プライベート

聖火リレーに遭遇

日光に行ってきました。

今年はコロナ禍で次男の学校行事が全て無くなりました。全てです。

運動会も文化祭も修学旅行も。

修学旅行は鎌倉から日光に変更されて結局中止でした。春休みに入り、勉強がてら連れて行きました。日光は子供達にも観てもらいたい観光地。

日光はコロナの影響もあってガラガラでした。華厳の滝と神社のみの弾丸ツアーでしたがバスなどは見かけませんでしたね。日光の飲食店の幾つかは暫くは休業しますの案内板。お店の方々と話すとこんな日光は過去ありませんよとのことでした。

観光地は本当に大変だ。

そんな時に日光に行ってみたら…

まさかがありました。

その日は聖火リレーが日光で行われるって…

午後、日光東照宮に到着すると…

境内はマスコミと警備の方で物々しい。

眠りネコや三猿など肝心の場所は見学し、二荒山神社へお参りに行こうと思ったら

セレモニー中でお参りに行く雰囲気ではありません。一応、近くの神職さんに尋ねたら

うーん、あそこに行くのは勇気がいりますよね…

てな返事で参拝禁止ではなさそうでしたが今回は諦めました。

もう少しでスタートらしいので東照宮の参道で待つことにしました。こんな機会は最初で最後かもしれません。子供達にも見せておきたかった。きっと大人になったときに自分の子供や孫達に話せる、そんな機会が来ると思うよ(笑)

15分くらい待ったかな?

ご覧の通り、私達の周りは密状態ではありませんでした。でも、場所によっては密状態になってしまっているらしいですよね。難しい運営だろうな。現地では多くのボランティアの方々が打ち合わせをしている風景がありました。

観ることが叶わないだろうと思っていた聖火リレーにこんなにも偶然に出会えたのは幸運でした。

オリンピック、無事に開催できると良いですね。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. プライベート

    やっとほっと出来る日々

    節分が終わって私の仕事は10月に入るとほぼ休みがなくなる。一…

  2. プライベート

    アコースティックギター

    昨日、友人からギターをいただきましたよ。…うれしい…

  3. プライベート

    ある日、日課のジョギングをしていたら足元が光っていました。…

  4. プライベート

    初めてのあんこ作り(低糖質)

    甘い物が食べたくていつかやろうと思っていました、あんこ作り。用意し…

  5. プライベート

    !?

    今日届いた広報見て吹いた!守谷市のプレミアム商品券の見本………

  6. プライベート

    竹鶴17年

    2015年、地鎮祭をした同級生の家が完成したのでお呼ばれしました。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉚祇園祭の変わり目と芽生えた自信
  2. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所
  3. コラム

    若造が奉仕する地鎮祭
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉛これまでを振り返ってみれば
  5. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財
PAGE TOP