八坂神社

夏祭りシーズンに入りました

7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭り。もちろん新型コロナウイルス対策を行ったうえです。

現状はどの神社でも規模縮小をしてお祭りを行っています。ワクチンがない状態では盛大にと言うのは難しいです。

夏を迎えウイルスはどのようなどのような動きをするのか注目していました。温度、湿度、紫外線、様々な要素でウイルスの活動は低下するのではないかと。先ずはこの1年の経験を乗り越えなければ来年の祭礼を考える事は出来ません。ところが7月に入っても東京の感染者増えるばかり。それどころか東京由来の感染者が増えています。

不安ですね。このウイルスは季節に左右されないのか…

やっかいな敵です。

このウイルスで夏の祭りやイベントが中止に追い込まれています。その経済損失は

1兆8000億円と言われています。

もう国には保証する力はないでしょう。これからは今まで以上に自衛しなければです。

こちらは秋や正月を見据えて準備しています。頭を休めている暇はありません。安心にお参り出来る環境を整備していきます。

0

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. ブログを始めました
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. 八坂神社

    雪は困る

    今、地鎮祭から帰ってきてこの記事を書いています。そして書き終わったら…

  2. 八坂神社

    節分祭は未来への投資

    存続危機だった節分祭私が神職になった約18年前、節分祭を止めよ…

  3. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて

    もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉…

  4. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景

    その時、同級生に呼ばれてこっちに来てみなよ!同級生が私の妻が一…

  5. 八坂神社

    奉賛会が解散して

    奉賛会の皆様にはただ感謝平成28年に発足した東日本大震災復興並びに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. ZIP!
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 八坂神社

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています
  2. 健康

    令和最初のファスティング〜準備食一日目
  3. 御朱印集め

    来宮神社の御朱印
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑬最初で最後の土下座
  5. 祇園祭

    令和元年の祇園祭
PAGE TOP