コラム

なぜ11月15日が七五三の日なのか?

先日の地鎮祭の時に現場監督さんから何で11月15日が七五三なのか?と言う質問を受けました。

…しっかりと答えられなかった。迂闊だったなぁ。七五三の意味は答えられるけれどなんでその日かなんて考えたことがなかった。勉強が足らないよ。

因みに

七歳…女の子が大人用の帯を着ける帯解
五歳…男の子が袴を着ける袴着
三歳…髪を伸ばし始める髪置

って言うのは答えられる。しっかし日にちか〜調べると

七五三の始まりは徳川家の袴着の儀が由来で、なぜ11月15日と言えば15日は旧暦だと満月になるらしいです。確かに暦を見ると旧暦15日前後は満月が多い。月が満ちる満月に行事を行うのは自然なことだね。
で、11月。旧暦11月は冬至を含む月と規定されている。冬至は一陽来復の日で太陽の蘇りが始まる日。

確かに目出度いことが隠されていますね。よく考えられている。そんなことを考えると昔の人は子供の成長にどれだけ縁起を担いでいたか分かるね。

その他にも諸説在るらしいけど神職としてちゃんとインプットしておかないとね。

勉強になりました。

さて、七五三、コロナ対策をして皆様をお待ちしていますよ。

ピックアップ記事

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

関連記事

  1. コラム

    一言主神社での研修

    佐々木君、ブログを見てくれてるんだってね。ありがとう。寒いとは思うけど…

  2. コラム

    希望は夢。目標は現実。

    皆さん何からの目標を持って生きていると思います。また、希望も持っている…

  3. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)

    神職の階と級神職には階と級があります。 階は以前の…

  4. コラム

    ブログを始めました

    今ままでブログを始めたいって思ったことはなかったんですね。仕事…

  5. コラム

    火を知らない子供達

    私達の仕事にはお焚き上げと言うものがあります。皆様から帰ってき…

  6. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. ZIP!
  4. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

アーカイブ

  1. 健康

    平成最後のファスティング(準備食編①)
  2. 八坂神社

    守谷市のプロモーション動画【動画追加】
  3. 御朱印帳

    最近の御朱印の傾向(うちの場合)
  4. 健康

    平成最後のファスティング〜酵素ドリンク選び〜(4日目)
  5. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて①
PAGE TOP