神社巡り

佐助稲荷神社

錢洗弁天から歩いてすぐに佐助稲荷神社がありました。

時間があったので佐助稲荷神社まで足を伸ばしました。

今、境内整備を進めているというお話はしていたと思います。

八坂神社の獺弁天を復活させたいと思い、錢洗弁天まで来た訳ですが、

水の表現法で頭を悩ましています。皆様からの要望で一番お問合せがあるのがお水取りなんです。神社から神水を頂きたいと。ただ、八坂神社では水道水しかありません。なので井戸を掘れないものかと検討しています。でもね、ただ井戸を掘るだけではつまらない。その見せ方で水に縁のある弁天様で表現でいないかと考えていました。もう数年前の話しですね。

で、ふらっとお参りした佐助稲荷神社。雰囲気が良かったですね。

この苔具合が何とも言えない。先々月にお参りに行った伏見稲荷を思い出しました。

これは伏見稲荷ですね。

規模はあれど雰囲気が似ている気がしました。

鎌倉はあじさいが有名な地域柄もあってか、ジメッとした風土を感じました。しかし、苔が綺麗ですね。

この雰囲気が作れないかと思いました。まぁどうなるかは分かりませんが行って良かったです。

少し登ったところに本殿がありました。

白い部分…全部キツネ!

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

  2. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  3. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて

    熊野三山参拝のルート熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊…

  4. 神社巡り

    茨城の神社巡り〜御岩神社〜泉神社〜五所駒瀧神社

    茨城の神社を巡ってきました。テーマは水と苔が綺麗な神社…

  5. 神社巡り

    錢洗弁財天

    さて、今回の葉山と鎌倉の神社巡り。最大の目的地はここ、錢洗弁財天でした…

  6. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮

    研修後は奈良の地へ4泊5日の中堅神職研修が伊勢の神宮道場で行わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私にとっての震災10年
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑤そもそも宮司の地位は遺言できるのか
  2. 御朱印帳

    御朱印、同じアイディアでさ
  3. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表
  4. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
PAGE TOP