八坂神社

大銀杏

ここ最近、体調不良が続いていました。

先月の伊勢の研修から疲労が溜まっていたのでしょうね。

休み無しの仕事、暴飲暴食。最近は悪夢を見るようになってました。で、謎のみぞおち圧迫感。みぞおちの圧迫感は様々な原因があるようで困ります。心筋梗塞から狭心症。食道炎からストレスなどなど。心配していてはきりが無いのでいつも通りファスティングを始めたら治りました。

さて、七五三の季節も過ぎ去ろうとしている今日この頃。今年の七五三では今までに無い光景が見れましたね。昨年の年末から神社の境内整備を行っています。今年もやります。そうしたらこのイチョウの木で記念撮影する方が多い多い。


昨年、対であった大銀杏は切ってしまいました。

いま、大切に育てています。残った大銀杏で記念撮影する親子の多いこと。これには気がつかなかった。社殿前で撮影すると思っていたので。銀杏の紅葉が見事なのでこの季節限定の風景でしょうね。来年からちょっと考えてみましょう。

そして季節限定の風景と言えば来月からはこれです。

お楽しみに。

ピックアップ記事

  1. 私にとっての震災10年
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

  2. 八坂神社

    元旦から三週間過ぎて

    元日から三週間が過ぎましたね。ここ数週間で緊急事態宣言が発令…

  3. 八坂神社

    2年目を迎えたコロナ禍の初詣

    今日で15日。三が日が終わり2週間ほど。守谷市内ではクラスター…

  4. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  5. 八坂神社

    伊勢へ

    今、伊勢へ向かう新幹線の中です。薄暗くなっています。本当は午後一で…

  6. 八坂神社

    冬至と日の入り

    昨日は冬至でしたね。昨日から八坂神社ではこのような風景が拝めま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 私にとっての震災10年
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティングが終わって念願の固形物
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉚祇園祭の変わり目と芽生えた自信
  3. 健康

    健康維持のためにiOSで記録しています
  4. 祇園祭

    幟のある風景、それはハレの日
  5. 試行錯誤

    営業なんかやってない
PAGE TOP