コラム

今年も神賑行事はありません

昨年はこうでした。

ちなみに神賑行事とは

です。

昨年はオリンピックを控えた祇園祭。本当に考え抜いて日程調整をして参りました。で、コロナで中止。そして今年。昨年より状況としては厳しいなかでオリンピック開催。祇園祭は中止。何だか腑に落ちませんが仕方がありませんね。

6月に祇園祭に斎行にあたり総代会を行いました。様々な意見が出ました。

例えば神輿をトラックに乗せて渡御してみてはどうか?しかし。神輿が出る以上は見物人が出るだろうと。また、神輿渡御に際しては役員さん方の協力も必要となり、クラスター発生のリスクが大きい。何よりもワクチンが接種できていない状態で、年配の方々の奉仕は難しい。

勿論、延期論もありました。しかし、ワクチンを接種できるだろうという楽観論で準備は出来ません。確実にワクチンが打てて集団免疫が出来なければ祭礼は難しい。コロナは夏なんて関係ありません。今この時点でも東京は緊急事態宣言下です。

止むなしです。

今年も神事のみです。7月31日最終土曜日に祭礼は厳粛に行われます。

心配しているのは子供達です。2年間、祭礼が行われませんでした。出来なかった子供達にはお祭りの記憶がありません。特に小学校6年生。この子達は思い出すことが出来ないんです。子供の頃にこんな行事があったなと。いつか遠く故郷を離れるときがあっても子供頃の記憶は残りそれが郷土愛となります。それがないんです。

大人の2年と子供の2年。全く違います。

来年こそは、昨年もお互いに言い合った言葉でした。残念です。

来年のお祭り、イメージしています。勿論出来なかった2年分の思いを皆さんがぶつけらるような。来年は八坂神社周辺が様変わりしています。来年こそはです。


そういえば岸和田のだんじり祭が行われることが決定しました。どのような形で行われるのか注目して行きたいと思います。
「岸和田だんじり祭」2年ぶり開催へ

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

関連記事

  1. コラム

    希望は夢。目標は現実。

    皆さん何からの目標を持って生きていると思います。また、希望も持っている…

  2. コラム

    夫婦岩

    いい眺めだけと暑いんだな…

  3. コラム

    火を知らない子供達

    私達の仕事にはお焚き上げと言うものがあります。皆様から帰ってき…

  4. コラム

    濡れ衣

    人の噂話は恐ろしい。自分が知らないうちに悪者にされている場合が…

  5. コラム

    本務神社と兼務神社の違い

    無人の神社にも宮司はいるのか?皆さんも無人の神社をお参りした経験が…

  6. コラム

    神社と持続化給付金

    持続化給付金とは分かりやすく言うと、昨年比売り上げ50%減の法人に最大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. オピニオン

    萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. コラム

    クランクイン
  3. プライベート

    もう少しドラクエのこと
  4. 祇園祭

    令和2年度の祇園祭日程について
  5. 試行錯誤

    秋田県の宮司
PAGE TOP