コラム

なぜ11月15日が七五三の日なのか?

先日の地鎮祭の時に現場監督さんから何で11月15日が七五三なのか?と言う質問を受けました。

…しっかりと答えられなかった。迂闊だったなぁ。七五三の意味は答えられるけれどなんでその日かなんて考えたことがなかった。勉強が足らないよ。

因みに

七歳…女の子が大人用の帯を着ける帯解
五歳…男の子が袴を着ける袴着
三歳…髪を伸ばし始める髪置

って言うのは答えられる。しっかし日にちか〜調べると

七五三の始まりは徳川家の袴着の儀が由来で、なぜ11月15日と言えば15日は旧暦だと満月になるらしいです。確かに暦を見ると旧暦15日前後は満月が多い。月が満ちる満月に行事を行うのは自然なことだね。
で、11月。旧暦11月は冬至を含む月と規定されている。冬至は一陽来復の日で太陽の蘇りが始まる日。

確かに目出度いことが隠されていますね。よく考えられている。そんなことを考えると昔の人は子供の成長にどれだけ縁起を担いでいたか分かるね。

その他にも諸説在るらしいけど神職としてちゃんとインプットしておかないとね。

勉強になりました。

さて、七五三、コロナ対策をして皆様をお待ちしていますよ。

0

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. コラム

    感謝の気持ちを込めて

    奈良と伊勢ずっと考えていました。ここ数年、特に東日本大震災…

  2. コラム

    HP更新しながら神職になる前の昔話をちょっとだけ

    今宵はお正月に向けてホームページの更新作業をしています。ファシティング…

  3. コラム

    You still have lots more to work on

    コロナで予定を大きく狂わされた方は多いことでしょう。昨年の夏、…

  4. コラム

    濡れ衣

    人の噂話は恐ろしい。自分が知らないうちに悪者にされている場合が…

  5. コラム

    中堅神職研修

    です。頑張ろう!がんばろう…がんばれ…自分…

  6. コラム

    神社と持続化給付金

    持続化給付金とは分かりやすく言うと、昨年比売り上げ50%減の法人に最大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. コラム

    レジ袋が有料化され神社はどのような対応をすれば良いのか?
  2. 八坂神社

    台風と神社の管理
  3. コラム

    奈良
  4. 試行錯誤

    学ぶは真似ぶ
  5. 御朱印集め

    小沼湖畔の赤城神社
PAGE TOP