祇園祭

今年の祇園祭は

今年の夏は暑そうだ。

そしてコロナも落ち着きそうだと思う。

とにかく問い合わせが多い。

今年の祇園祭は行われますか?

毎日ですね。今回はコロナ禍の開催。ここ2年は神賑行事は中止です。神事のみ。今年は各地の神社の対応が分かれているようです。

中止にする神社。規模を縮小する神社。各地で対応は異なるようです。どれも正解だと思います。地域によって考え方は様々だし、コロナに関しては若い方、年配の方、持病を持つ方、みんなそれぞれ恐れ方は違うわけです。

いまだにニュースではクラスターなど流れていますし、感染すると隔離もされます。早いところ普通の風邪みたいになってくれないと困りますね。

で、私の神社といえば祇園祭はどうなるのか?もし通常に近い形で開催されたら私の知っている限りでは茨城県内では最初の大規模開催になると思います。

昨日、話し合いが行われました。役員皆様の気持ちは受け止めました。本来ですとこの時期には世間の皆様にお祭りの発表を行っていますが今回はそうはいきません。

お祭りを支えてくださる皆様との意見調整をしてからでないと無責任になってしまいますからね。

これから内容を詰めていきます。内容はどのような形になるかはわかりませんが月末くらいまでにはご報告させていただきます。

てな訳で、私は明日から10日間伊勢に行って参ります。

毎日テスト漬けになります。お祭関連は氏子さんとバッチリ打ち合わせをして伊勢に行って一回り成長して帰ってきますね。

では!

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

関連記事

  1. 祇園祭

    今日は祇園祭

    今日は祇園祭。毎年のお祭りの朝。お風呂に入り赤飯を食べる。…

  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ①プレゼンから発注まで

    宮本卯之助商店の営業さんがこのブログを見ているのでネタにしてみよう(笑…

  3. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

  4. 祇園祭

    鳴り止まない電話

    全てが決まるまでの公表は無しにしていたので問合せ多かった。こん…

  5. 祇園祭

    2020祭礼問題③日程の発表は節分後に

    来年の祇園祭の日程。現在、関係各所と打ち合わせを進めています。…

  6. 祇園祭

    コロナ禍の祇園祭に向かって

    祇園祭が終わりました。先ずは、祇園祭斎行に向けてご協力ご支援い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    ZIP!
  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー
  3. 災害の記録

    福島での被災地ボランティアの記録
  4. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと
  5. 八坂神社

    台風一過
PAGE TOP