コラム

学問に王道なし

8月13日、常総市の一言主神社月次祭に祭員として奉仕させていただきました。

普段、一人で奉仕しているとどうしても作法がおざなりになってしまいます。大切なモノが見えなくなってしまうんですね。僕の神社は施設としては規模も小さいですし、学校で習ったような祭式が出来ません。大祭式と言っても大人数で奉仕するわけでもなく略式になりがちです。で知らず知らずのうちに不作法になってしまいます。

昨年から各研修を受講しようと決めていました。ところがコロナで全て中止です。神社もコロナの影響を大きく受けており、なかなか自分の思っていたような令和二年が過ごせません。

本当はスキルアップの年にしたかったんですがそれどころではなくなった仕舞いました。

今、世の中は株価とは正反対に不況に向かっています。こんな時にこそ神職として足元を見つめ直さなければなりませんね。

やっぱり、大人数で奉仕する式典は勉強になります。

たいへんありがたかったです。

学問に王道なし。大切なことは基礎からしっかりとと言うことです。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. ZIP!
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. コラム

    今年も神賑行事はありません

    昨年はこうでした。ちなみに神賑行事とは…

  2. コラム

    広くなった境内で正月を迎えられます

    工事が終わりました。終わったと行っても正月後に少し残してあ…

  3. コラム

    平成最後のファスティング〜断食中のお弁当作り〜(3日目)

    -1.00kgおはようございます。ファスティング3日目の朝で…

  4. コラム

    践祚と即位の違い

    この写真は、2年前に奈良に行ったときに平城京跡に展示されている高御座の…

  5. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)

    神職の階と級神職には階と級があります。 階は以前の…

  6. コラム

    希望は夢。目標は現実。

    皆さん何からの目標を持って生きていると思います。また、希望も持っている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 私にとっての震災10年
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. 八坂神社

    ごめんね、ありがとう【追記】
  2. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)
  3. コラム

    急いで守谷へ
  4. 健康

    喉の痛み
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
PAGE TOP