御朱印帳

銀杏とツミの御朱印帳

やっと届きました。新しい御朱印帳その1ですわ。

こちらも構想何年だっけな?

忘れたけれど相当な月日が経っていますね。ボツも沢山ありました。

テーマは八坂神社の自然ですね。

八坂と言えば銀杏を始め巨木が沢山あるわけです。

表面は紅葉している銀杏にツミと言う猛禽類の鳥をデザインしました。

なんでこの鳥を使用したかは想像にお任せいたします。

銀杏は何としても使いたかった。でもね、黄色の御朱印帳ってあんまりないでしょう?さてどうしたものかなと。この銀杏柄だけでも結構なボツがありますね。ボツボツボツと来てツミのデザインを思いついてねじ込みましたのでデザイナーさんはきっと切れているでしょう(笑)

裏面は銀杏の切り株。

これはこれですね。

昨年かな?どうしても危険性が高かったので銀杏の木を伐採しました。台風で地割れが出来ました。で、ただ今神社の周辺は道路拡張工事が行われています。このタイミングで無ければ出来ないと判断しました。断腸の思いです。ですが、その空洞になった切り株から新しい芽が出ていました。

それをデザインにしました。新しい命です。神秘性を持たせました。不思議なものですよね。長い間見子供達を守ってきた銀杏の木を今度は私達が見守る番です。

そんな気持ちを裏面には込めました。

こちらの御朱印帳は以前から要望がありました大判サイズにしてあります。お正月から頒布開始です。

で、2日後くらいにはもう一冊来ます。更に時間をかけたあれね。本当に時間をかけてデザインを考えました。

ピックアップ記事

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. 御朱印帳

    月替わりの御朱印をデザイン中です

    新型コロナウイルスでめっきり世の中が動かない。それは神社の一緒です。め…

  2. 御朱印帳

    平将門と獺弁天の御朱印帳

    やっと届きましたね。平将門と獺弁天の御朱印帳こ…

  3. 御朱印帳

    令和2年2月2日

    節分の準備が忙しい日曜日です。忙しい最中、御朱印が多い気がする…

  4. 御朱印帳

    こんなこともあるんだなと

    昨日、電話を頂きました。自分では大層なことをしたつもりはなかっ…

  5. 御朱印帳

    NHK NEWS WEB

    NHK NEWS WEB昨日、NHKの方から取材のご連絡をいた…

  6. 御朱印帳

    新しい御朱印帳はもう少し

    さて、世の中はお盆ですが我が神社は関係ありませんので通常業務です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

アーカイブ

  1. コラム

    譲位と退位の違い
  2. 御朱印帳

    新しい御朱印帳はもう少し
  3. 御朱印帳

    御朱印の本で紹介されました
  4. 健康

    ファスティングで高校以来の数値です
  5. プライベート

    ありがとう
PAGE TOP