プライベート

今日は七夕。短冊には画竜点睛

今日は七夕です。

しかし、全角各地では大雨災害が続いています。織姫と彦星は大丈夫ですかね?

さて、七夕には毎年恒例の四文字熟語で書いています。

今年はね、

画竜点睛

画竜点睛の意味は

物事を完成するために、最後に加える大切な仕上げのたとえ。また、物事の最も肝要なところのたとえ。文章や話などで肝心なところに手を入れて、全体をいっそう引き立てるたとえ。「睛」はひとみ・目玉。転じて、物事の大切なところの意。
です。

もうすぐ50歳です。最近、自分の最後がイメージできるようになってしまいました。

コロナ対策を考えているときに最終的にそれをやりたいと思い、それが自分の最後の仕事なんだと思ってしまいました。

行き着いた自分の最後の仕事は結局は人との繋がりでした。

画竜点睛の書くことのないような残りの神職人生をと思って書きました。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. プライベート

    44歳

    今日で44歳になりました。有り難うございます。昨年に引き続き、妻にハ…

  2. プライベート

    初めてのあんこ作り(低糖質)

    甘い物が食べたくていつかやろうと思っていました、あんこ作り。用意し…

  3. プライベート

    46歳

    今日は46歳の誕生日です。コロナのせいで予定外の一年になって…

  4. プライベート

    47歳

    昨日、47歳になりました。50歳まで自己研鑽の期間にす…

  5. プライベート

    平成30年が終わる

    あと1時間で平成31年だ。トルストイは『人間にとって最高の幸福は、…

  6. プライベート

    ぎょうざの美鈴

    伊勢に行ってきました。帰ってきたのは13日でしたので一週間くら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 健康

    目覚めの悪い朝
  2. 祇園祭

    ささやかな改革
  3. コラム

    奈良と伊勢へ
  4. 健康

    回復食はスッキリ大根
  5. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ③氏子さんが用意してくれたサプライズ
PAGE TOP