八坂神社

2年目を迎えたコロナ禍の初詣

今日で15日。

三が日が終わり2週間ほど。守谷市内ではクラスター報告がないので初詣では感染が広がらなかったのだとホッとしています。

東京大神宮のニュースはゾッとしましたね。

コロナは身近にまで来ているのは間違いありません。皆様をお迎えする立場である私達も何をどこまで出来るかを自問自答います。自問自答した結果がちょっと尖った対策になりましたが、ピンチはチャンスの気持ちでコロナだから出来る変革を十数年先の神社運営の風景を見据えながら様々なチャレンジをして行きたいと思っています。

これも

これも

これも

です。

初詣の参拝者は昨年よりも多かったと思います。いや、確実に多かった。

とは言えコロナ前には戻っていません。まだ皆様慎重だったと思います。

我々としてはできうる限りの対策をしました。その上で様々な事を再開しました。

先ずは氏子さんのお囃子奉納。

お囃子奉納

2年ぶりにこの音色を。聞きましたね。

奉納が終わった後に公民館に挨拶に行ったら一言と言われましたので、ちょうどある夢を見ていたのでそんな話しをいたしました。

「先日、夢をみました。お祭が行われていて幼なじみ達がお祭始まったぞ!早く来いよ!と私を呼んでいました。今年は正夢になると良いですね」

と。きっと正夢になりますよ。今年は何とか出来ますように。

そして御朱印の三が日の御朱印の直書きも再開しました。三が日、テントで全て私が書き切りましたよ(笑)

で、まさかあんな騒ぎになるとはね(笑)

一生懸命に書いたんだけどもね、それはまた後で。

最後にもう一言。無事に初詣が終わってホッとしています。結構なストレスがかかるんですよ(笑)

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. ZIP!
  5. 沈む夕陽の撮影会

関連記事

  1. 八坂神社

    コロナのせいで毎日残業

    ここ数日、午前様寸前まで仕事をしています。これもコロナのせいですね…

  2. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する

    毎年、年が明けて夜中の4時過ぎたくらいに気絶して目が覚めると境内に人が…

  3. 八坂神社

    元旦から三週間過ぎて

    元日から三週間が過ぎましたね。ここ数週間で緊急事態宣言が発令…

  4. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

    今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。…

  5. 八坂神社

    雪は困る

    今、地鎮祭から帰ってきてこの記事を書いています。そして書き終わったら…

  6. 八坂神社

    再び日光へ

    再び日光に行ってきました。前回は3月下旬。聖火ランナー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング最終日〜結果発表〜
  2. 試行錯誤

    同じ記事にアクセス集中
  3. コラム

    コロナ禍の祭礼は…
  4. 御朱印集め

    来宮神社の御朱印
  5. 健康

    ファスティング(8日目)
PAGE TOP