コラム

NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。

NHKで報道されましたね。報道内容は概ね連絡をいただいた内容でした。

窃盗で起訴の男ら 千葉の神社で相次いだ屋根の銅板盗難関与か

私には日本人四人組で竜ケ崎警察署管内での逮捕との連絡を頂いていましたので間違いないでしょう。

ただ、盗難の数については

100件ではなく300件以上に関与

でした。

相当量を盗んでいたようですね。

私が連絡を受けたのは2019年の年末でした。

修理は氏子さん達が出し合って230万円かけて修繕しました。別の神社では直した銅板を更に盗んでいたような話もありました。

しかし、同じ人間がこんな状態の銅板を何度も何度も持ち込んだら、買取業者も怪しいと感じないものですかね?

どうなんだろう?


ツイートが広まって取材の問い合わせがありますが、事案は1年以上前の事ですし銅板泥棒は逮捕されています。多くの関係者がインタビューを受けていますし、千葉県神社庁もコメントを出してますのでご勘弁下さい。

ピックアップ記事

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

関連記事

  1. コラム

    You still have lots more to work on

    コロナで予定を大きく狂わされた方は多いことでしょう。昨年の夏、…

  2. 八坂神社

    取手警察署一日署長の金川恵理さんと

    110番の日、防犯カードは手にとって頂けましたか?この企画…

  3. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)

    神職の疲労のピークが来るわけで日付が変わりました。まだ社務所にいま…

  4. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)

    神職の階と級神職には階と級があります。 階は以前の…

  5. 八坂神社

    雪は困る

    今、地鎮祭から帰ってきてこの記事を書いています。そして書き終わったら…

  6. 八坂神社

    伊勢へ

    ただいま新幹線の車中です。伊勢へ向かっています。明階基礎研修…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    さてどうなるかな?
  2. 健康

    明日からファスティング
  3. 災害の記録

    大雨
  4. 八坂神社

    ごめんね、ありがとう【追記】
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ②聖と俗の仕事。どちらも重要な宮司職務の二面性。
PAGE TOP