祇園祭

今日は祇園祭

今日は祇園祭。

毎年のお祭りの朝。お風呂に入り赤飯を食べる。

これはお祭りの内容が変更されようとも変わりは無いわけです。今日は一年に1度の鎮守様のお祭りの日。おめでたい日。ハレの日です。

しかし、世の中はコロナ感染者が過去最高の数字を叩き出しテレビはオリンピックの歓喜と医療現場の逼迫を同時に流して目が回ります。

ニュースではオリンピックを批判した報道が流れた後に選手を応援激励するニュースが流れます。もう訳が分かりませんね。

私は純粋にオリンピックで活躍する選手を応援しようと思います。その上で感染症対策はしっかりする。もうそれしかないわけですから。今の感染爆発は私達の活動結果であるわけで誰に責任があるわけでもありません。テレビではイギリスのロックダウン解除をさも素晴らしい成果のように報道していますが、感染者数、死亡者数、そしてロックダウンの内容を日本と比較すれば日本人はよくやっているなと感じます。そんなに、自分の国と国民を卑屈になる必要も無いと感じるんですがね。日本人はよくやっている。

さっきワクチンの接種予約を入れました。一回目は8月31日、二回目は9月22日。

自分が出来ることを出来るだけやって来年のお祭りこそはと心に誓っております。

来年のお祭りは……派手に行こうじゃないか

ピックアップ記事

  1. ブログを始めました
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい

関連記事

  1. 祇園祭

    令和元年祇園祭を迎えて

    【氏子・崇敬者のみなさまへ】盛夏 本格的な暑さを迎え祇園祭の季…

  2. 祇園祭

    神社と露天との関係(当社の場合でよそは知りません)

    さて、お祭が近づき問合せが多くなってきました。その中でも特に多…

  3. 祇園祭

    来年は守谷が市になって20年だって?

    来年は守谷市20周年。写真はひょっとこ。良いポスターですね!…

  4. 祇園祭

    幟のある風景、それはハレの日

    子供の頃から祇園祭の時に地域に建つ幟が大好きです。特に好き…

  5. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

  6. 創作作業

    祇園祭のポスター作成中

    ものつくりは好きなんだけど、このお祭りのポスターだけは本当に難儀。あち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

アーカイブ

  1. プライベート

    焼き芋
  2. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ④危篤の知らせ。そして許せぬ一言
  3. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め
  4. プライベート

    トラック貨物運搬助手のアルバイト
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜5日目(五感)
PAGE TOP