八坂神社

巣立ち?

今朝、神社を清掃していたらご神木の根元に鳥がバタバタとしていました。

近寄っても逃げない。どうやら落ちたらしい。若しくは巣立ちだろうか?でも巣立ちにしては小ぶりだな?と。

余り鳥は詳しくないのでちょっと調べたらムクドリの雛なのかな?

手のひらサイズのムクドリ。

ご神木の根に水が溜まっている場所があるのでそこに返しました。巣から落ちても親鳥がちゃんと見ているから雛は保護しないで下さいとネットに書いてありましたので。

で、一昨日、神社の境内で雛2匹が蛇に食われるという事案が発生しました。蛇が境内で動けなくなっていたんですね。食べ巣ぎで。で、食べたものを吐き出したら雛だったんですよ。

そんな事件があったんでもしかしてこのひな鳥は巣から脱出、若しくは落ちたのかなと勝手に推察しました。

自然の断りなので余り人間が介入するのは良くないと思いつつちょっとだけヘルプしました。

宮司、餌やりの動画

ダンゴムシを少々。

あとは頑張るんだぞ!

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. 八坂神社

    コロナ前に少しずつ戻ってきたかな?

    昨日のアメリカの雇用統計は失業率13%ちょっと。予想よりも良い…

  2. 八坂神社

    台風一過

    伊勢から急いで守谷へ10月11日の午前6時40分。その…

  3. 八坂神社

    疲労困憊

    節分が終わって自宅で豆まきをした後、滅多にしない自宅での晩酌をしました…

  4. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

  5. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  6. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

アーカイブ

  1. オピニオン

    私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑮これからの6年
  4. オピニオン

    怒っています
  5. オピニオン

    祭の意味、祭とイベント、氏子会と実行委員会
PAGE TOP