プライベート

この辺りのソウルフードなんだけど

餅米にこしあん。あんこ飯。我が家ではあんころ飯。

まぁ呼び名は地域性があるので正式名称は分かりませんが、この季節に出てくる茨城県南のソウルフード。

子供の頃から当たり前のように食べていたのでなんてことないんだけど(むしろ美味い)、伊勢神宮に研修に行ったときに他県の方々の話したら思いの外不評で信じてもらえなかった。

日テレのケンミンショーでもやってたんですよ。みんな普通に食べていると思ったら茨城でもこの辺りだけだった…

このあんこご飯に当たり前のように天ぷらや刺身や寿司なんか並ぶんですよ。お盆にはね。

今年はこのあんこ飯に餃子で食べました。

えっ?

その組み合わせで食べられるわけないだろうって?

いや美味しいって。東京のアンテナショップでも販売すれば良いのに。

ピックアップ記事

  1. ZIP!
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. プライベート

    あれから10年後…(今日で就任10周年)

    あれから10年実は今日で八坂神社の宮司に就任してちょうど10年にな…

  2. プライベート

    御陵餅

    崇神天皇陵の目の前にある御陵餅本舗で販売されている御陵餅。焼き餅と言う…

  3. プライベート

    トラック貨物運搬助手のアルバイト

    もう十年くらい前の話だろうか?私は友人に頼まれてトラック配送の助手の…

  4. プライベート

    焼き芋

    今、焼き芋にこっています。家で焼くだけなんで簡単なんですが研究…

  5. プライベート

    ぎょうざの美鈴

    伊勢に行ってきました。帰ってきたのは13日でしたので一週間くら…

  6. プライベート

    体調不良

    泊まりがけの伊勢研修、台風の処理、秋祭りの本格化、そしてちょっとした事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. ZIP!
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 八坂神社

    コロナ禍での初詣
  2. 試行錯誤

    トップでした
  3. 八坂神社

    良いネーミングはないかな?
  4. 私が宮司になってから

    私が宮司になってから ①それでも
  5. 健康

    ファスティング5日目
PAGE TOP