八坂神社

八坂神社で両替、コインチェンジで助け合い

ずっと前からブログではお話していましたがとうとうテレビでも話題になってきましたね。

もう2019年の頃の記事なのか。

硬貨整理手数料について。

前から問題提起をさせていただきました。

『今の制度では多くが手数料で取られてしまいます。皆様から納められた大切なご浄財が神社の維持管理に充てられなくなります。』

と。

で、今年に入りゆうちょ銀行が手数料を取るようになりましたが、その手数料は厳しい金額になりましたね。テレビで何度も報道されていました。

全国の神社では両替を始めたところもあります。実は、私の神社ではおおっぴらに両替をうたって行ってはいませんでしたが、お支払いを硬貨でしてもらったほうが助かるという商店様がいらっしゃったのでそこでは使わせて頂いておりました。

その他にも金融機関の手数料が高いので硬貨を100枚単位でATMで入金などもしておりました。で、そこで良い見かけた風景が両替機に並ぶ方々の列でした。随分並んでいるなと。

調べると硬貨の両替も結構な手数料が掛かるんですね。うちに来れば両替してあげられるのにな…と思ってました。以前から神社で両替のアイディアはありました。ただ、それってやっても良いものなのかなとずっと考えていました。

世の中の方々が神社で両替することを良しとしてくれるのだろうか…

と。

そんなときでした。ニュースで手数料に困っているという方々とアイディアで織り越えようとしている方々の取組を見たのは。

神社で両替

神社で両替という記事を見たのはそんなときでした。同じような事を考えている方が居るんだなと思ったと同時に、世間の助けになっていることを知りました。

なんだ、余計な心配だったのか…

世の中の方々が受け入れてくれて、かつ商店の助けになるなら…

この神社で両替の取組が神社と地域の新しい繋がりになるならば…

と、言うことですぐにチラシを作り始めました。

八坂神社で両替、コインチェンジで助け合い

さて、チラシを作るのに当たって急いで作らねばならないという事でネットで素材集などを調べながら作って行きました。

神社で両替

ちょっとしつこいか

タイトルをわかりやすく変え

ソレっぽくなってきた

で、完成ですね

そんなこんなやっているうちに新聞社から取材の申込が来ました。

もちろん今回は受けるつもりです。この取組は私の神社だけでは無くて全国的に広がっていくかもしれませんし、もし私の取材がその切っ掛けになってくれたら嬉しいです。

この取組、自分だけの考えではありませんからね。

では、もしかしたら少しだけ紙面に載るかもしれません。みかけた方はよろしくお願いいたします。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 私にとっての震災10年
  3. ZIP!
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

関連記事

  1. 八坂神社

    撮影の裏側では激痛が【追記】

    朝、起きると妻から今日は守谷小学校の生徒達が写生会に来ることを知らされ…

  2. 八坂神社

    雪は困る

    今、地鎮祭から帰ってきてこの記事を書いています。そして書き終わったら…

  3. 八坂神社

    巣立ち?

    今朝、神社を清掃していたらご神木の根元に鳥がバタバタとしていました。…

  4. 八坂神社

    台風一過

    伊勢から急いで守谷へ10月11日の午前6時40分。その…

  5. 八坂神社

    欅の枝下ろし

    台風の日は夜も眠れない神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決…

  6. 八坂神社

    大丈夫なのか?

    皆さん、大丈夫ですか?あまり経験のない暴風だ。もう、家が揺れる度に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ZIP!
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング10日目〜ホメオスタチス〜
  2. 健康

    令和最初のファスティング〜初日
  3. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター
  4. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する
  5. 創作作業

    祇園祭のポスター作成中
PAGE TOP