八坂神社

夏祭りシーズンに入りました

7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭り。もちろん新型コロナウイルス対策を行ったうえです。

現状はどの神社でも規模縮小をしてお祭りを行っています。ワクチンがない状態では盛大にと言うのは難しいです。

夏を迎えウイルスはどのようなどのような動きをするのか注目していました。温度、湿度、紫外線、様々な要素でウイルスの活動は低下するのではないかと。先ずはこの1年の経験を乗り越えなければ来年の祭礼を考える事は出来ません。ところが7月に入っても東京の感染者増えるばかり。それどころか東京由来の感染者が増えています。

不安ですね。このウイルスは季節に左右されないのか…

やっかいな敵です。

このウイルスで夏の祭りやイベントが中止に追い込まれています。その経済損失は

1兆8000億円と言われています。

もう国には保証する力はないでしょう。これからは今まで以上に自衛しなければです。

こちらは秋や正月を見据えて準備しています。頭を休めている暇はありません。安心にお参り出来る環境を整備していきます。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 私にとっての震災10年
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

関連記事

  1. 八坂神社

    伊勢へ

    今、伊勢へ向かう新幹線の中です。薄暗くなっています。本当は午後一で…

  2. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと

    年末に向けて出来ることは出来るだけやろうと思っています。この新…

  3. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)

    神職の疲労のピークが来るわけで日付が変わりました。まだ社務所にいま…

  4. 八坂神社

    今思えばあれって…

    2019年のある朝、出社して総代さんとお茶していたら防犯カメラが曲がっ…

  5. 八坂神社

    神宮大麻暦頒布始奉告祭

    年末がになると我々には大きな仕事が控えております。神宮大麻の頒…

  6. 八坂神社

    私のロードマップは改訂されました

    ロードマップ。これは私にとっては本当に重要でね、30歳過ぎて宮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ZIP!
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング6日目〜楽しみは伊勢でぎょうざの美鈴〜
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑦トラブルの本質と氏子の理解を得るために
  3. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ①プレゼンから発注まで
  4. プライベート

    気がつけば20年
  5. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め
PAGE TOP