コラム

学問に王道なし

8月13日、常総市の一言主神社月次祭に祭員として奉仕させていただきました。

普段、一人で奉仕しているとどうしても作法がおざなりになってしまいます。大切なモノが見えなくなってしまうんですね。僕の神社は施設としては規模も小さいですし、学校で習ったような祭式が出来ません。大祭式と言っても大人数で奉仕するわけでもなく略式になりがちです。で知らず知らずのうちに不作法になってしまいます。

昨年から各研修を受講しようと決めていました。ところがコロナで全て中止です。神社もコロナの影響を大きく受けており、なかなか自分の思っていたような令和二年が過ごせません。

本当はスキルアップの年にしたかったんですがそれどころではなくなった仕舞いました。

今、世の中は株価とは正反対に不況に向かっています。こんな時にこそ神職として足元を見つめ直さなければなりませんね。

やっぱり、大人数で奉仕する式典は勉強になります。

たいへんありがたかったです。

学問に王道なし。大切なことは基礎からしっかりとと言うことです。

0

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

関連記事

  1. コラム

    神社と持続化給付金

    持続化給付金とは分かりやすく言うと、昨年比売り上げ50%減の法人に最大…

  2. コラム

    一言主神社での研修

    佐々木君、ブログを見てくれてるんだってね。ありがとう。寒いとは思うけど…

  3. コラム

    レジ袋が有料化され神社はどのような対応をすれば良いのか?

    7月1日よりレジ袋の有料化が始まりました。経済産業省が主導して導入され…

  4. コラム

    HP更新しながら神職になる前の昔話をちょっとだけ

    今宵はお正月に向けてホームページの更新作業をしています。ファシティング…

  5. コラム

    松下幸之助の「不況克服の心得十カ条」

    コロナ不況…今年のお正月から何となく不景気になるかもと思ってま…

  6. コラム

    平沼花火大会

    悪疫退散、鎮魂、再生10月某日、私はつくばみらい市の平沼に向かって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング(6日目)
  2. コラム

    夫婦岩
  3. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑱挨拶回りと苦笑い
  5. 祇園祭

    さて、今年の祇園祭は出来るのか?
PAGE TOP