コラム

NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。

NHKで報道されましたね。報道内容は概ね連絡をいただいた内容でした。

窃盗で起訴の男ら 千葉の神社で相次いだ屋根の銅板盗難関与か

私には日本人四人組で竜ケ崎警察署管内での逮捕との連絡を頂いていましたので間違いないでしょう。

ただ、盗難の数については

100件ではなく300件以上に関与

でした。

相当量を盗んでいたようですね。

私が連絡を受けたのは2019年の年末でした。

修理は氏子さん達が出し合って230万円かけて修繕しました。別の神社では直した銅板を更に盗んでいたような話もありました。

しかし、同じ人間がこんな状態の銅板を何度も何度も持ち込んだら、買取業者も怪しいと感じないものですかね?

どうなんだろう?


ツイートが広まって取材の問い合わせがありますが、事案は1年以上前の事ですし銅板泥棒は逮捕されています。多くの関係者がインタビューを受けていますし、千葉県神社庁もコメントを出してますのでご勘弁下さい。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景

    その時、同級生に呼ばれてこっちに来てみなよ!同級生が私の妻が一…

  2. 八坂神社

    コロナ前に少しずつ戻ってきたかな?

    昨日のアメリカの雇用統計は失業率13%ちょっと。予想よりも良い…

  3. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

    神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。風景だった…

  4. 八坂神社

    台風と神社の管理

    先ずはこの度の台風15号で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。…

  5. 八坂神社

    余計な仕事

    この秋祭りや年末に向けての忙しい時期に本当にやらなくて良い仕事を抱える…

  6. コラム

    再び緊急状態宣言、そして茨城県も増えてきましたね

    先ほど2回目の緊急事態宣言が出ましたね。東京では今日で2400…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

アーカイブ

  1. 八坂神社

    初めての甘酒造り
  2. 祇園祭

    令和2年度祇園祭のポスター
  3. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない
  4. プライベート

    44歳
  5. 八坂神社

    コロナ禍での初詣
PAGE TOP