神社巡り

佐助稲荷神社

錢洗弁天から歩いてすぐに佐助稲荷神社がありました。

時間があったので佐助稲荷神社まで足を伸ばしました。

今、境内整備を進めているというお話はしていたと思います。

八坂神社の獺弁天を復活させたいと思い、錢洗弁天まで来た訳ですが、

水の表現法で頭を悩ましています。皆様からの要望で一番お問合せがあるのがお水取りなんです。神社から神水を頂きたいと。ただ、八坂神社では水道水しかありません。なので井戸を掘れないものかと検討しています。でもね、ただ井戸を掘るだけではつまらない。その見せ方で水に縁のある弁天様で表現でいないかと考えていました。もう数年前の話しですね。

で、ふらっとお参りした佐助稲荷神社。雰囲気が良かったですね。

この苔具合が何とも言えない。先々月にお参りに行った伏見稲荷を思い出しました。

これは伏見稲荷ですね。

規模はあれど雰囲気が似ている気がしました。

鎌倉はあじさいが有名な地域柄もあってか、ジメッとした風土を感じました。しかし、苔が綺麗ですね。

この雰囲気が作れないかと思いました。まぁどうなるかは分かりませんが行って良かったです。

少し登ったところに本殿がありました。

白い部分…全部キツネ!

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 沈む夕陽の撮影会

関連記事

  1. 神社巡り

    錢洗弁財天

    さて、今回の葉山と鎌倉の神社巡り。最大の目的地はここ、錢洗弁財天でした…

  2. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜大神神社

    大和国一ノ宮さて、橿原神宮を後に向かったのは大神神社。こちらも…

  3. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

  4. 神社巡り

    茨城の神社巡り〜御岩神社〜泉神社〜五所駒瀧神社

    茨城の神社を巡ってきました。テーマは水と苔が綺麗な神社…

  5. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  6. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング10日目
  2. 祇園祭

    祇園祭は延期
  3. 祇園祭

    台風の行方
  4. 健康

    ワクチン接種後の副反応
  5. 八坂神社

    台風19号
PAGE TOP