健康

コロナ第二波と年末年始に備えて

地鎮祭から帰ってきたら以前注文していた夏用のマスクが届いていました。

麻で出来ていて涼しげです。神社のお守りを奉製している京都の業者が作っています。白衣袴の色に合わせて白と浅葱色で注文しました。神職身分が2級だったら紫でしたが(笑)

今日も東京では200人以上の感染者が報告されています。緊急事態宣言以上になりました。テレビの専門家達はあれやこれや理由をつけて状況が違うと言っていますがそんなわけありません。原発の時と一緒です。

「直ちに影響はない」

なんてあの時も言っていましたね。大丈夫と言っているとは大丈夫じゃないんです。パニックが起きないように言っているだけで感染の拡大は深刻なはずです。その証拠に感染は東京にとどまらなくなってきました。我々も非常事態宣言時ほどの緊張感がまだありません。

この国は経済を回すことを選択したんです。我々は経済を回しながらこのウイルスと戦うことを強いられます。でもやり遂げなければなりません。

私は年末年始に向けて準備を始めています。

まずは非接触型の体温計を購入しました。祈祷の際には検温をして安心して昇殿できるように努めます。七五三の頃になれば現在のような一組ずつと言うわけには行かなくなると思います。安心してお参り出来るためにまだまだ出来ることはあるはずです。

アルコール消毒液も購入してあります。

久米仙という沖縄の泡盛を造っているメーカーさんのアルコール消毒液です。とりあえず40リットルほど購入しました。秋から使用を開始する予定です。

消毒作用は勿論、麹の香りがして女性の肌にも良いらしいですよ。

今7月です。暑い時期になり、コンビニや薬局ではマスクや消毒液が大量に売られています。購入制限もありません。今この時期に購入して置いた方が良いと私は思っています。マスクはもう安くならないでしょう。コロナ前とは状況が違います。もう50枚600円なんてあり得ません。でもそれが頭に染みついているのでもっと安くなるだろうと思い待ってしまいます。これから8月になって秋の声が聞こえてくるとまた店頭から少なくなります。株式と一緒です。誰も買わないうちに買い、皆が買っている時には買わない。今買っておけば備えになります。第二は必ず来る。

withコロナ

もう助成金を出す力は国や自治体にはありません。我々宗教法人は最初から持続化給付金の対象からは除外されています。出来るだけの備えをして第二波と戦いたいと思います。

それに向けてアッと(゚Д゚)おどろく対策を打ちたいと思います。出来るだけのことをやるだけです。

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. めざましテレビ
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  4. 私にとっての震災10年
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. 健康

    ファスティング(3日目)

    -0.7kgおはようございます。今日は新嘗祭です。八坂…

  2. 健康

    コロナと放射能

    もう大分昔のように感じますが…あの東日本大震災が発生したときに…

  3. コラム

    平成最後のファスティング〜断食中のお弁当作り〜(3日目)

    -1.00kgおはようございます。ファスティング3日目の朝で…

  4. 健康

    明日から茨城はstage1へ

    明日から茨城県はコロナ対策がstage1へ緩和されます。…

  5. 健康

    回復食中

    今日で回復食3日目を迎えています。いつものスッキリ大根です。…

  6. 健康

    ファスティング(6日目)

    -0.05kgおはようございます。今日はファスティング6日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  5. 私にとっての震災10年

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉛これまでを振り返ってみれば
  2. オピニオン

    萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 八坂神社

    沈む夕陽の撮影会
  4. 健康

    ファスティング終了です
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
PAGE TOP