八坂神社

コロナ禍の新嘗祭

11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。


本来であれば多く氏子が拝殿に参殿のもと行われていますが今年はそうもいきません。

一部の役員さんは境内で参列です。好天のなかで行われて幸いでした。

検温

マスク

消毒

換気

何度も繰り返している言葉達。

神社の行事が不要不急になるかは分かりませんが、地域の信仰の場はコロナ禍においても維持していこうと思います。

秋の祭礼はほぼ全ての神社で行われました。もちろん感染対策を徹底してです。神賑行事の中止は仕方が無いです。神事は粛々と守っています。これも各神社の氏子さんお陰です。

さて、八坂神社につきましては年末年始の行事について役員さんとも何度も何度も相談しました。出来ることを出来るだけやりましょうと言うことになりました。

今年の年末年始は大分様相が変わります。対策は練ります。そのためにお正月の準備も二週間前倒しです。境内も工事して広げます。少しでもコロナに抵抗しようと思います。

今年は初詣の行事について詳細を公表することは極力控えようかと思います。

1日もはやく終息しますように。

ピックアップ記事

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜

関連記事

  1. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

    神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。風景だった…

  2. 八坂神社

    伊勢へ

    今、伊勢へ向かう新幹線の中です。薄暗くなっています。本当は午後一で…

  3. 八坂神社

    伊勢へ

    ただいま新幹線の車中です。伊勢へ向かっています。明階基礎研修…

  4. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく

    昨年に見つけた風景。今日はSNSで伝えてたのもあり写真を撮りに…

  5. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

    今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。…

  6. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. 八坂神社

    出来るだけ感染対策をして
  2. 健康

    ファスティング開始(1日目)
  3. 健康

    ワクチン接種
  4. オピニオン

    芸能人の薬物逮捕における情報リークの疑問
  5. 御朱印帳

    御朱印でめぐる茨城の御朱印
PAGE TOP