八坂神社

豆をまけない節分祭

緊急事態宣言下で節分祭が行われました。

茨城県も独自の緊急事態宣言が出ています。10月の役員会では豆を撒く前提で準備をしようとなっていました。ただ、緊急事態宣言や県や市から自粛要請が出た場合には止めようと言うことになってました。

なので、お正月の三が日ではまだ出ていませんでしたので甘酒やお焚き上げなど行いましたが今回は中止にしました。

式典や役員のみの参列。

コロナはどれだけ地域間交流の場を奪っていくのでしょうかね?

祭礼が2年続けで出来なくなり後継者の不安があると言うニュースを見かけました。さて、これから夏にかけての準備をしなければなりません。みんなどうなることかと思っているでしょう。

それでも僕は前向きに準備を進めていきたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  2. 八坂神社

    台風一過

    昨夜は、凄い風でした。皆さんは大丈夫でしたか?夜中の3時半位までは起き…

  3. 八坂神社

    映画に出るかもしれない【追記】

    問い合わせがあって、近くドキュメント映画の撮影があるそうです。どのよ…

  4. 八坂神社

    年末は大忙し

    年末は忙しいんです。兼務神社の秋祭り、七五三、お正月の打ち合わ…

  5. 八坂神社

    まったく…

    私の人生の中で今日という日は忘れられない日になるでしょう。私も…

  6. 八坂神社

    ドラマの撮影前の楽屋で

    色んな仕事があるんですよとあるテレビ局の楽屋。とは言っても私が出演…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. めざましテレビ
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. ブログを始めました

アーカイブ

  1. 八坂神社

    子供の頃こんなにテレビ出るなんて考えられなかったな
  2. 御朱印帳

    御朱印風防犯啓発クリアファイル
  3. 健康

    ファスティング(10日目最終日)
  4. 健康

    ファスティング7日目ですが絶好調
  5. 御朱印帳

    御朱印、同じアイディアでさ
PAGE TOP