コラム

レジ袋が有料化され神社はどのような対応をすれば良いのか?

7月1日よりレジ袋の有料化が始まりました。経済産業省が主導して導入された制度です。

導入の趣旨は

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

とあります。で、対象事業者は

プラスチック製買物袋を扱う小売業※を営む全ての事業者が対象となります。
主な業種が小売業ではない事業者(製造業やサービス業)であっても、事業の一部として小売業を行っている場合は有料化の対象となります。(※各種商品小売業、織物:衣服・身の回り品小売業、飲食料品小売業、自動車部分品・附属品小売業、家具・じゅう器・機械文具小売業、医薬品・化粧品小売業、書籍・文房具小売業、スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器小売業及びたばこ・喫煙具専門小売業)

です。

では神社の対応は?

この制度が導入されたときに神社はどうすれば良いのだろうかと考えました。

私の神社も授与品は紙袋やビニール袋に入れてお分かちしています。袋の代金を頂かないと法令違反になるのかと。

まず、紙袋は除外されるようです。これは経済産業省のHPにも掲載されていました。ではビニール袋は?

これは神社本庁が発行する若木にガイドラインが示されていました。ガイドラインによると今回のレジ袋有料化は上記の各種商品小売業、織物:衣服・身の回り品小売業、飲食料品小売業、自動車部分品・附属品小売業、家具・じゅう器・機械文具小売業、医薬品・化粧品小売業、書籍・文房具小売業、スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器小売業及びたばこ・喫煙具専門小売業が対象となるため宗教法人でのお守りなどのビニール袋は例外になるようです。

ただ!←ここ注意ですよ

事業を行っている宗教法人は別です。例えば本を売っていたりグッズを売っていたりする神社ではビニール袋に包装して渡す場合には有料になります。事業を行っている神社は注意ですね。私の神社は法人税を納めるような事業は行っておりませんので今回は大丈夫なようです。

いつも思うんだけど、宗教活動とそれ以外の事業を行う活動の線引きは常日頃から確認しないと行けませんね。

私の神社は基本的に紙袋だけですが、紙では破けてしまいそうなときだけビニールを用意しています。最近学んだちょっとした豆知識でした。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. コラム

    発信力

    再認識したけれどこのブログは発信力があるらしい。いや、ブログに…

  2. コラム

    神社と子供

    子供がいる風景今日は守谷小学校5年生、毎年恒例の写生会でした。…

  3. コラム

    一言主神社での研修

    佐々木君、ブログを見てくれてるんだってね。ありがとう。寒いとは思うけど…

  4. コラム

    広くなった境内で正月を迎えられます

    工事が終わりました。終わったと行っても正月後に少し残してあ…

  5. コラム

    HP更新しながら神職になる前の昔話をちょっとだけ

    今宵はお正月に向けてホームページの更新作業をしています。ファシティング…

  6. コラム

    不景気に備えて

    世の中は新型コロナウイルス対策で四苦八苦しています。東京では緊…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング(6日目)
  2. 災害の記録

    震災復興事業、みんなの鎮守の森植樹祭
  3. 健康

    平成最後のファスティング〜有酸素運動〜(7日目)
  4. 健康

    ファスティング開始(1日目)
  5. オピニオン

    コロナで見えてきた祭礼の実情
PAGE TOP