八坂神社

2年目を迎えたコロナ禍の初詣

今日で15日。

三が日が終わり2週間ほど。守谷市内ではクラスター報告がないので初詣では感染が広がらなかったのだとホッとしています。

東京大神宮のニュースはゾッとしましたね。

コロナは身近にまで来ているのは間違いありません。皆様をお迎えする立場である私達も何をどこまで出来るかを自問自答います。自問自答した結果がちょっと尖った対策になりましたが、ピンチはチャンスの気持ちでコロナだから出来る変革を十数年先の神社運営の風景を見据えながら様々なチャレンジをして行きたいと思っています。

これも

これも

これも

です。

初詣の参拝者は昨年よりも多かったと思います。いや、確実に多かった。

とは言えコロナ前には戻っていません。まだ皆様慎重だったと思います。

我々としてはできうる限りの対策をしました。その上で様々な事を再開しました。

先ずは氏子さんのお囃子奉納。

お囃子奉納

2年ぶりにこの音色を。聞きましたね。

奉納が終わった後に公民館に挨拶に行ったら一言と言われましたので、ちょうどある夢を見ていたのでそんな話しをいたしました。

「先日、夢をみました。お祭が行われていて幼なじみ達がお祭始まったぞ!早く来いよ!と私を呼んでいました。今年は正夢になると良いですね」

と。きっと正夢になりますよ。今年は何とか出来ますように。

そして御朱印の三が日の御朱印の直書きも再開しました。三が日、テントで全て私が書き切りましたよ(笑)

で、まさかあんな騒ぎになるとはね(笑)

一生懸命に書いたんだけどもね、それはまた後で。

最後にもう一言。無事に初詣が終わってホッとしています。結構なストレスがかかるんですよ(笑)

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

関連記事

  1. 八坂神社

    初めての甘酒造り

    氏子さんが奉仕する元日恒例の甘酒振る舞い …

  2. 八坂神社

    撮影してきました

    映画の撮影にエキストラとして参加してきました。な、なんと!…

  3. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  4. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

  5. 八坂神社

    レーザー彫刻機を購入しました

    レーザー彫刻機を購入しましたFABOOL Laser Mini…

  6. 八坂神社

    今日という日に伊勢

    昨日から伊勢の神宮にいます。今日から内宮です。天皇皇后…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ZIP!
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 祇園祭

    平成最後の祇園祭は台風接近の中で
  2. 御朱印帳

    大切にしている御朱印と祝詞
  3. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑨苦かった八坂神社デビュー戦
  4. オピニオン

    2020夏の祭礼問題
  5. 健康

    ファスティング9日目
PAGE TOP