祇園祭

今日は祇園祭

今日は祇園祭。

毎年のお祭りの朝。お風呂に入り赤飯を食べる。

これはお祭りの内容が変更されようとも変わりは無いわけです。今日は一年に1度の鎮守様のお祭りの日。おめでたい日。ハレの日です。

しかし、世の中はコロナ感染者が過去最高の数字を叩き出しテレビはオリンピックの歓喜と医療現場の逼迫を同時に流して目が回ります。

ニュースではオリンピックを批判した報道が流れた後に選手を応援激励するニュースが流れます。もう訳が分かりませんね。

私は純粋にオリンピックで活躍する選手を応援しようと思います。その上で感染症対策はしっかりする。もうそれしかないわけですから。今の感染爆発は私達の活動結果であるわけで誰に責任があるわけでもありません。テレビではイギリスのロックダウン解除をさも素晴らしい成果のように報道していますが、感染者数、死亡者数、そしてロックダウンの内容を日本と比較すれば日本人はよくやっているなと感じます。そんなに、自分の国と国民を卑屈になる必要も無いと感じるんですがね。日本人はよくやっている。

さっきワクチンの接種予約を入れました。一回目は8月31日、二回目は9月22日。

自分が出来ることを出来るだけやって来年のお祭りこそはと心に誓っております。

来年のお祭りは……派手に行こうじゃないか

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. ブログを始めました
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい

関連記事

  1. 祇園祭

    結局、祇園祭の後に感染者は増えたのか?

    眠れない日々祭礼は当日は大きな事故も無く終えることが出来ました。い…

  2. 祇園祭

    令和元年祇園祭を迎えて

    【氏子・崇敬者のみなさまへ】盛夏 本格的な暑さを迎え祇園祭の季…

  3. 祇園祭

    来年は守谷が市になって20年だって?

    来年は守谷市20周年。写真はひょっとこ。良いポスターですね!…

  4. 祇園祭

    今年の祇園祭は

    今年の夏は暑そうだ。そしてコロナも落ち着きそうだと思う。…

  5. 祇園祭

    茨城新聞の記事

    今日の茨城新聞をご覧いただけましたか?受け継がれるいば…

  6. 祇園祭

    梅雨

    梅雨があけない。これ、本当に困る。もう二年連続で雨なんだ。去年は台風。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  3. 私にとっての震災10年
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. コラム

    コロナ禍の祭礼は…
  2. コラム

    あの、その、この。あの世、この世、(その世?)
  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑬しかし、まぁ、すっかり、嫌われたんだな
  4. 健康

    ファスティング10日目
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜4日目(ケトン体)
PAGE TOP