コラム

NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。

NHKで報道されましたね。報道内容は概ね連絡をいただいた内容でした。

窃盗で起訴の男ら 千葉の神社で相次いだ屋根の銅板盗難関与か

私には日本人四人組で竜ケ崎警察署管内での逮捕との連絡を頂いていましたので間違いないでしょう。

ただ、盗難の数については

100件ではなく300件以上に関与

でした。

相当量を盗んでいたようですね。

私が連絡を受けたのは2019年の年末でした。

修理は氏子さん達が出し合って230万円かけて修繕しました。別の神社では直した銅板を更に盗んでいたような話もありました。

しかし、同じ人間がこんな状態の銅板を何度も何度も持ち込んだら、買取業者も怪しいと感じないものですかね?

どうなんだろう?


ツイートが広まって取材の問い合わせがありますが、事案は1年以上前の事ですし銅板泥棒は逮捕されています。多くの関係者がインタビューを受けていますし、千葉県神社庁もコメントを出してますのでご勘弁下さい。

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

関連記事

  1. 八坂神社

    子供の頃こんなにテレビ出るなんて考えられなかったな

    ここ1年、やたらTVに出ているな。本当に小さな神社なのにね。朝…

  2. コラム

    二度目の緊急事態宣言

    茨城県に今月の20日から来月の12日まで緊急事態宣言が発令されることに…

  3. コラム

    コロナの四波

    お正月くらいにかな?妻とのやり取りでこのコロナは四波は大変厳しいものに…

  4. コラム

    恥を知らねば恥かかず

    私もこの仕事をしていてそれなりに人生経験を積んでおります。助けて頂くこ…

  5. コラム

    いつか来た道

    子供たちを見ていると自分がいつか来た道を見ているようです。たし…

  6. コラム

    践祚と即位の違い

    この写真は、2年前に奈良に行ったときに平城京跡に展示されている高御座の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私にとっての震災10年
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 新・情報7daysニュースキャスター
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 健康

    ファスティング5日目と冷え性
  4. 祇園祭

    八坂神社の宮入り
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑫どうしたものかな?
PAGE TOP