コラム

ウッドショック

昨日は月末で境内を掃除していました。

あるハウスメーカーの方がいらっしゃいまして世間話をしていましたがその中でウッドショックと言う言葉を伺いました。

ウッドショックで住宅の購入費が100万円くらいはあがりますよ。

何でもアメリカの木材が日本に入りにくくなっているらしいとのこと。今、アメリカは住宅の住宅ブームらしいです。そういえばニュースで見たな。日本のあるハウスメーカーがアメリカの特需で過去最高利益だとか。

アメリカの住宅価格が高騰、一体いつまで上がるのか?

アメリカの木材はアメリカの消費と中国の購入増で相当な値上がりらしいです。

忍び寄る“ウッドショック” 日本でも住宅価格が上昇か

この記事ではこう書かれています。

「国際的な木材の価格を示した「シカゴ木材先物価格」を見ると、20年4月1日は259.80ドルでしたが、21年4月23日は1372.50ドルとこの1年で約5倍に価格が上昇し、かつてない異常事態だと言われています。

日本でもテレワークなどの普及で住宅の着工が増えていると言われています。ここに来てウッドショックなるものが出てきて日本の住宅購入費もうーんと値上がりするようですね。

既に着工調整に入ったハウスメーカーもあるようです、兎に角木材の奪い合いが世界で始まっているようです。水や魚などの次は木材ですか…

去年は中国からの建築資材が入ってこなくなって住宅工事が遅延したのは有名な話しです。バスとかトイレが入らなくなってしまったんですね。そして今度は木材で工事が進まなくなるとはね。

日本は海外依存度が高すぎますね、そりゃーそうですよね、防衛だってワクチンだって石油だって海外に依存していますから。

実は、神社の御札や絵馬も値上がりしているんです。おそらくお寺の塔場もそうでしょうね。

住宅の値上がりが進むと、おそらくですね住宅購入での銀行借入なんかでも審査が厳しくなってくるんじゃないでしょうか?

今まで買えた物が買えなくなるわけですからね。

おそらく地鎮祭などの件数も少なくなってくるでしょう。

本当にコロナって色んな所に影響がありますね。まぁ先ずは目の前の非常事態宣言を乗り切りましょう。

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

関連記事

  1. コラム

    あの、その、この。あの世、この世、(その世?)

    あの、その、このあれ、それ、これあなた、そなた、こなた…

  2. コラム

    若造が奉仕する地鎮祭

    今日、地鎮祭に行ってきました。現地に着いたらすぐにおばあちゃん…

  3. コラム

    今年も神賑行事はありません

    昨年はこうでした。ちなみに神賑行事とは…

  4. コラム

    夫婦岩

    いい眺めだけと暑いんだな…

  5. コラム

    一言主神社での研修

    佐々木君、ブログを見てくれてるんだってね。ありがとう。寒いとは思うけど…

  6. コラム

    神職の身分は階級制度

    1月26日付けだったかな?神職身分が二級になりました。ちょうど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿
  2. 御朱印帳

    全国 綺麗 華麗 流麗 御朱印図鑑に掲載されました
  3. プライベート

    ありがとう
  4. 私が宮司になってから

    私が宮司になってから ①それでも
  5. 創作作業

    鬼滅のフォント
PAGE TOP