コラム

二度目の緊急事態宣言

茨城県に今月の20日から来月の12日まで緊急事態宣言が発令されることになりました。

今、守谷市は蔓延防止が発令されています。で、茨城県独自の非常事態宣言が発令されます。

……分かりにくい。ちょっと整理してみましょうか?

7月30日〜8月12日 飲食店の営業時間短縮要請

8月6日〜8月19日 県独自の緊急事態宣言

8月8日〜8月31日 まん延防止等重点措置

8月12日     まん延防止等重点措置市町村追加

8月16日〜8月31日 茨城県非常事態宣言

8月20日〜9月12日 緊急事態宣言

県独自のとか市町村別とかやっぱり分かりにくいですね。

とりあえず今の茨城県はこの二本柱なんでしょう。

茨城県非常事態宣言

と合わせて

国の緊急事態宣言

どれが県に若しくは市町村に発令されているかで飲食店などに対する協力金なども変わってくるのでしょうが、それに対応しなければならない業種の皆様のご苦労はいかほどのものでしょう?

国の対応スピードに県が待てなくなるからそのような対応になるのでしょうが、国民、県民、市民は大変ですよね。

私のお世話になっている飲食店の皆様も大変そうです。

情報が分かりにくい。分かりにくいから受け手が耳を傾けなくなってしまう。本当に緊急事態なら震災の時のようにテレビで常に訴えかけないとなかなか危機感は伝わらない気がしますね。

国はテレワークを求めています。勿論、私の職場にはテレワークは出来ません。なので、職員との接触を極力避けるようなスケジュールを組んでいます。

このままでは、昨年同様に七五三での人数制限は避けられそうにもありません。また、怒鳴られるのかなぁ……

「折角孫のお参りにきたのに入れないとは何事だ!!情けない!」

って昨年は言われましたね。

「あなた方年配者を守ることでもあるんですよ」

と言いましたが理解して頂けなかったようです。今年はワクチンも進んでいるし

「俺はワクチン摂取済みだ!」

なんて言われたらどうしよう?

でも、どこの神社にお参りに行っても人数制限はしていると思うけれどなぁ。

何はともあれ、緊急事態宣言下でやれることを再点検しましょう。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 私にとっての震災10年
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. コラム

    神職の身分は階級制度

    1月26日付けだったかな?神職身分が二級になりました。ちょうど…

  2. コラム

    ウッドショック

    昨日は月末で境内を掃除していました。あるハウスメーカーの方がい…

  3. コラム

    本務神社と兼務神社の違い

    無人の神社にも宮司はいるのか?皆さんも無人の神社をお参りした経験が…

  4. コラム

    若造が奉仕する地鎮祭

    今日、地鎮祭に行ってきました。現地に着いたらすぐにおばあちゃん…

  5. コラム

    平沼花火大会

    悪疫退散、鎮魂、再生10月某日、私はつくばみらい市の平沼に向かって…

  6. コラム

    なぜ11月15日が七五三の日なのか?

    先日の地鎮祭の時に現場監督さんから何で11月15日が七五三なのか?と言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私にとっての震災10年
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 八坂神社

    コロナ対策で境内を再整備だ!
  2. 八坂神社

    台風一過
  3. オピニオン

    講師になって社家と社家じゃない神職に質問してみた
  4. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑥神職養成講習会
  5. 健康

    神職の感染対策
PAGE TOP