コラム

広くなった境内で正月を迎えられます

工事が終わりました。


終わったと行っても正月後に少し残してあります。土が低くなってしまったんですね。それは来年の三連休後に行ってもらいます。また、力石の参道が出来ていません。これも土が低いからですね。土を持ったら参道が埋もれてしまいますから。

何はともあれこれで境内のお正月を迎える準備は整いました。

しかし、いざ工事が終わってみると新しい風景が見えてきます。悪い癖です。これじゃない、もっと良く出来るんじゃないかってね。

なので、僕は今回のコロナ対策の工事を第一期工事ってことにしたいと思います。別のことが浮かんでしまいました。工事をする前には全く思い浮かばなかったんですけどね。

いつも思うんですが、いや、自分に言い聞かせているんですが新しい風景は前に進む者だけが見えてくるもんだと思っています。前に進まないと風景は変わりません。前に進めば新しい風景、所謂、新しい課題が見えてくるのは当たり前なんです。時代とともに全てが変わっていきます。完成なんてありません。

なので、今回の工事も第一期工事と呼び、来年に第二期工事を行いましょう。また皆さんと相談しなければ…

で、再来年には念願の事業を進めていきたいと思います。今までは皆さんが喜んで頂ければと文化財事業や神輿の修繕事業を進めて参りました。再来年は自分の職場環境のための事業を行いたいと思います。ずっと我慢してきましたからね。やっとここまで来たかと考え深いです。

広くなった八坂神社の境内でお待ちしていますね。では。

ピックアップ記事

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 新・情報7daysニュースキャスター

関連記事

  1. コラム

    夫婦岩

    いい眺めだけと暑いんだな…

  2. コラム

    譲位と退位の違い

    譲位と退位今回の御代替わりは天皇陛下の崩御ではなく譲位という形で行…

  3. コラム

    不景気と神社

    20年も奉職していれば色んな経験をします。不景気神社に…

  4. コラム

    神社と持続化給付金

    持続化給付金とは分かりやすく言うと、昨年比売り上げ50%減の法人に最大…

  5. コラム

    リーマンショック級のブラックスワン

    リーマンショック級が来ようとしています。新型コロナウイルスの感…

  6. コラム

    若造が奉仕する地鎮祭

    今日、地鎮祭に行ってきました。現地に着いたらすぐにおばあちゃん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ブログを始めました
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. 神社巡り

    美しき談山神社
  2. プライベート

    明日は七夕なので短冊に願いを込めました
  3. 健康

    プチファスティング
  4. プライベート

    疫病退散祈願と子供達との1ヶ月
  5. 祇園祭

    令和元年祇園祭を迎えて
PAGE TOP