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備
  5. 祇園祭

    祇園祭最終日の本祭
PAGE TOP