コラム

学問に王道なし

8月13日、常総市の一言主神社月次祭に祭員として奉仕させていただきました。

普段、一人で奉仕しているとどうしても作法がおざなりになってしまいます。大切なモノが見えなくなってしまうんですね。僕の神社は施設としては規模も小さいですし、学校で習ったような祭式が出来ません。大祭式と言っても大人数で奉仕するわけでもなく略式になりがちです。で知らず知らずのうちに不作法になってしまいます。

昨年から各研修を受講しようと決めていました。ところがコロナで全て中止です。神社もコロナの影響を大きく受けており、なかなか自分の思っていたような令和二年が過ごせません。

本当はスキルアップの年にしたかったんですがそれどころではなくなった仕舞いました。

今、世の中は株価とは正反対に不況に向かっています。こんな時にこそ神職として足元を見つめ直さなければなりませんね。

やっぱり、大人数で奉仕する式典は勉強になります。

たいへんありがたかったです。

学問に王道なし。大切なことは基礎からしっかりとと言うことです。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  2. 私にとっての震災10年
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか

    今日、日経平均株価が1000円以上も値下げです。さて、…

  2. コラム

    龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

    これはある宮司から聞いた話興味深い話しだった。それを綴りたい。…

  3. コラム

    You still have lots more to work on

    コロナで予定を大きく狂わされた方は多いことでしょう。昨年の夏、…

  4. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

  5. コラム

    コロナの四波

    お正月くらいにかな?妻とのやり取りでこのコロナは四波は大変厳しいものに…

  6. コラム

    感謝の気持ちを込めて

    奈良と伊勢ずっと考えていました。ここ数年、特に東日本大震災…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. 御朱印帳転売騒動

    とくダネ!
  2. 創作作業

    神酒処「八坂」
  3. コラム

    オリンピックでみたゲーム音楽と文化成熟の課程
  4. 祇園祭

    茨城新聞の記事
  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑤最後の祇園祭
PAGE TOP