八坂神社

伊勢へ

今、新幹線の中です。東京の街並みを眺めているとこんもりとした森があります。覗き込むとお社があります。東京の神社は分かりやすいですね。

今、伊勢へ向かっています。緊急事態宣言が明けての伊勢路でほっとしています。

以前、ブログでも書きましたが、2019年に神輿の修繕事業を終えてから50歳まで期間は休憩と自己研鑽の期間にしようと思っていました。しかし、コロナで台無しでしょ。全部狂いました。ですがピンチはチャンスなのでコロナ禍を気に境内の整備事業を始めました。コロナ禍に対応するためです。

だからと言って自己研鑽をやめたわけではありませんでした。ですが、6月に申し込んだ伊勢の講習はコロナで直前中止。まぁ仕方がないですね。今回は行われます。なので申し込んで伊勢へ向かっています。

このコロナ禍で講習を受けられるだけでもありがたい事です。10日間頑張って参りますよ。

結局休みなんて無いんだなと思いながら向かう伊勢路でした。

ここで一句。

神風の伊勢へと向かう旅路にてはや懐かしむ我が故郷を

と言う新幹線の車内でした。

ピックアップ記事

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

関連記事

  1. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  2. 八坂神社

    撮影してきました

    映画の撮影にエキストラとして参加してきました。な、なんと!…

  3. 八坂神社

    令和時代が始まって1年

    今日で令和時代が始まり1年。この1年、本当に色々な事がありまし…

  4. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく

    昨年に見つけた風景。今日はSNSで伝えてたのもあり写真を撮りに…

  5. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  6. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    御朱印風防犯啓発クリアファイル
  2. 八坂神社

    伊勢へ
  3. 創作作業

    HP作っていて思い出した言葉、前例がないって一体なんだ?
  4. 八坂神社

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑱挨拶回りと苦笑い
PAGE TOP