コラム

学問に王道なし

8月13日、常総市の一言主神社月次祭に祭員として奉仕させていただきました。

普段、一人で奉仕しているとどうしても作法がおざなりになってしまいます。大切なモノが見えなくなってしまうんですね。僕の神社は施設としては規模も小さいですし、学校で習ったような祭式が出来ません。大祭式と言っても大人数で奉仕するわけでもなく略式になりがちです。で知らず知らずのうちに不作法になってしまいます。

昨年から各研修を受講しようと決めていました。ところがコロナで全て中止です。神社もコロナの影響を大きく受けており、なかなか自分の思っていたような令和二年が過ごせません。

本当はスキルアップの年にしたかったんですがそれどころではなくなった仕舞いました。

今、世の中は株価とは正反対に不況に向かっています。こんな時にこそ神職として足元を見つめ直さなければなりませんね。

やっぱり、大人数で奉仕する式典は勉強になります。

たいへんありがたかったです。

学問に王道なし。大切なことは基礎からしっかりとと言うことです。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 私にとっての震災10年

関連記事

  1. コラム

    再び緊急状態宣言、そして茨城県も増えてきましたね

    先ほど2回目の緊急事態宣言が出ましたね。東京では今日で2400…

  2. コラム

    8月11日を迎えて

    無事迎えることが出来ました8月11日を迎えること出来ました。今はど…

  3. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか

    今日、日経平均株価が1000円以上も値下げです。さて、…

  4. コラム

    火を知らない子供達

    私達の仕事にはお焚き上げと言うものがあります。皆様から帰ってき…

  5. コラム

    リーマンショック級のブラックスワン

    リーマンショック級が来ようとしています。新型コロナウイルスの感…

  6. コラム

    広くなった境内で正月を迎えられます

    工事が終わりました。終わったと行っても正月後に少し残してあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

アーカイブ

  1. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ②ご挨拶宮司編
  2. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター
  3. 御朱印帳

    さてどうなるかな?
  4. 八坂神社

    今思えばあれって…
  5. 八坂神社

    台風の被害
PAGE TOP