祇園祭

今年の祇園祭はどうなるのかな?

節分が落ち着いて少しずつですが社務が落ち着いてきましたね。まだ、休みの日になると分散参拝の方も見受けられますね。

そういえば昔、ツイッターでこれから出社しますって呟いたらディスられたことを思い出しました。会社でもないのに出社するって俗っぽい方ですねって。

うーん、神社なので業界的にも出社で通じるんですがね。

さて、そんな昔話はさておき、皆さん心配されていると思います。

今年の祇園祭

がどうなるのかをね。

来月に各氏子地区の柱が集まり総代が集まり柱合会議が総代会が予定されています。

そこで今年の祭礼について協議します。ただ、日にちや内容を決定したりすることは無いと思います。

このコロナ禍、オリンピックがどうなるか分からない現状ではまだ先を見通せない状況です。神輿を担いだり山車を曳いたりする状況がととのってきたかと言えば正直な話し全く整っていないと考えています。

ただ、お祭りが出来ない状況が2年も続くと色々な影響が出てきます。そんな地域の状況は僕の耳にも届いてきています。

さて、困ったねぇ…

私は子供達に貴重な経験の場が失われていることを心配しています。子供の時の楽しい記憶が無いわけですからね。大人の一年と子供の一年は意味が全く違います。

私にはある程度の構想があります。全てとは言いませんが出来るだけ大勢が参加できる祭礼が実現出来れば良いですね。

昨年のポスターです。

今もこのような気持ちで日々過ごしています。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 新・情報7daysニュースキャスター
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

関連記事

  1. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ①プレゼンから発注まで

    宮本卯之助商店の営業さんがこのブログを見ているのでネタにしてみよう(笑…

  2. 祇園祭

    令和元年の祇園祭

    今年こそ良い天気でやっと発表出来ました。今年の祇園祭。先日…

  3. 祇園祭

    令和2年度の祇園祭日程について

    実は大晦日の忙しい中に総代とある重要な会議をしていました。…

  4. 祇園祭

    台風の行方

    今日は宵宮今朝の時点で台風はまだ発生していない。明日はどうなるか?…

  5. 祇園祭

    八坂神社の宮入り

    2年前から担いだまま宮入りするようになりました。これは念願でし…

  6. 祇園祭

    神輿が宮入りする姿の美しさ

    昨年の祇園祭から当社でも神輿の宮入りをするようにしました。宮入…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 私にとっての震災10年
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. ZIP!

アーカイブ

  1. 八坂神社

    撮影の裏側では激痛が【追記】
  2. プライベート

    アコースティックギター
  3. MAC

    iPhone12 pro
  4. 八坂神社

    映画に出るかもしれない【追記】
  5. プライベート

    親バカ
PAGE TOP