御朱印帳

銀杏とツミの御朱印帳

やっと届きました。新しい御朱印帳その1ですわ。

こちらも構想何年だっけな?

忘れたけれど相当な月日が経っていますね。ボツも沢山ありました。

テーマは八坂神社の自然ですね。

八坂と言えば銀杏を始め巨木が沢山あるわけです。

表面は紅葉している銀杏にツミと言う猛禽類の鳥をデザインしました。

なんでこの鳥を使用したかは想像にお任せいたします。

銀杏は何としても使いたかった。でもね、黄色の御朱印帳ってあんまりないでしょう?さてどうしたものかなと。この銀杏柄だけでも結構なボツがありますね。ボツボツボツと来てツミのデザインを思いついてねじ込みましたのでデザイナーさんはきっと切れているでしょう(笑)

裏面は銀杏の切り株。

これはこれですね。

昨年かな?どうしても危険性が高かったので銀杏の木を伐採しました。台風で地割れが出来ました。で、ただ今神社の周辺は道路拡張工事が行われています。このタイミングで無ければ出来ないと判断しました。断腸の思いです。ですが、その空洞になった切り株から新しい芽が出ていました。

それをデザインにしました。新しい命です。神秘性を持たせました。不思議なものですよね。長い間見子供達を守ってきた銀杏の木を今度は私達が見守る番です。

そんな気持ちを裏面には込めました。

こちらの御朱印帳は以前から要望がありました大判サイズにしてあります。お正月から頒布開始です。

で、2日後くらいにはもう一冊来ます。更に時間をかけたあれね。本当に時間をかけてデザインを考えました。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. めざましテレビ
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜

関連記事

  1. 御朱印帳

    二種類の新しい御朱印帳

    今、新しい御朱印帳のデザインを検討しています。一つ目は銀杏柄に…

  2. 御朱印帳

    ZIP!

    止まぬ取材申込令和になって取材の申込がテレビ、ネットニュース、新聞…

  3. 御朱印帳

    御朱印、同じアイディアでさ

    ある日、御朱印を記しているとオッ!と思って素戔嗚尊八岐大蛇退治…

  4. オピニオン

    最近の御朱印ブームに思うこと

    みんな意見が色々だ昨年、水戸で神職の集まりがあった。私が椅子に座っ…

  5. 御朱印帳

    めざましテレビ

    令和になってやっと休めるかと思ったら本当にGWは疲れた。基本的に私…

  6. 御朱印帳

    自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

    ある疑問から始まった私の神社では「牛頭天王宮」という御朱印を記して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 私にとっての震災10年
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. プライベート

    昭和の日
  2. オピニオン

    2020夏の祭礼問題
  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ②ある予感、そして私の宮司就任がなくなった
  4. 健康

    抗原検査
  5. コラム

    濡れ衣
PAGE TOP