祇園祭

茨城新聞の記事

今日の茨城新聞をご覧いただけましたか?

受け継がれるいばらきの伝統文化

というコーナーで当社の祇園祭が最初に掲載されていましたね。

最初、私に取材依頼が来ましたが内容を良く聞いているとこれは私の出番じゃないなと。地域で参加している方々の声が良いだろうと思い総代さんにお願いしました。

地域の伝統文化が紡がれる苦労が垣間見れますね。なので私じゃない方が良いんです。私は何も出来ていませんから。氏子さん達が紡いでいる伝統文化を神様に奉告させて頂いているだけです。

この記事の写真は10数枚かな?私の方で写真を提供させてもらいましてまさかこの写真が使われるとは思いませんでした。

良いんです。私だけの秘密ということで。

ピックアップ記事

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜

関連記事

  1. 祇園祭

    祭礼は神事と神賑に分けられる

    さて、祇園祭は大幅縮小となりました。中止ではないです。わかりにくいと思…

  2. 祇園祭

    もうちょっと待って

    今、大変忙しい。電話も毎日掛かってくるし伊勢研修の疲労も全…

  3. 祇園祭

    今日は祇園祭

    今日は祇園祭。毎年のお祭りの朝。お風呂に入り赤飯を食べる。…

  4. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財

    氏子さんの成果平成27年に八坂神社は守谷市に祇園祭を無形民俗文化財に指…

  5. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑤宮神輿総修理竣功記念式典

    祇園祭を迎えて神輿が帰り本祭りを迎えるにあたって記念式典を行った。…

  6. 祇園祭

    令和元年の祇園祭

    今年こそ良い天気でやっと発表出来ました。今年の祇園祭。先日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 私にとっての震災10年
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 健康

    平成最後のファスティング〜有酸素運動〜(7日目)
  2. 神社巡り

    韓信の股くぐり?
  3. 健康

    平成最後のファスティング(準備食編①)
  4. 祇園祭

    鳴り止まない電話
  5. オピニオン

    僕は皆さんと点ではなく線のお付き合いをしたい
PAGE TOP