コラム

NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。

NHKで報道されましたね。報道内容は概ね連絡をいただいた内容でした。

窃盗で起訴の男ら 千葉の神社で相次いだ屋根の銅板盗難関与か

私には日本人四人組で竜ケ崎警察署管内での逮捕との連絡を頂いていましたので間違いないでしょう。

ただ、盗難の数については

100件ではなく300件以上に関与

でした。

相当量を盗んでいたようですね。

私が連絡を受けたのは2019年の年末でした。

修理は氏子さん達が出し合って230万円かけて修繕しました。別の神社では直した銅板を更に盗んでいたような話もありました。

しかし、同じ人間がこんな状態の銅板を何度も何度も持ち込んだら、買取業者も怪しいと感じないものですかね?

どうなんだろう?


ツイートが広まって取材の問い合わせがありますが、事案は1年以上前の事ですし銅板泥棒は逮捕されています。多くの関係者がインタビューを受けていますし、千葉県神社庁もコメントを出してますのでご勘弁下さい。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

関連記事

  1. コラム

    自信と過信

    私はこの仕事をする前までは人前で挨拶をするという経験がありませんでした…

  2. 八坂神社

    映画に出るかもしれない【追記】

    問い合わせがあって、近くドキュメント映画の撮影があるそうです。どのよ…

  3. コラム

    あの、その、この。あの世、この世、(その世?)

    あの、その、このあれ、それ、これあなた、そなた、こなた…

  4. コラム

    オリンピックでみたゲーム音楽と文化成熟の課程

    東京オリンピックの開会式を観ていました。選手入場前のオーケスト…

  5. コラム

    再び緊急状態宣言、そして茨城県も増えてきましたね

    先ほど2回目の緊急事態宣言が出ましたね。東京では今日で2400…

  6. 八坂神社

    奉賛会が解散して

    奉賛会の皆様にはただ感謝平成28年に発足した東日本大震災復興並びに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  2. 私にとっての震災10年
  3. 新・情報7daysニュースキャスター
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 祇園祭

    台風の行方
  2. 健康

    緊急事態宣言下でファスティング
  3. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印
  4. 災害の記録

    大雨
  5. 八坂神社

    台風と神社の管理
PAGE TOP