八坂神社

コロナ禍の新嘗祭

11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。


本来であれば多く氏子が拝殿に参殿のもと行われていますが今年はそうもいきません。

一部の役員さんは境内で参列です。好天のなかで行われて幸いでした。

検温

マスク

消毒

換気

何度も繰り返している言葉達。

神社の行事が不要不急になるかは分かりませんが、地域の信仰の場はコロナ禍においても維持していこうと思います。

秋の祭礼はほぼ全ての神社で行われました。もちろん感染対策を徹底してです。神賑行事の中止は仕方が無いです。神事は粛々と守っています。これも各神社の氏子さんお陰です。

さて、八坂神社につきましては年末年始の行事について役員さんとも何度も何度も相談しました。出来ることを出来るだけやりましょうと言うことになりました。

今年の年末年始は大分様相が変わります。対策は練ります。そのためにお正月の準備も二週間前倒しです。境内も工事して広げます。少しでもコロナに抵抗しようと思います。

今年は初詣の行事について詳細を公表することは極力控えようかと思います。

1日もはやく終息しますように。

ピックアップ記事

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. ブログを始めました
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 八坂神社

    落葉山盛り

    山盛り……落葉がです。今日は守谷小学校の五年生が落葉掃きの清掃奉仕…

  2. 八坂神社

    沈む夕陽の撮影会

    今年のお正月は境内放送で夕陽が鳥居の中心付近を通る時間をアナウンスしま…

  3. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと

    年末に向けて出来ることは出来るだけやろうと思っています。この新…

  4. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備

    昨年の年末も講師をしていました。コロナ対策です。狭い境内を安全…

  5. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する

    毎年、年が明けて夜中の4時過ぎたくらいに気絶して目が覚めると境内に人が…

  6. 八坂神社

    大銀杏

    ここ最近、体調不良が続いていました。先月の伊勢の研修から疲労が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑪Live or Die 生きるか死ぬかの話し合い
  2. 健康

    ファスティング(3日目)
  3. コラム

    一言主神社での研修
  4. 御朱印帳

    最近の御朱印の傾向(うちの場合)
  5. 健康

    回復食中
PAGE TOP