コラム

なぜ11月15日が七五三の日なのか?

先日の地鎮祭の時に現場監督さんから何で11月15日が七五三なのか?と言う質問を受けました。

…しっかりと答えられなかった。迂闊だったなぁ。七五三の意味は答えられるけれどなんでその日かなんて考えたことがなかった。勉強が足らないよ。

因みに

七歳…女の子が大人用の帯を着ける帯解
五歳…男の子が袴を着ける袴着
三歳…髪を伸ばし始める髪置

って言うのは答えられる。しっかし日にちか〜調べると

七五三の始まりは徳川家の袴着の儀が由来で、なぜ11月15日と言えば15日は旧暦だと満月になるらしいです。確かに暦を見ると旧暦15日前後は満月が多い。月が満ちる満月に行事を行うのは自然なことだね。
で、11月。旧暦11月は冬至を含む月と規定されている。冬至は一陽来復の日で太陽の蘇りが始まる日。

確かに目出度いことが隠されていますね。よく考えられている。そんなことを考えると昔の人は子供の成長にどれだけ縁起を担いでいたか分かるね。

その他にも諸説在るらしいけど神職としてちゃんとインプットしておかないとね。

勉強になりました。

さて、七五三、コロナ対策をして皆様をお待ちしていますよ。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  5. ZIP!

関連記事

  1. コラム

    本務神社と兼務神社の違い

    無人の神社にも宮司はいるのか?皆さんも無人の神社をお参りした経験が…

  2. コラム

    中堅神職研修

    です。頑張ろう!がんばろう…がんばれ…自分…

  3. コラム

    急いで守谷へ

    研修が終わりました研修の間、台風19号のニュースが気が気であり…

  4. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

  5. コラム

    学問に王道なし

    8月13日、常総市の一言主神社月次祭に祭員として奉仕させていただきまし…

  6. コラム

    決断力

    「宮司さんは決断力ありますよね」とよく言われます。昨日もそうで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. ブログを始めました
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. コラム

    不景気に備えて
  2. 健康

    ファスティング(4日目)
  3. プライベート

    体調不良
  4. オピニオン

    平成で一番記憶に残った出来事
  5. 神社巡り

    大嘗宮
PAGE TOP