八坂神社

2年目を迎えたコロナ禍の初詣

今日で15日。

三が日が終わり2週間ほど。守谷市内ではクラスター報告がないので初詣では感染が広がらなかったのだとホッとしています。

東京大神宮のニュースはゾッとしましたね。

コロナは身近にまで来ているのは間違いありません。皆様をお迎えする立場である私達も何をどこまで出来るかを自問自答います。自問自答した結果がちょっと尖った対策になりましたが、ピンチはチャンスの気持ちでコロナだから出来る変革を十数年先の神社運営の風景を見据えながら様々なチャレンジをして行きたいと思っています。

これも

これも

これも

です。

初詣の参拝者は昨年よりも多かったと思います。いや、確実に多かった。

とは言えコロナ前には戻っていません。まだ皆様慎重だったと思います。

我々としてはできうる限りの対策をしました。その上で様々な事を再開しました。

先ずは氏子さんのお囃子奉納。

お囃子奉納

2年ぶりにこの音色を。聞きましたね。

奉納が終わった後に公民館に挨拶に行ったら一言と言われましたので、ちょうどある夢を見ていたのでそんな話しをいたしました。

「先日、夢をみました。お祭が行われていて幼なじみ達がお祭始まったぞ!早く来いよ!と私を呼んでいました。今年は正夢になると良いですね」

と。きっと正夢になりますよ。今年は何とか出来ますように。

そして御朱印の三が日の御朱印の直書きも再開しました。三が日、テントで全て私が書き切りましたよ(笑)

で、まさかあんな騒ぎになるとはね(笑)

一生懸命に書いたんだけどもね、それはまた後で。

最後にもう一言。無事に初詣が終わってホッとしています。結構なストレスがかかるんですよ(笑)

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

関連記事

  1. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備

    昨年の年末も講師をしていました。コロナ対策です。狭い境内を安全…

  2. 八坂神社

    令和最初の月が終わるけど

    今、八坂神社のホームページを作っています。やり始めてしまったの…

  3. 八坂神社

    神社界の研修、そして今年4度目の伊勢へ

    来週から伊勢へ行くんですね。その準備に追われています。今年4度…

  4. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと

    年末に向けて出来ることは出来るだけやろうと思っています。この新…

  5. 八坂神社

    今思えばあれって…

    2019年のある朝、出社して総代さんとお茶していたら防犯カメラが曲がっ…

  6. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    二種類の新しい御朱印帳
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  4. 健康

    令和最初のファスティング〜7日目(延長戦)
  5. 健康

    ファスティング最終日(8日目)
PAGE TOP