八坂神社

子供達の写生会

今日は守谷小学校5年生恒例の写生会。

毎年来てくれています。そして半沢直樹ではありませんが、子供達は必ず感謝と恩返しで秋深くなると落ち葉掃きに来てくれます。

有り難い。

神社に子供がいる風景。昔は神社が遊び場みたいなものでしたから、神社で子供達の声がするのが当たり前でした。僕の子供の頃も八坂神社で缶蹴りして遊んでましたからね。今は神社に色んな物が増えましたから遊び甲斐がありますよ。今、子供の頃に戻って缶蹴りしたらどれだけ戦略性に富んだ遊びが出来るかね?

挨拶もさせてもらいました。

そして

チェック!

上手い…

そう言えば僕の子供達も写生会に来ていたな。父親の働く施設に来るってどんな心境なのかね?

昔ほど子供達が神社に来る機会は少なくなった気がします。なのでこのような機会を頂くことは本当に嬉しいんですよ。

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 私にとっての震災10年
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 新・情報7daysニュースキャスター

関連記事

  1. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する

    毎年、年が明けて夜中の4時過ぎたくらいに気絶して目が覚めると境内に人が…

  2. 八坂神社

    八坂神社で両替、コインチェンジで助け合い

    ずっと前からブログではお話していましたがとうとうテレビでも話題になって…

  3. 八坂神社

    台風一過

    昨夜は、凄い風でした。皆さんは大丈夫でしたか?夜中の3時半位までは起き…

  4. 八坂神社

    撮影してきました

    映画の撮影にエキストラとして参加してきました。な、なんと!…

  5. 八坂神社

    豆をまけない節分祭

    緊急事態宣言下で節分祭が行われました。茨城県も独自の緊急事態宣…

  6. 八坂神社

    夏祭りシーズンに入りました

    7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    月替わりの御朱印をデザイン中です
  2. コラム

    オリンピックでみたゲーム音楽と文化成熟の課程
  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑪私を宮司にしてくれた5人の恩人
  4. 御朱印帳

    最近の御朱印の傾向(うちの場合)
  5. コラム

    神職の身分は階級制度
PAGE TOP