プライベート

この辺りのソウルフードなんだけど

餅米にこしあん。あんこ飯。我が家ではあんころ飯。

まぁ呼び名は地域性があるので正式名称は分かりませんが、この季節に出てくる茨城県南のソウルフード。

子供の頃から当たり前のように食べていたのでなんてことないんだけど(むしろ美味い)、伊勢神宮に研修に行ったときに他県の方々の話したら思いの外不評で信じてもらえなかった。

日テレのケンミンショーでもやってたんですよ。みんな普通に食べていると思ったら茨城でもこの辺りだけだった…

このあんこご飯に当たり前のように天ぷらや刺身や寿司なんか並ぶんですよ。お盆にはね。

今年はこのあんこ飯に餃子で食べました。

えっ?

その組み合わせで食べられるわけないだろうって?

いや美味しいって。東京のアンテナショップでも販売すれば良いのに。

0

ピックアップ記事

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

関連記事

  1. プライベート

    体調不良

    泊まりがけの伊勢研修、台風の処理、秋祭りの本格化、そしてちょっとした事…

  2. プライベート

    竹鶴17年

    2015年、地鎮祭をした同級生の家が完成したのでお呼ばれしました。その…

  3. プライベート

    アコースティックギター

    昨日、友人からギターをいただきましたよ。…うれしい…

  4. プライベート

    ありがとう

    朝一で遠方の友人からのメール。マスク送ろうか?そういえ…

  5. プライベート

    結婚記念日

    2005年10月10日午前10時に入籍したんですよね。あっとい…

  6. プライベート

    !?

    今日届いた広報見て吹いた!守谷市のプレミアム商品券の見本………

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

アーカイブ

  1. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】
  2. 健康

    滝汗(今のダイエット、健康管理法)
  3. オピニオン

    ブログやSNSを閲覧している方々に声をかけられるようになって
  4. プライベート

    コロナ太りにならぬよう誰もいない土手をダッシュ
  5. 試行錯誤

    Jesus Christ!
PAGE TOP