コラム

今年も神賑行事はありません

昨年はこうでした。

ちなみに神賑行事とは

です。

昨年はオリンピックを控えた祇園祭。本当に考え抜いて日程調整をして参りました。で、コロナで中止。そして今年。昨年より状況としては厳しいなかでオリンピック開催。祇園祭は中止。何だか腑に落ちませんが仕方がありませんね。

6月に祇園祭に斎行にあたり総代会を行いました。様々な意見が出ました。

例えば神輿をトラックに乗せて渡御してみてはどうか?しかし。神輿が出る以上は見物人が出るだろうと。また、神輿渡御に際しては役員さん方の協力も必要となり、クラスター発生のリスクが大きい。何よりもワクチンが接種できていない状態で、年配の方々の奉仕は難しい。

勿論、延期論もありました。しかし、ワクチンを接種できるだろうという楽観論で準備は出来ません。確実にワクチンが打てて集団免疫が出来なければ祭礼は難しい。コロナは夏なんて関係ありません。今この時点でも東京は緊急事態宣言下です。

止むなしです。

今年も神事のみです。7月31日最終土曜日に祭礼は厳粛に行われます。

心配しているのは子供達です。2年間、祭礼が行われませんでした。出来なかった子供達にはお祭りの記憶がありません。特に小学校6年生。この子達は思い出すことが出来ないんです。子供の頃にこんな行事があったなと。いつか遠く故郷を離れるときがあっても子供頃の記憶は残りそれが郷土愛となります。それがないんです。

大人の2年と子供の2年。全く違います。

来年こそは、昨年もお互いに言い合った言葉でした。残念です。

来年のお祭り、イメージしています。勿論出来なかった2年分の思いを皆さんがぶつけらるような。来年は八坂神社周辺が様変わりしています。来年こそはです。


そういえば岸和田のだんじり祭が行われることが決定しました。どのような形で行われるのか注目して行きたいと思います。
「岸和田だんじり祭」2年ぶり開催へ

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. ブログを始めました
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

関連記事

  1. コラム

    平成最後のファスティング〜断食中のお弁当作り〜(3日目)

    -1.00kgおはようございます。ファスティング3日目の朝で…

  2. コラム

    平沼花火大会

    悪疫退散、鎮魂、再生10月某日、私はつくばみらい市の平沼に向かって…

  3. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)

    神職の階と級神職には階と級があります。 階は以前の…

  4. コラム

    譲位と退位の違い

    譲位と退位今回の御代替わりは天皇陛下の崩御ではなく譲位という形で行…

  5. コラム

    リーマンショック級のブラックスワン

    リーマンショック級が来ようとしています。新型コロナウイルスの感…

  6. コラム

    火を知らない子供達

    私達の仕事にはお焚き上げと言うものがあります。皆様から帰ってき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

アーカイブ

  1. 健康

    回復食はスッキリ大根
  2. 八坂神社

    台風の被害
  3. 八坂神社

    元旦から三週間過ぎて
  4. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表
  5. 健康

    平成最後のファスティング〜今日は忙しい〜(6日目)
PAGE TOP