八坂神社

夏祭りシーズンに入りました

7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭り。もちろん新型コロナウイルス対策を行ったうえです。

現状はどの神社でも規模縮小をしてお祭りを行っています。ワクチンがない状態では盛大にと言うのは難しいです。

夏を迎えウイルスはどのようなどのような動きをするのか注目していました。温度、湿度、紫外線、様々な要素でウイルスの活動は低下するのではないかと。先ずはこの1年の経験を乗り越えなければ来年の祭礼を考える事は出来ません。ところが7月に入っても東京の感染者増えるばかり。それどころか東京由来の感染者が増えています。

不安ですね。このウイルスは季節に左右されないのか…

やっかいな敵です。

このウイルスで夏の祭りやイベントが中止に追い込まれています。その経済損失は

1兆8000億円と言われています。

もう国には保証する力はないでしょう。これからは今まで以上に自衛しなければです。

こちらは秋や正月を見据えて準備しています。頭を休めている暇はありません。安心にお参り出来る環境を整備していきます。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

関連記事

  1. 八坂神社

    神社界の研修、そして今年4度目の伊勢へ

    来週から伊勢へ行くんですね。その準備に追われています。今年4度…

  2. 八坂神社

    初詣の準備真っ最中

    初詣の準備真っ最中です。現在21時ですが社務所に籠もって準備しています…

  3. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)

    神職の疲労のピークが来るわけで日付が変わりました。まだ社務所にいま…

  4. 八坂神社

    報道番組の撮影がありました

    また、テレビ局からお電話を頂きました。当社の新型コロナウイルス感染症対…

  5. 八坂神社

    コロナのせいで毎日残業

    ここ数日、午前様寸前まで仕事をしています。これもコロナのせいですね…

  6. 八坂神社

    今日は冬至

    今日は冬至。冬至と言えばこれ。これ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  2. ブログを始めました
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 八坂神社

    年末は大忙し
  2. 健康

    2回目のワクチン接種
  3. 祇園祭

    新しい半纏
  4. 八坂神社

    落葉山盛り
  5. 八坂神社

    茅の輪
PAGE TOP