プライベート

今日は七夕。短冊には画竜点睛

今日は七夕です。

しかし、全角各地では大雨災害が続いています。織姫と彦星は大丈夫ですかね?

さて、七夕には毎年恒例の四文字熟語で書いています。

今年はね、

画竜点睛

画竜点睛の意味は

物事を完成するために、最後に加える大切な仕上げのたとえ。また、物事の最も肝要なところのたとえ。文章や話などで肝心なところに手を入れて、全体をいっそう引き立てるたとえ。「睛」はひとみ・目玉。転じて、物事の大切なところの意。
です。

もうすぐ50歳です。最近、自分の最後がイメージできるようになってしまいました。

コロナ対策を考えているときに最終的にそれをやりたいと思い、それが自分の最後の仕事なんだと思ってしまいました。

行き着いた自分の最後の仕事は結局は人との繋がりでした。

画竜点睛の書くことのないような残りの神職人生をと思って書きました。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

関連記事

  1. プライベート

    男前茄子!

    畑に男前なナス発見!…

  2. プライベート

    トラック貨物運搬助手のアルバイト

    もう十年くらい前の話だろうか?私は友人に頼まれてトラック配送の助手の…

  3. プライベート

    0123

    えーと西郷 隆盛湯川 秀樹ジャイアント馬場丸山 和也…

  4. プライベート

    この辺りのソウルフードなんだけど

    餅米にこしあん。あんこ飯。我が家ではあんころ飯。まぁ呼…

  5. プライベート

    もう少しドラクエのこと

    僕がドラクエをしたのは小学校6年生の頃。その頃は家庭用ゲーム機の黎明期…

  6. プライベート

    聖火リレーに遭遇

    日光に行ってきました。今年はコロナ禍で次男の学校行事が全て無く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…

アーカイブ

  1. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ①プレゼンから発注まで
  2. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 健康

    令和最初のファスティング〜6日目(有酸素運動)
  5. 祇園祭

    あるお祭りを文化財にする活動
PAGE TOP