プライベート

この辺りのソウルフードなんだけど

餅米にこしあん。あんこ飯。我が家ではあんころ飯。

まぁ呼び名は地域性があるので正式名称は分かりませんが、この季節に出てくる茨城県南のソウルフード。

子供の頃から当たり前のように食べていたのでなんてことないんだけど(むしろ美味い)、伊勢神宮に研修に行ったときに他県の方々の話したら思いの外不評で信じてもらえなかった。

日テレのケンミンショーでもやってたんですよ。みんな普通に食べていると思ったら茨城でもこの辺りだけだった…

このあんこご飯に当たり前のように天ぷらや刺身や寿司なんか並ぶんですよ。お盆にはね。

今年はこのあんこ飯に餃子で食べました。

えっ?

その組み合わせで食べられるわけないだろうって?

いや美味しいって。東京のアンテナショップでも販売すれば良いのに。

ピックアップ記事

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

関連記事

  1. プライベート

    ぎょうざの美鈴

    伊勢に行ってきました。帰ってきたのは13日でしたので一週間くら…

  2. プライベート

    コロナ太りにならぬよう誰もいない土手をダッシュ

    さて、GWは自宅待機。頑張りましょう。子供達には極力学校と同じ…

  3. プライベート

    休校中の援軍

    子供達が休校になって三週間くらいになりましたかね?我が家では基…

  4. プライベート

    昭和の日

    昭和が終わったのは中学校二年生の時。あの時はショックだったな。…

  5. プライベート

    ある日、日課のジョギングをしていたら足元が光っていました。…

  6. プライベート

    0123

    えーと西郷 隆盛湯川 秀樹ジャイアント馬場丸山 和也…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 私にとっての震災10年
  3. 新・情報7daysニュースキャスター
  4. ブログを始めました
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑱挨拶回りと苦笑い
  2. オピニオン

    最近の御朱印ブームに思うこと
  3. プライベート

    ぎょうざの美鈴
  4. コラム

    神職の身分は階級制度
  5. コラム

    クランクイン
PAGE TOP