八坂神社

子供達の写生会

今日は守谷小学校5年生恒例の写生会。

毎年来てくれています。そして半沢直樹ではありませんが、子供達は必ず感謝と恩返しで秋深くなると落ち葉掃きに来てくれます。

有り難い。

神社に子供がいる風景。昔は神社が遊び場みたいなものでしたから、神社で子供達の声がするのが当たり前でした。僕の子供の頃も八坂神社で缶蹴りして遊んでましたからね。今は神社に色んな物が増えましたから遊び甲斐がありますよ。今、子供の頃に戻って缶蹴りしたらどれだけ戦略性に富んだ遊びが出来るかね?

挨拶もさせてもらいました。

そして

チェック!

上手い…

そう言えば僕の子供達も写生会に来ていたな。父親の働く施設に来るってどんな心境なのかね?

昔ほど子供達が神社に来る機会は少なくなった気がします。なのでこのような機会を頂くことは本当に嬉しいんですよ。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

関連記事

  1. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭

    11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。本来であ…

  2. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

  3. 八坂神社

    伊勢へ

    今、伊勢へ向かう新幹線の中です。薄暗くなっています。本当は午後一で…

  4. 八坂神社

    沈む夕陽の撮影会

    今年のお正月は境内放送で夕陽が鳥居の中心付近を通る時間をアナウンスしま…

  5. 八坂神社

    神社界の研修、そして今年4度目の伊勢へ

    来週から伊勢へ行くんですね。その準備に追われています。今年4度…

  6. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて

    もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. ブログを始めました
  4. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 試行錯誤

    少数精鋭の私達
  2. 祇園祭

    また台風?
  3. 祇園祭

    台風の行方
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ③神社乗っ取りと呼ばれて
  5. プライベート

    親バカ
PAGE TOP