プライベート

聖火リレーに遭遇

日光に行ってきました。

今年はコロナ禍で次男の学校行事が全て無くなりました。全てです。

運動会も文化祭も修学旅行も。

修学旅行は鎌倉から日光に変更されて結局中止でした。春休みに入り、勉強がてら連れて行きました。日光は子供達にも観てもらいたい観光地。

日光はコロナの影響もあってガラガラでした。華厳の滝と神社のみの弾丸ツアーでしたがバスなどは見かけませんでしたね。日光の飲食店の幾つかは暫くは休業しますの案内板。お店の方々と話すとこんな日光は過去ありませんよとのことでした。

観光地は本当に大変だ。

そんな時に日光に行ってみたら…

まさかがありました。

その日は聖火リレーが日光で行われるって…

午後、日光東照宮に到着すると…

境内はマスコミと警備の方で物々しい。

眠りネコや三猿など肝心の場所は見学し、二荒山神社へお参りに行こうと思ったら

セレモニー中でお参りに行く雰囲気ではありません。一応、近くの神職さんに尋ねたら

うーん、あそこに行くのは勇気がいりますよね…

てな返事で参拝禁止ではなさそうでしたが今回は諦めました。

もう少しでスタートらしいので東照宮の参道で待つことにしました。こんな機会は最初で最後かもしれません。子供達にも見せておきたかった。きっと大人になったときに自分の子供や孫達に話せる、そんな機会が来ると思うよ(笑)

15分くらい待ったかな?

ご覧の通り、私達の周りは密状態ではありませんでした。でも、場所によっては密状態になってしまっているらしいですよね。難しい運営だろうな。現地では多くのボランティアの方々が打ち合わせをしている風景がありました。

観ることが叶わないだろうと思っていた聖火リレーにこんなにも偶然に出会えたのは幸運でした。

オリンピック、無事に開催できると良いですね。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

関連記事

  1. プライベート

    一笑一盃さんに携帯忘れた

    昨日は夕方から氏子さんと飲んでまして、お正月やらお祭りやらの話で盛り上…

  2. プライベート

    体調不良

    泊まりがけの伊勢研修、台風の処理、秋祭りの本格化、そしてちょっとした事…

  3. プライベート

    今日は七夕。短冊には画竜点睛

    今日は七夕です。しかし、全角各地では大雨災害が続いています。織…

  4. プライベート

    もう少しドラクエのこと

    僕がドラクエをしたのは小学校6年生の頃。その頃は家庭用ゲーム機の黎明期…

  5. プライベート

    疫病退散祈願と子供達との1ヶ月

    今日は1日でした。月初めは参拝の方がお一日参りと言うことで多く…

  6. プライベート

    平成30年が終わる

    あと1時間で平成31年だ。トルストイは『人間にとって最高の幸福は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  3. ブログを始めました
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. プライベート

    3ヶ月ぶりの休日
  2. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)
  3. コラム

    火を知らない子供達
  4. 八坂神社

    元旦から三週間過ぎて
  5. 試行錯誤

    ずっと思っていた
PAGE TOP