八坂神社

豆をまけない節分祭

緊急事態宣言下で節分祭が行われました。

茨城県も独自の緊急事態宣言が出ています。10月の役員会では豆を撒く前提で準備をしようとなっていました。ただ、緊急事態宣言や県や市から自粛要請が出た場合には止めようと言うことになってました。

なので、お正月の三が日ではまだ出ていませんでしたので甘酒やお焚き上げなど行いましたが今回は中止にしました。

式典や役員のみの参列。

コロナはどれだけ地域間交流の場を奪っていくのでしょうかね?

祭礼が2年続けで出来なくなり後継者の不安があると言うニュースを見かけました。さて、これから夏にかけての準備をしなければなりません。みんなどうなることかと思っているでしょう。

それでも僕は前向きに準備を進めていきたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 私にとっての震災10年
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  4. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

関連記事

  1. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備

    昨年の年末も講師をしていました。コロナ対策です。狭い境内を安全…

  2. 八坂神社

    八坂神社で両替、コインチェンジで助け合い

    ずっと前からブログではお話していましたがとうとうテレビでも話題になって…

  3. 八坂神社

    冬至と日の入り

    昨日は冬至でしたね。昨日から八坂神社ではこのような風景が拝めま…

  4. 八坂神社

    伊勢へ

    ただいま新幹線の車中です。伊勢へ向かっています。明階基礎研修…

  5. 八坂神社

    巣立ち?

    今朝、神社を清掃していたらご神木の根元に鳥がバタバタとしていました。…

  6. 八坂神社

    余計な仕事

    この秋祭りや年末に向けての忙しい時期に本当にやらなくて良い仕事を抱える…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 新・情報7daysニュースキャスター
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

アーカイブ

  1. プライベート

    結婚記念日
  2. 健康

    今日からファスティングですよ。
  3. 健康

    ファスティング終了です
  4. 祇園祭

    結局、祇園祭の後に感染者は増えたのか?
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜2日目(好転反応)
PAGE TOP