プライベート

この辺りのソウルフードなんだけど

餅米にこしあん。あんこ飯。我が家ではあんころ飯。

まぁ呼び名は地域性があるので正式名称は分かりませんが、この季節に出てくる茨城県南のソウルフード。

子供の頃から当たり前のように食べていたのでなんてことないんだけど(むしろ美味い)、伊勢神宮に研修に行ったときに他県の方々の話したら思いの外不評で信じてもらえなかった。

日テレのケンミンショーでもやってたんですよ。みんな普通に食べていると思ったら茨城でもこの辺りだけだった…

このあんこご飯に当たり前のように天ぷらや刺身や寿司なんか並ぶんですよ。お盆にはね。

今年はこのあんこ飯に餃子で食べました。

えっ?

その組み合わせで食べられるわけないだろうって?

いや美味しいって。東京のアンテナショップでも販売すれば良いのに。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

関連記事

  1. プライベート

    体調不良

    泊まりがけの伊勢研修、台風の処理、秋祭りの本格化、そしてちょっとした事…

  2. プライベート

    !?

    今日届いた広報見て吹いた!守谷市のプレミアム商品券の見本………

  3. プライベート

    竹鶴17年

    2015年、地鎮祭をした同級生の家が完成したのでお呼ばれしました。その…

  4. プライベート

    昭和の日

    昭和が終わったのは中学校二年生の時。あの時はショックだったな。…

  5. プライベート

    急性心因性発熱

    原因は疲労とストレス神職になった20代後半から30代前半の8年間、…

  6. プライベート

    良いお年を!

    初詣の準備に追われています。と言ってもあと6時間で新年です。あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉒八坂神社公式ホームページの歴史
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 御朱印集め

    榛名神社の御朱印
  4. オピニオン

    ブログやSNSを閲覧している方々に声をかけられるようになって
  5. 創作作業

    神酒処「八坂」
PAGE TOP