祇園祭

茨城新聞の記事

今日の茨城新聞をご覧いただけましたか?

受け継がれるいばらきの伝統文化

というコーナーで当社の祇園祭が最初に掲載されていましたね。

最初、私に取材依頼が来ましたが内容を良く聞いているとこれは私の出番じゃないなと。地域で参加している方々の声が良いだろうと思い総代さんにお願いしました。

地域の伝統文化が紡がれる苦労が垣間見れますね。なので私じゃない方が良いんです。私は何も出来ていませんから。氏子さん達が紡いでいる伝統文化を神様に奉告させて頂いているだけです。

この記事の写真は10数枚かな?私の方で写真を提供させてもらいましてまさかこの写真が使われるとは思いませんでした。

良いんです。私だけの秘密ということで。

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 沈む夕陽の撮影会

関連記事

  1. 祇園祭

    台風の行方

    今日は宵宮今朝の時点で台風はまだ発生していない。明日はどうなるか?…

  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿

    神輿を迎える準備7月、神輿が神社へ帰ってくる。総代さん達は神輿を迎…

  3. 祇園祭

    祭礼は神事と神賑に分けられる

    さて、祇園祭は大幅縮小となりました。中止ではないです。わかりにくいと思…

  4. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

  5. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  6. 創作作業

    祇園祭のポスター作成中

    ものつくりは好きなんだけど、このお祭りのポスターだけは本当に難儀。あち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. ブログを始めました
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

アーカイブ

  1. 健康

    令和最初のファスティング〜5日目(五感)
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 神社巡り

    大嘗宮
  4. 御朱印帳

    談山神社の御朱印
  5. 健康

    ファスティング開始
PAGE TOP