八坂神社

豆をまけない節分祭

緊急事態宣言下で節分祭が行われました。

茨城県も独自の緊急事態宣言が出ています。10月の役員会では豆を撒く前提で準備をしようとなっていました。ただ、緊急事態宣言や県や市から自粛要請が出た場合には止めようと言うことになってました。

なので、お正月の三が日ではまだ出ていませんでしたので甘酒やお焚き上げなど行いましたが今回は中止にしました。

式典や役員のみの参列。

コロナはどれだけ地域間交流の場を奪っていくのでしょうかね?

祭礼が2年続けで出来なくなり後継者の不安があると言うニュースを見かけました。さて、これから夏にかけての準備をしなければなりません。みんなどうなることかと思っているでしょう。

それでも僕は前向きに準備を進めていきたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  5. ブログを始めました

関連記事

  1. 八坂神社

    出来るだけ感染対策をして

    お正月の準備が終わりません。今日は29日ですが…さて、東京は感…

  2. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表

    神社のホームページも宮司のハンドメイドだけど、こんなのも自分で作ってい…

  3. 八坂神社

    台風と神社の管理

    先ずはこの度の台風15号で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。…

  4. 八坂神社

    年末は大忙し

    年末は忙しいんです。兼務神社の秋祭り、七五三、お正月の打ち合わ…

  5. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

  6. 八坂神社

    大丈夫なのか?

    皆さん、大丈夫ですか?あまり経験のない暴風だ。もう、家が揺れる度に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 新・情報7daysニュースキャスター
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 御朱印集め

    蕪島神社の御朱印
  2. 健康

    平成最後のファスティング〜体重の減る仕組みとケトン体〜(5日目)
  3. オピニオン

    私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ②ご挨拶宮司編
  5. 創作作業

    幻の平成30年祇園祭ポスター
PAGE TOP