祇園祭

茨城新聞の記事

今日の茨城新聞をご覧いただけましたか?

受け継がれるいばらきの伝統文化

というコーナーで当社の祇園祭が最初に掲載されていましたね。

最初、私に取材依頼が来ましたが内容を良く聞いているとこれは私の出番じゃないなと。地域で参加している方々の声が良いだろうと思い総代さんにお願いしました。

地域の伝統文化が紡がれる苦労が垣間見れますね。なので私じゃない方が良いんです。私は何も出来ていませんから。氏子さん達が紡いでいる伝統文化を神様に奉告させて頂いているだけです。

この記事の写真は10数枚かな?私の方で写真を提供させてもらいましてまさかこの写真が使われるとは思いませんでした。

良いんです。私だけの秘密ということで。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. ZIP!
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

関連記事

  1. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑤宮神輿総修理竣功記念式典

    祇園祭を迎えて神輿が帰り本祭りを迎えるにあたって記念式典を行った。…

  2. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  3. 祇園祭

    金曜と土曜日の天気予報と神事とイベントと

    みんなやきもきしてたでしょ?神社に来る人みんな天気の話ばっかり…

  4. 祇園祭

    残念ですが

    昨日、会議がありまして新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、令…

  5. 祇園祭

    二ヶ月前の落書き

    これは二ヶ月前に私のデスクに会った走り書きで…社務所にきた…

  6. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑥祇園祭とアフターケア

    神輿は直った。謹製当時の状態に戻って帰ってきた。そして本祭り当日を迎え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 健康

    回復食中
  2. 創作作業

    神社でYouTubeチャンネルを開設しました【動画追加】
  3. 八坂神社

    出来るだけ感染対策をして
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑥宮司の死
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑯ちょっとお願いがありまして
PAGE TOP