祇園祭

今年の祇園祭はどうなるのかな?

節分が落ち着いて少しずつですが社務が落ち着いてきましたね。まだ、休みの日になると分散参拝の方も見受けられますね。

そういえば昔、ツイッターでこれから出社しますって呟いたらディスられたことを思い出しました。会社でもないのに出社するって俗っぽい方ですねって。

うーん、神社なので業界的にも出社で通じるんですがね。

さて、そんな昔話はさておき、皆さん心配されていると思います。

今年の祇園祭

がどうなるのかをね。

来月に各氏子地区の柱が集まり総代が集まり柱合会議が総代会が予定されています。

そこで今年の祭礼について協議します。ただ、日にちや内容を決定したりすることは無いと思います。

このコロナ禍、オリンピックがどうなるか分からない現状ではまだ先を見通せない状況です。神輿を担いだり山車を曳いたりする状況がととのってきたかと言えば正直な話し全く整っていないと考えています。

ただ、お祭りが出来ない状況が2年も続くと色々な影響が出てきます。そんな地域の状況は僕の耳にも届いてきています。

さて、困ったねぇ…

私は子供達に貴重な経験の場が失われていることを心配しています。子供の時の楽しい記憶が無いわけですからね。大人の一年と子供の一年は意味が全く違います。

私にはある程度の構想があります。全てとは言いませんが出来るだけ大勢が参加できる祭礼が実現出来れば良いですね。

昨年のポスターです。

今もこのような気持ちで日々過ごしています。

ピックアップ記事

  1. めざましテレビ
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

関連記事

  1. 祇園祭

    残念ですが

    昨日、会議がありまして新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、令…

  2. 祇園祭

    令和元年祇園祭を迎えて

    【氏子・崇敬者のみなさまへ】盛夏 本格的な暑さを迎え祇園祭の季…

  3. 祇園祭

    祇園祭は延期

    さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中に…

  4. 祇園祭

    2020祭礼問題③日程の発表は節分後に

    来年の祇園祭の日程。現在、関係各所と打ち合わせを進めています。…

  5. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

  6. 祇園祭

    平成最後の祇園祭は台風接近の中で

    異質な台風が接近してきた平成最後の祇園祭は変則的な台風12号が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 八坂神社

    令和時代が始まって1年
  2. 八坂神社

    節分祭は未来への投資
  3. オピニオン

    2020夏の祭礼問題
  4. 八坂神社

    BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  5. 健康

    蘇民将来子孫也!
PAGE TOP