プライベート

ある日、日課のジョギングをしていたら足元が光っていました。

ホタルでした。

ホタルは本当に好きで。守谷市でも昭和50年代にはホタルが沢山飛んでいました。

今でも忘れられないのが僕が小学校低学年?いや幼稚園の頃かな?

その頃は二階の部屋で祖父と祖母に挟まれるように寝ていました。ビニール袋に穴を開け、その中にはじいちゃんが捕まえてきたのだろうか?ホタルが数匹入っていてホタルの光を眺めながら眠りに就きました。

何時の頃からホタルは見かけなくなりました。

理由は大人になってから知りました。

空中防除

空からヘリコプターで農薬を撒くヤツですね。私の父は農協に勤めていました。空中散布に出かけると言って朝早く出かけていったのを覚えています。

私はまだ幼くて空中散布では無く空中散歩だと思っていました。父親は朝からヘリコプターで散歩に行っているんだと思っていました。

いやはやとんでもない勘違いでした。

空中散布は守谷市だけではなく各地で盛んに行われていました。今でもあるんじゃないかな?あれ以来、守谷ではホタルをみることが無くなりました。

ジョギング中にみかけたホタル。あの頃を思い出しノスタルジーな気持ちにさせてくれました。

僕が知っている限り守谷では数カ所ホタルがいるようですがそっとしておきましょう。なので場所は書きません。

いつか守谷でもホタルの群れが生息するようになると良いですね。

最後に、僕はホタルが本当に好きなんですよ。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. プライベート

    今日は七夕。短冊には画竜点睛

    今日は七夕です。しかし、全角各地では大雨災害が続いています。織…

  2. プライベート

    ありがとう

    朝一で遠方の友人からのメール。マスク送ろうか?そういえ…

  3. プライベート

    I’m busy

    ワーカホリックこの時期、とにかく忙しい。特に今年は異常に忙しく全く休…

  4. プライベート

    体調不良

    泊まりがけの伊勢研修、台風の処理、秋祭りの本格化、そしてちょっとした事…

  5. プライベート

    この辺りのソウルフードなんだけど

    餅米にこしあん。あんこ飯。我が家ではあんころ飯。まぁ呼…

  6. プライベート

    初めてのあんこ作り(低糖質)

    甘い物が食べたくていつかやろうと思っていました、あんこ作り。用意し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 私にとっての震災10年
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. オピニオン

    うんざりする印鑑至上主義
  2. 健康

    令和最初のファスティング〜準備食一日目
  3. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印
  4. コラム

    あの、その、この。あの世、この世、(その世?)
  5. 祇園祭

    神輿が宮入りする姿の美しさ
PAGE TOP