八坂神社

銅板泥棒が捕まったとの連絡がありました

昨日、銅板泥棒逮捕の一報が届きました。

以前にも記事にしましたが銅板泥棒が多発していました。

私の兼務神社も被害にあっています。守谷だけではないです。近隣市町村に被害は及んでいました。

昨日、兼務神社の総代さんから連絡があり犯人が逮捕されたと。何でも竜ケ崎の方から連絡があったとのことです。

犯人は日本人の四人組で100カ所以上の銅板を盗んだらしいです。1カ所で四回も盗んだ神社もあるそうです。

たまったもんじゃないですよね。

私の兼務神社は小さめも神社ですがそれでも修繕には230万円以上の費用がかかっています。そんなのが100カ所以上あるわけです。

銅葺きは銅の金額もかかりますが、工賃がそれなりにするんですよ。小さく細かく銅板を葺けばそれなりに金額が上がっていきます。四回も盗まれた神社は厳しいですね。

私も朝必ず出社すると屋根を確認するようになっていました。これで少しは安心できるんでしょうか?

しかし、自分がされたら嫌なことは人にやってはいけない。基本的なことだと思うんですが。きっと泥棒も誰かに何かを盗まれたら怒ると思いますよ。

罪を償ってもう二度とこのようなことはやらないでいただきたいものです。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. めざましテレビ

関連記事

  1. 八坂神社

    茅の輪

    今年も折り返しの時期。今年で四年目になりますかね?茅の輪作り。…

  2. 八坂神社

    レーザー彫刻機を購入しました

    レーザー彫刻機を購入しましたFABOOL Laser Mini…

  3. 八坂神社

    疲労困憊

    節分が終わって自宅で豆まきをした後、滅多にしない自宅での晩酌をしました…

  4. 八坂神社

    コロナのせいで毎日残業

    ここ数日、午前様寸前まで仕事をしています。これもコロナのせいですね…

  5. 八坂神社

    取手警察署一日署長の金川恵理さんと

    110番の日、防犯カードは手にとって頂けましたか?この企画…

  6. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)

    神職の疲労のピークが来るわけで日付が変わりました。まだ社務所にいま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

アーカイブ

  1. コラム

    松下幸之助の「不況克服の心得十カ条」
  2. 八坂神社

    ごめんね、ありがとう【追記】
  3. プライベート

    気がつけば20年
  4. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑱挨拶回りと苦笑い
PAGE TOP