八坂神社

豆をまけない節分祭

緊急事態宣言下で節分祭が行われました。

茨城県も独自の緊急事態宣言が出ています。10月の役員会では豆を撒く前提で準備をしようとなっていました。ただ、緊急事態宣言や県や市から自粛要請が出た場合には止めようと言うことになってました。

なので、お正月の三が日ではまだ出ていませんでしたので甘酒やお焚き上げなど行いましたが今回は中止にしました。

式典や役員のみの参列。

コロナはどれだけ地域間交流の場を奪っていくのでしょうかね?

祭礼が2年続けで出来なくなり後継者の不安があると言うニュースを見かけました。さて、これから夏にかけての準備をしなければなりません。みんなどうなることかと思っているでしょう。

それでも僕は前向きに準備を進めていきたいと思います。

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

  2. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景

    その時、同級生に呼ばれてこっちに来てみなよ!同級生が私の妻が一…

  3. 八坂神社

    神宮大麻暦頒布始奉告祭

    年末がになると我々には大きな仕事が控えております。神宮大麻の頒…

  4. 八坂神社

    私のロードマップは改訂されました

    ロードマップ。これは私にとっては本当に重要でね、30歳過ぎて宮…

  5. 八坂神社

    大銀杏

    ここ最近、体調不良が続いていました。先月の伊勢の研修から疲労が…

  6. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく

    昨年に見つけた風景。今日はSNSで伝えてたのもあり写真を撮りに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】
  2. 八坂神社

    台風がやって来ると胃が痛くなる
  3. 健康

    ファスティングで高校以来の数値です
  4. 祇園祭

    今日は祇園祭
  5. 試行錯誤

    ずっと思っていた
PAGE TOP