八坂神社

初詣の準備真っ最中

初詣の準備真っ最中です。現在21時ですが社務所に籠もって準備しています。こりゃ帰れませんね。

今日の新聞に初詣のチラシを入れさせてもらいました。守谷市の方はご覧になったかもしれませんね。神社はコロナ禍でも皆様を向かい入れる準備は着々と進めております。

今日は役員の皆様にお手伝い頂いてテントを張ったり境内を掃除したりしていました。

境内も灯りが点り初詣の雰囲気が出て参りました。

さて、いつもならお正月が近づき忙しないながらも新しい年を迎える清々しさで充実している年末ですが今年は違いますね。

コロナです。

イギリスの70%感染力増しのウイルスが上陸したようで今日の東京の感染者もとうとう949人になってしまいました。

不安いっぱいの初詣ですが、当社としては総代さんと協議の上、しっかりとした感染症対策をして出来るだけ普段通りに近い形で皆様を向かい入れようと言うことで準備をしています。

勿論コロナの状況を確認しながら判断します。国が非常事態宣言を出すか、茨城県が守谷市を自粛要請地域に指定するなどがあった場合には柔軟に対応する予定です。

大変な時期ですが神社としても出来るだけ準備をして皆様を向かい入れます。皆様も分散参拝でマスクをし心静かにお参り下さい。皆様のご協力をいただければ心配も少ない初詣になると思います。

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 私にとっての震災10年
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

関連記事

  1. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく

    昨年に見つけた風景。今日はSNSで伝えてたのもあり写真を撮りに…

  2. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

  3. 八坂神社

    雇用調整助成金と持続化給付金

    何かとニュースで出てきますよね。雇用調整助成金と持続化給付金…

  4. 八坂神社

    コロナのせいで毎日残業

    ここ数日、午前様寸前まで仕事をしています。これもコロナのせいですね…

  5. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  6. 八坂神社

    ドラマの撮影前の楽屋で

    色んな仕事があるんですよとあるテレビ局の楽屋。とは言っても私が出演…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. ZIP!
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

アーカイブ

  1. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて
  2. プライベート

    亡くなった父の不思議な夢
  3. 祇園祭

    2020祭礼問題③日程の発表は節分後に
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑫話し合いの果てに
  5. コラム

    紫はきました
PAGE TOP