八坂神社

季節折々のお祭りと茅の輪

神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。

風景だったり祭事だったり。

昔はこの神社には祭事が少なかったので増やそうと思っておりました。少しずつね。

3年前から茅の輪を作り始めました。以前からやりたかったけれど人手不足でなかなか。いまは総代さんが手伝ってくれます。本当に助かります。夏の厄祓い行事。新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期にはピッタリの神事ですね。疫病退散に災厄消除です。

茅の伐採から始まります。いや〜熱い!本当に熱い。体が慣れていないからですね。親戚の山(茨城弁では鬱蒼としていれば山って言うんですよ)から茅を頂いてきました。

ゴミを選別します。綺麗なものだけを使用します。

選別した茅をパイプの周りに麻紐で巻いていきます。

綺麗に巻けました。

竹で枠を作り茅の輪を取り付けます。

穴を掘り立ち上げます。仕上げはやっぱり注連縄です。

出来上がりました。

季節折々の神事に触れていただきたいと思います。そして皆様が健康でありますように!

2+

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. ブログを始めました
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

関連記事

  1. 八坂神社

    台風一過

    伊勢から急いで守谷へ10月11日の午前6時40分。その…

  2. 八坂神社

    守谷八坂神社あんてぃーく市と手作り市

    少しだけ宣伝させて下さい。この仕事を始めて数年経ったときに自分…

  3. 八坂神社

    夏祭りシーズンに入りました

    7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭…

  4. 八坂神社

    欅の枝下ろし

    台風の日は夜も眠れない神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決…

  5. 八坂神社

    余計な仕事

    この秋祭りや年末に向けての忙しい時期に本当にやらなくて良い仕事を抱える…

  6. 八坂神社

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が相次いでいる。私の所に寄せられた情報で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. 御朱印集め

    髙家神社の御朱印
  2. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)
  3. コラム

    急いで守谷へ
  4. 八坂神社

    台風一過
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜最終結果
PAGE TOP