コラム

ウッドショック

昨日は月末で境内を掃除していました。

あるハウスメーカーの方がいらっしゃいまして世間話をしていましたがその中でウッドショックと言う言葉を伺いました。

ウッドショックで住宅の購入費が100万円くらいはあがりますよ。

何でもアメリカの木材が日本に入りにくくなっているらしいとのこと。今、アメリカは住宅の住宅ブームらしいです。そういえばニュースで見たな。日本のあるハウスメーカーがアメリカの特需で過去最高利益だとか。

アメリカの住宅価格が高騰、一体いつまで上がるのか?

アメリカの木材はアメリカの消費と中国の購入増で相当な値上がりらしいです。

忍び寄る“ウッドショック” 日本でも住宅価格が上昇か

この記事ではこう書かれています。

「国際的な木材の価格を示した「シカゴ木材先物価格」を見ると、20年4月1日は259.80ドルでしたが、21年4月23日は1372.50ドルとこの1年で約5倍に価格が上昇し、かつてない異常事態だと言われています。

日本でもテレワークなどの普及で住宅の着工が増えていると言われています。ここに来てウッドショックなるものが出てきて日本の住宅購入費もうーんと値上がりするようですね。

既に着工調整に入ったハウスメーカーもあるようです、兎に角木材の奪い合いが世界で始まっているようです。水や魚などの次は木材ですか…

去年は中国からの建築資材が入ってこなくなって住宅工事が遅延したのは有名な話しです。バスとかトイレが入らなくなってしまったんですね。そして今度は木材で工事が進まなくなるとはね。

日本は海外依存度が高すぎますね、そりゃーそうですよね、防衛だってワクチンだって石油だって海外に依存していますから。

実は、神社の御札や絵馬も値上がりしているんです。おそらくお寺の塔場もそうでしょうね。

住宅の値上がりが進むと、おそらくですね住宅購入での銀行借入なんかでも審査が厳しくなってくるんじゃないでしょうか?

今まで買えた物が買えなくなるわけですからね。

おそらく地鎮祭などの件数も少なくなってくるでしょう。

本当にコロナって色んな所に影響がありますね。まぁ先ずは目の前の非常事態宣言を乗り切りましょう。

ピックアップ記事

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

関連記事

  1. コラム

    私にとっての震災10年

    もうあれから10年ですね。もう10年か、まだ10年か。感じ方はひとそれ…

  2. コラム

    8月11日を迎えて

    無事迎えることが出来ました8月11日を迎えること出来ました。今はど…

  3. コラム

    コロナの四波

    お正月くらいにかな?妻とのやり取りでこのコロナは四波は大変厳しいものに…

  4. コラム

    御朱印の取材を受けて

    先日、ある新聞社から御朱印に関しての取材を受けました。「手書き…

  5. コラム

    火を知らない子供達

    私達の仕事にはお焚き上げと言うものがあります。皆様から帰ってき…

  6. コラム

    再び緊急状態宣言、そして茨城県も増えてきましたね

    先ほど2回目の緊急事態宣言が出ましたね。東京では今日で2400…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. ブログを始めました

アーカイブ

  1. 祇園祭

    コロナ禍の祇園祭に向かって
  2. 健康

    目覚めの悪い朝
  3. オピニオン

    ブログやSNSを閲覧している方々に声をかけられるようになって
  4. 神社巡り

    新緑の鎌倉宮
  5. オピニオン

    平沼花火大会で思う今後の祭礼
PAGE TOP