八坂神社

銅板泥棒が捕まったとの連絡がありました

昨日、銅板泥棒逮捕の一報が届きました。

以前にも記事にしましたが銅板泥棒が多発していました。

私の兼務神社も被害にあっています。守谷だけではないです。近隣市町村に被害は及んでいました。

昨日、兼務神社の総代さんから連絡があり犯人が逮捕されたと。何でも竜ケ崎の方から連絡があったとのことです。

犯人は日本人の四人組で100カ所以上の銅板を盗んだらしいです。1カ所で四回も盗んだ神社もあるそうです。

たまったもんじゃないですよね。

私の兼務神社は小さめも神社ですがそれでも修繕には230万円以上の費用がかかっています。そんなのが100カ所以上あるわけです。

銅葺きは銅の金額もかかりますが、工賃がそれなりにするんですよ。小さく細かく銅板を葺けばそれなりに金額が上がっていきます。四回も盗まれた神社は厳しいですね。

私も朝必ず出社すると屋根を確認するようになっていました。これで少しは安心できるんでしょうか?

しかし、自分がされたら嫌なことは人にやってはいけない。基本的なことだと思うんですが。きっと泥棒も誰かに何かを盗まれたら怒ると思いますよ。

罪を償ってもう二度とこのようなことはやらないでいただきたいものです。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 八坂神社

    レーザー彫刻機を購入しました

    レーザー彫刻機を購入しましたFABOOL Laser Mini…

  2. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する

    毎年、年が明けて夜中の4時過ぎたくらいに気絶して目が覚めると境内に人が…

  3. 八坂神社

    令和元年初日は想定外で

    元年の朝は穏やかに迎えて令和元年5月1日、この日はいつものように朝出社…

  4. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭

    11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。本来であ…

  5. 八坂神社

    巣立ち?

    今朝、神社を清掃していたらご神木の根元に鳥がバタバタとしていました。…

  6. 八坂神社

    初詣の準備真っ最中

    初詣の準備真っ最中です。現在21時ですが社務所に籠もって準備しています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    談山神社の御朱印
  2. コラム

    自信と過信
  3. 健康

    手作り餡子で低糖質あんバターサンド
  4. 健康

    令和最初のファスティング〜2日目(好転反応)
  5. 八坂神社

    私のロードマップは改訂されました
PAGE TOP