八坂神社

私のロードマップは改訂されました

ロードマップ。

これは私にとっては本当に重要でね、30歳過ぎて宮司に就任した頃に10年後までにやっておきたい仕事を思い描きそれに忠実に従ってきました。

祇園祭の文化財指定もそうですし、神社の修繕なんかもそう。でも神輿の修理は想定外だったな。という事は30代に策定したロードマップは想定以上の成果をあげることが出来たんだろうな。

さて、本当は一昨年の夏から自分を見つめ直し次の10年を乗り越えるための勉強の時間として45歳から50歳までは充電期間と決めていました。正直、この十数年は心身ともに削ってきたと思っています。忙しすぎて体も壊しましたし色々とありました。ちょっとリセットしたかった。

でもそれを許さぬように現れたのがコロナだね。全て狂いました。研修も中止だし祭も中止。正直なところ神社の経営面でも大きな影響を与えています。

コロナになり考えを改めました。ロードマップの改定です。

昨年の秋くらいからかな?頭を回転し始めました。

ピンチはチャンス、震災の時もそうだった。コロナだって。

GWに入り、15年後までのロードマップが頭の中で出来上がりました。薄らだったものがくっきりに変わりました。

自分が60歳を超えたときに何をしているのか?もしそれをしていたならば八坂神社は大きく様変わりしていると思います。

元々無人だった神社なので私一代でどうにかなるわけではありませんが、皆様に支えていただければ子供達に地域における神社の役割を残せるような気がします。

昨年の石碑移動の時には薄ら、今、社務所の増築事業を始めてぼんやり。そして、この前、ふと考えていたことをまとめてみたらハッキリに変わりました。

これは面白いなと自分でも思っています。自分が面白いと思えれば皆さんにも喜んでもらえるんじゃないかと思います。

本当は50歳までは勉強の期間にしたかった。とは言ったって勉強もやることにしましたので来月は一年遅れの伊勢研修も行ってきます。まだ、中止の連絡が無いからね。きっとやるんでしょう。

ロードマップを改訂したからにはそれに向かって進むだけ。

そのために先月に行った日光にもう一回行ってこよう思います。あそこにヒントがあったんだ。もっとしっかり見てくれば良かった、アレをもう一回みて来ないと生かせない。

仕事は自分が納得するまでやらないとね。皆さんから預かっている神社なので妥協や中途半端は許されないからね。

ピックアップ記事

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

関連記事

  1. 八坂神社

    台風がやって来ると胃が痛くなる

    キリキリする時間がやって来る非常に強い台風がやって来る。社務所はす…

  2. 八坂神社

    神社新報

    兎に角今回の両替について、取材が多い。御朱印転売以来じゃないか…

  3. 八坂神社

    欅の枝下ろし

    台風の日は夜も眠れない神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決…

  4. 八坂神社

    守谷市のプロモーション動画【動画追加】

    先日、守谷市のプロモーション動画の撮影がありました。守谷市のプ…

  5. 八坂神社

    大銀杏

    ここ最近、体調不良が続いていました。先月の伊勢の研修から疲労が…

  6. 八坂神社

    台風一過

    伊勢から急いで守谷へ10月11日の午前6時40分。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

アーカイブ

  1. 八坂神社

    初めての甘酒造り
  2. 健康

    コロナと放射能
  3. 健康

    在宅勤務
  4. 健康

    ファスティングの好転反応がツラくて…
  5. 健康

    ファスティング(6日目)
PAGE TOP