御朱印帳

平将門と獺弁天の御朱印帳

やっと届きましたね。

平将門と獺弁天の御朱印帳

これを奉製するにあたってはデザイン面で相当苦労しました。

このブログを読んでいる方々は何となく気がついていると思いますが、私は仕事に対しては中途半端が嫌いなんですね。

デザインもそうだし境内の整備なんかもそうですね。こだわってしまうんですよ。で、なかなかゴーサインが出せない。

そんなんでこの御朱印帳も構想から2年以上は過ぎたんじゃないかな?

表面は平将門です。

月夜で戦う将門の勇姿が表現出来ましたね。

裏面は獺弁天です。

表面とはうって変わり弁天様に朝日指す後光指すデザインでこれがまた綺麗に表現出来ました。守谷沼の反射している水面も綺麗ですね。

以前からデザインのテーマをお知らせしていたと思います。

テーマは対比です。

Yin&Yang

Yin&Yangは中国の思想に端を発し、森羅万象、宇宙のありとあらゆる事物をさまざまな観点から陰(いん)と陽(よう)の二つのカテゴリに分類する思想。

と書いてありますね。

男と女
夜と昼
月と陽
山と沼
雄と穏

例を挙げたらきりがありませんが裏表全く違うデザインです。

苦労して作り上げたが二種類の御朱印帳。皆さんに喜んでもらえたらと思います。

お正月からって言ってましたが、snsで見た方がもう来ています。snsの発信力って凄いですよね。

では!

ピックアップ記事

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ

    電話ありがとう。確か質問は「御朱印帳の転売について神社…

  2. 御朱印帳

    令和2年2月2日

    節分の準備が忙しい日曜日です。忙しい最中、御朱印が多い気がする…

  3. 御朱印帳

    大切にしている御朱印と祝詞

    平成14年というと今から16年前。その年のお正月に初老の女性に…

  4. 御朱印帳

    御朱印風防犯啓発クリアファイル

    本当に嬉しいですよね。第一弾はこちらでした。取…

  5. 御朱印帳

    談山神社の御朱印

    お参りした神社の御朱印を頂くのは楽しいですよね。こちらは談山神…

  6. 御朱印帳

    三が日、御朱印を書き置きのみで対応してみて感じたこと

    最近の御朱印帳は分厚いです。なぜって書き置きの御朱印が増えたからですね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

アーカイブ

  1. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社
  2. 健康

    抗原検査
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉒八坂神社公式ホームページの歴史
  4. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する
  5. 御朱印帳

    月替わりの御朱印をデザイン中です
PAGE TOP