プライベート

ある日、日課のジョギングをしていたら足元が光っていました。

ホタルでした。

ホタルは本当に好きで。守谷市でも昭和50年代にはホタルが沢山飛んでいました。

今でも忘れられないのが僕が小学校低学年?いや幼稚園の頃かな?

その頃は二階の部屋で祖父と祖母に挟まれるように寝ていました。ビニール袋に穴を開け、その中にはじいちゃんが捕まえてきたのだろうか?ホタルが数匹入っていてホタルの光を眺めながら眠りに就きました。

何時の頃からホタルは見かけなくなりました。

理由は大人になってから知りました。

空中防除

空からヘリコプターで農薬を撒くヤツですね。私の父は農協に勤めていました。空中散布に出かけると言って朝早く出かけていったのを覚えています。

私はまだ幼くて空中散布では無く空中散歩だと思っていました。父親は朝からヘリコプターで散歩に行っているんだと思っていました。

いやはやとんでもない勘違いでした。

空中散布は守谷市だけではなく各地で盛んに行われていました。今でもあるんじゃないかな?あれ以来、守谷ではホタルをみることが無くなりました。

ジョギング中にみかけたホタル。あの頃を思い出しノスタルジーな気持ちにさせてくれました。

僕が知っている限り守谷では数カ所ホタルがいるようですがそっとしておきましょう。なので場所は書きません。

いつか守谷でもホタルの群れが生息するようになると良いですね。

最後に、僕はホタルが本当に好きなんですよ。

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. めざましテレビ
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

関連記事

  1. プライベート

    3ヶ月ぶりの休日

    コロナの影響もあって私は約3ヶ月間休みがありませんでした。職員が休んで…

  2. プライベート

    良いお年を!

    初詣の準備に追われています。と言ってもあと6時間で新年です。あ…

  3. プライベート

    トラック貨物運搬助手のアルバイト

    もう十年くらい前の話だろうか?私は友人に頼まれてトラック配送の助手の…

  4. プライベート

    やっとほっと出来る日々

    節分が終わって私の仕事は10月に入るとほぼ休みがなくなる。一…

  5. プライベート

    気がつけば20年

    今年で神職になり20年です。目出度く成人しました。もう悪いことは出来ま…

  6. プライベート

    休校中の援軍

    子供達が休校になって三週間くらいになりましたかね?我が家では基…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. ZIP!
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

アーカイブ

  1. MAC

    Apple Watch Series 5
  2. 八坂神社

    令和時代が始まって1年
  3. 祇園祭

    平成最後の祇園祭は台風接近の中で
  4. 試行錯誤

    私は8月10日で
  5. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め
PAGE TOP