八坂神社

うーむ、イライラを人にぶつけても…

先日、忙しく何人かの参拝者の方々が社務所で並んでいました。

御朱印だったり質問だったり。

後列に60歳から70歳くらいの男性が待っていました。

女性の対応が終わり僕はその男性に声をかけたんですね。

「御用はございますか?」と。

「用があるとはなんだ!用があるから来たんだろ!!」

…「それは失礼しました。どのようなご用件ですか?」

で、井戸を埋める埋めないの話しだったんだけれども終始機嫌が悪い。もちろん、初めましてで面識のない方ですよ。

「あなた様に何か失礼なことしましたか?」

あんまりにも疑問に思ったんで伺いました。怒られる理由が見当たらないのでね。

何でも神社に来る前に駐車場トラブルがあったらしい。それで当たってしまったと。聞くと完璧にこの方が悪い。止めてはダメだと案内がされてある場所に駐車してしまったのだからね。

「神社の駐車場の案内を出していないのが悪いんだ!」

「ご覧の通り神社の駐車場の看板も出してあります。」

「?」

「あちらに出してあります。」

「もう良いよ、お祓いしてもらったら2度と来ないから」

「2度と来ないとはどういうことでしょうか?」

「口が過ぎたよ」

「いちどお帰りになって心を落ち着けてからいらっしゃった方がよろしいかと思いますよ」

止めちゃいけないところに自動車止めて怒られて、本人的には何でも仁義を切って(良く分からない説明だったけど)止めたのに怒られたのが気に入らなく、車を止める場所の案内がないお前が悪いと当たられたわけですね。

さて、この方は自分がされて嫌だったことを人にやってしました。

気まずいのか怒っているのかその方はその後いらっしゃいませんね。

世の中には嫌なことは沢山あると思うけれど、自分がされて嫌だったことをそのまま他人様にやってはいけないと思うと子供にも言っています。

本当に怒りを伝えたいなら怒る原因が相手にあり、かつ当事者である相手方に伝えるのが最低限のルールかな。

人に当たっても不毛だし、気が晴れるのは一瞬だろうし、気まずさしか残らないと思うんだけれどね。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  2. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  5. 沈む夕陽の撮影会

関連記事

  1. 八坂神社

    今日という日に伊勢

    昨日から伊勢の神宮にいます。今日から内宮です。天皇皇后…

  2. 八坂神社

    年末にむけたコロナ対策の一環で

    昨日、話しがまとまりました。コロナウイルスが流行して何が出来る…

  3. 八坂神社

    沈む夕陽の撮影会

    今年のお正月は境内放送で夕陽が鳥居の中心付近を通る時間をアナウンスしま…

  4. 八坂神社

    2年目を迎えたコロナ禍の初詣

    今日で15日。三が日が終わり2週間ほど。守谷市内ではクラスター…

  5. 八坂神社

    台風の被害

    今回は台風被害の連絡が無いと思ってホッと安心していたら……連絡…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. オピニオン

    うんざりする印鑑至上主義
  2. 八坂神社

    余計な仕事
  3. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく
  4. 八坂神社

    再び日光へ
  5. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所
PAGE TOP