祇園祭

今年の祇園祭はどうなるのかな?

節分が落ち着いて少しずつですが社務が落ち着いてきましたね。まだ、休みの日になると分散参拝の方も見受けられますね。

そういえば昔、ツイッターでこれから出社しますって呟いたらディスられたことを思い出しました。会社でもないのに出社するって俗っぽい方ですねって。

うーん、神社なので業界的にも出社で通じるんですがね。

さて、そんな昔話はさておき、皆さん心配されていると思います。

今年の祇園祭

がどうなるのかをね。

来月に各氏子地区の柱が集まり総代が集まり柱合会議が総代会が予定されています。

そこで今年の祭礼について協議します。ただ、日にちや内容を決定したりすることは無いと思います。

このコロナ禍、オリンピックがどうなるか分からない現状ではまだ先を見通せない状況です。神輿を担いだり山車を曳いたりする状況がととのってきたかと言えば正直な話し全く整っていないと考えています。

ただ、お祭りが出来ない状況が2年も続くと色々な影響が出てきます。そんな地域の状況は僕の耳にも届いてきています。

さて、困ったねぇ…

私は子供達に貴重な経験の場が失われていることを心配しています。子供の時の楽しい記憶が無いわけですからね。大人の一年と子供の一年は意味が全く違います。

私にはある程度の構想があります。全てとは言いませんが出来るだけ大勢が参加できる祭礼が実現出来れば良いですね。

昨年のポスターです。

今もこのような気持ちで日々過ごしています。

ピックアップ記事

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  2. 祇園祭

    平成最後の祇園祭は台風接近の中で

    異質な台風が接近してきた平成最後の祇園祭は変則的な台風12号が…

  3. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

  4. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿

    神輿を迎える準備7月、神輿が神社へ帰ってくる。総代さん達は神輿を迎…

  5. 祇園祭

    祇園祭は延期

    さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中に…

  6. 祇園祭

    今年の祇園祭は

    今年の夏は暑そうだ。そしてコロナも落ち着きそうだと思う。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. めざましテレビ
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. コラム

    学問に王道なし
  2. 創作作業

    新しいお守りのポスター
  3. オピニオン

    講師になって社家と社家じゃない神職に質問してみた
  4. プライベート

    初めてのあんこ作り(低糖質)
  5. コラム

    あの、その、この。あの世、この世、(その世?)
PAGE TOP