祇園祭

今年の祇園祭はどうなるのかな?

節分が落ち着いて少しずつですが社務が落ち着いてきましたね。まだ、休みの日になると分散参拝の方も見受けられますね。

そういえば昔、ツイッターでこれから出社しますって呟いたらディスられたことを思い出しました。会社でもないのに出社するって俗っぽい方ですねって。

うーん、神社なので業界的にも出社で通じるんですがね。

さて、そんな昔話はさておき、皆さん心配されていると思います。

今年の祇園祭

がどうなるのかをね。

来月に各氏子地区の柱が集まり総代が集まり柱合会議が総代会が予定されています。

そこで今年の祭礼について協議します。ただ、日にちや内容を決定したりすることは無いと思います。

このコロナ禍、オリンピックがどうなるか分からない現状ではまだ先を見通せない状況です。神輿を担いだり山車を曳いたりする状況がととのってきたかと言えば正直な話し全く整っていないと考えています。

ただ、お祭りが出来ない状況が2年も続くと色々な影響が出てきます。そんな地域の状況は僕の耳にも届いてきています。

さて、困ったねぇ…

私は子供達に貴重な経験の場が失われていることを心配しています。子供の時の楽しい記憶が無いわけですからね。大人の一年と子供の一年は意味が全く違います。

私にはある程度の構想があります。全てとは言いませんが出来るだけ大勢が参加できる祭礼が実現出来れば良いですね。

昨年のポスターです。

今もこのような気持ちで日々過ごしています。

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. めざましテレビ
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

関連記事

  1. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿

    神輿を迎える準備7月、神輿が神社へ帰ってくる。総代さん達は神輿を迎…

  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー

    作業見学ツアー夏に神輿が宮本卯之助商店の作業場へと向かってから気が…

  3. 祇園祭

    残念ですが

    昨日、会議がありまして新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、令…

  4. 創作作業

    祇園祭のポスター作成中

    ものつくりは好きなんだけど、このお祭りのポスターだけは本当に難儀。あち…

  5. 祇園祭

    祇園祭を終えて

    ガチで疲れました。今までで一番疲れた。たぶん、しばらくは回復しない。無…

  6. 祇園祭

    祇園祭は延期

    さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出

アーカイブ

  1. 健康

    明日から茨城はstage1へ
  2. 健康

    ファスティング最終日は御朱印で
  3. 御朱印帳

    自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 八坂神社

    欅の枝下ろし
  5. 御朱印集め

    小沼湖畔の赤城神社
PAGE TOP