八坂神社

冬至と日の入り

昨日は冬至でしたね。

昨日から八坂神社ではこのような風景が拝めます。一昨年だったかな?三が日に境内を歩いていたら境内にやたら陽が差すわけですよ。凄い違和感があって友人が太陽が鳥居の中心にあるよ!って言って振り向いたらこの風景だったわけです。この風景はお正月頃まで拝めます。」

なんで今まで気がつかなかったと言えば、現在神社周辺は道路拡張工事が行われているんですね。ご近所さんがみんな立ち退きしていて建物が解体されています。神社の向かいの方も引っ越されました。そうしたらこのような風景に気がつけたんですね。

私自身、なんで神社がこの向きに建てられてのかなと不思議に思っていました。それは冬至の時に沈むポジションを先人達は見つけたのでしょう。神社の場合には全ての物事に意味がある場合が多いです。出雲大社なども本殿は西を向いていますよね。長い年月の内に意味が伝えられなくなってしまったのでしょう。

私は冬至には一陽来復の信仰もありますから蘇りの信仰からこのような場所に立てられたのだと思っています。

なにはともあれ、元旦は初日の出が何かと注目されますが、守谷の地では初日の入りを見学に来てみてはいかがでしょうか?

こんな感じの太陽の力をいただけると思いますよ。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  3. めざましテレビ
  4. ZIP!
  5. ブログを始めました

関連記事

  1. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

  2. 八坂神社

    雪は困る

    今、地鎮祭から帰ってきてこの記事を書いています。そして書き終わったら…

  3. 八坂神社

    撮影してきました

    映画の撮影にエキストラとして参加してきました。な、なんと!…

  4. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

  5. 八坂神社

    ごめんね、ありがとう【追記】

    さすがに昨夜は眠れなかったな、いやウトウトした夢のなかにも出てきたよ。…

  6. 八坂神社

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が相次いでいる。私の所に寄せられた情報で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    大切にしている御朱印と祝詞
  2. 八坂神社

    令和元年初日は想定外で
  3. コラム

    再び緊急状態宣言、そして茨城県も増えてきましたね
  4. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)
  5. 健康

    ファスティング(8日目)
PAGE TOP