八坂神社

初詣の準備真っ最中

初詣の準備真っ最中です。現在21時ですが社務所に籠もって準備しています。こりゃ帰れませんね。

今日の新聞に初詣のチラシを入れさせてもらいました。守谷市の方はご覧になったかもしれませんね。神社はコロナ禍でも皆様を向かい入れる準備は着々と進めております。

今日は役員の皆様にお手伝い頂いてテントを張ったり境内を掃除したりしていました。

境内も灯りが点り初詣の雰囲気が出て参りました。

さて、いつもならお正月が近づき忙しないながらも新しい年を迎える清々しさで充実している年末ですが今年は違いますね。

コロナです。

イギリスの70%感染力増しのウイルスが上陸したようで今日の東京の感染者もとうとう949人になってしまいました。

不安いっぱいの初詣ですが、当社としては総代さんと協議の上、しっかりとした感染症対策をして出来るだけ普段通りに近い形で皆様を向かい入れようと言うことで準備をしています。

勿論コロナの状況を確認しながら判断します。国が非常事態宣言を出すか、茨城県が守谷市を自粛要請地域に指定するなどがあった場合には柔軟に対応する予定です。

大変な時期ですが神社としても出来るだけ準備をして皆様を向かい入れます。皆様も分散参拝でマスクをし心静かにお参り下さい。皆様のご協力をいただければ心配も少ない初詣になると思います。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. 八坂神社

    子供の頃こんなにテレビ出るなんて考えられなかったな

    ここ1年、やたらTVに出ているな。本当に小さな神社なのにね。朝…

  2. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

    今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。…

  3. 八坂神社

    今日の太陽

    本当に綺麗だよね。一見の価値ありだと思うよ。これから毎…

  4. 八坂神社

    守谷駅前で地鎮祭

    先日、守谷駅前で規模の大きな地鎮祭を奉仕してきました。…

  5. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  6. 八坂神社

    余計な仕事

    この秋祭りや年末に向けての忙しい時期に本当にやらなくて良い仕事を抱える…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. ZIP!
  4. めざましテレビ
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. コラム

    感謝の気持ちを込めて
  2. 創作作業

    鬼滅のフォント
  3. 健康

    ファスティング(8日目)
  4. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑩責任
PAGE TOP