災害の記録

震度6強

今、福島で震度6強の地震が発生しました。

守谷市は震度4のようです。

最初、緊急地震速報が流れ福島で震度5弱の地震が発生しました。気持ちの悪い揺れが続いた後、落ち着いたところで更に緊急地震速報。最初は福島、次々と緊急地震速報が流れ最終的には青森から関東まで範囲になって恐怖を感じましたね。

震災級になるんじゃないのか?

今は夜で6強地域の被害が分かりませんが、大きな被害が起きていないことを祈るばかりです。そして原発。大丈夫なのだろうか?

神社、様子を見てきました。

社務所は散乱していましたが今のところ建物や境内には大きな被害は確認できませんでした。明日、明るくなったらもう一度見てみますね。

神社の近くに消防団の詰め所があります。そこには消防団員が集まっていました。本当にご苦労様です。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 私にとっての震災10年
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. 災害の記録

    福島での被災地ボランティアの記録

    原発から31kmの地。福島県久ノ浜2011年9月。私は神道青年会が…

  2. 災害の記録

    東日本大震災の記録

    2011年3月11日あの日、私は守谷市御所ヶ丘という場所で地鎮祭の…

  3. 災害の記録

    東日本大震災から9年です

    今日は震災から9年経ちました。そんな日に専らテレビでは新型コロ…

  4. 災害の記録

    震災復興事業、みんなの鎮守の森植樹祭

    鎮守の森を復活させる復興事業平成25年5月。私は城県亘理郡の川口神…

  5. 災害の記録

    大雨

    2016年だったかな?茨城の大雨は。初めて聞く言葉。線状降水帯。携…

  6. コラム

    私にとっての震災10年

    もうあれから10年ですね。もう10年か、まだ10年か。感じ方はひとそれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. めざましテレビ
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ②聖と俗の仕事。どちらも重要な宮司職務の二面性。
  2. 創作作業

    10月のPV数とブログの広がり方
  3. 健康

    平成最後のファスティング〜有酸素運動〜(7日目)
  4. オピニオン

    僕は皆さんと点ではなく線のお付き合いをしたい
  5. 八坂神社

    年末は大忙し
PAGE TOP