八坂神社

巣立ち?

今朝、神社を清掃していたらご神木の根元に鳥がバタバタとしていました。

近寄っても逃げない。どうやら落ちたらしい。若しくは巣立ちだろうか?でも巣立ちにしては小ぶりだな?と。

余り鳥は詳しくないのでちょっと調べたらムクドリの雛なのかな?

手のひらサイズのムクドリ。

ご神木の根に水が溜まっている場所があるのでそこに返しました。巣から落ちても親鳥がちゃんと見ているから雛は保護しないで下さいとネットに書いてありましたので。

で、一昨日、神社の境内で雛2匹が蛇に食われるという事案が発生しました。蛇が境内で動けなくなっていたんですね。食べ巣ぎで。で、食べたものを吐き出したら雛だったんですよ。

そんな事件があったんでもしかしてこのひな鳥は巣から脱出、若しくは落ちたのかなと勝手に推察しました。

自然の断りなので余り人間が介入するのは良くないと思いつつちょっとだけヘルプしました。

宮司、餌やりの動画

ダンゴムシを少々。

あとは頑張るんだぞ!

ピックアップ記事

  1. めざましテレビ
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

関連記事

  1. 八坂神社

    伊勢へ

    ただいま新幹線の車中です。伊勢へ向かっています。明階基礎研修…

  2. 八坂神社

    私のロードマップは改訂されました

    ロードマップ。これは私にとっては本当に重要でね、30歳過ぎて宮…

  3. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

    神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。風景だった…

  4. 八坂神社

    今日の太陽

    本当に綺麗だよね。一見の価値ありだと思うよ。これから毎…

  5. 八坂神社

    令和時代が始まって1年

    今日で令和時代が始まり1年。この1年、本当に色々な事がありまし…

  6. 八坂神社

    大丈夫なのか?

    皆さん、大丈夫ですか?あまり経験のない暴風だ。もう、家が揺れる度に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. ブログを始めました
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. コラム

    践祚と即位の違い
  2. 八坂神社

    コロナ対策で境内を再整備だ!
  3. 健康

    ファスティング10日目
  4. 健康

    平成最後のファスティング〜有酸素運動〜(7日目)
  5. コラム

    奈良
PAGE TOP