神社巡り

茨城の神社巡り〜御岩神社〜泉神社〜五所駒瀧神社

茨城の神社を巡ってきました。

テーマは水と苔

が綺麗な神社。いま、自分としてはこれに興味があって以前お参りした神社でも目線を変えれば新鮮に感じるもんですね。

先ずは御岩神社に伺いました。

神木繁り広い空間に鮮やかな緑。境内は広く苔が鮮やかでした。

そして泉神社。

何度来ても美しい泉ですね。水みくじ、八坂神社でも検討しています。でも神社に水がない。だから巡っているんです、先月から(笑)

最後に五所駒瀧神社。

こちらは桜川市に鎮座しています。

しかし、何時訪れても美しい境内だなと感じます。たしか、NHKの朝ドラ、エールの撮影で使われた記憶があります。

さて、来年以降の境内整備に参考にさせていただこうと思います。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 新・情報7daysニュースキャスター

関連記事

  1. 神社巡り

    韓信の股くぐり?

    今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。ふと、気に…

  2. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

  3. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

    春日大社参拝春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。何が別…

  4. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  5. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

  6. 神社巡り

    錢洗弁財天

    さて、今回の葉山と鎌倉の神社巡り。最大の目的地はここ、錢洗弁財天でした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 健康

    寒暖の差
  2. コラム

    お正月を迎えられることに感謝です
  3. オピニオン

    守谷市からマスクとクーポン券が届きました
  4. 御朱印集め

    北海道神宮の御朱印
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑥浮かび上がる神社界の問題点
PAGE TOP