八坂神社

季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。

風景だったり祭事だったり。

昔はこの神社には祭事が少なかったので増やそうと思っておりました。少しずつね。

3年前から茅の輪を作り始めました。以前からやりたかったけれど人手不足でなかなか。いまは総代さんが手伝ってくれます。本当に助かります。夏の厄祓い行事。新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期にはピッタリの神事ですね。疫病退散に災厄消除です。

さて、46男のオーバーオール姿です。

茅の伐採から始まります。いや〜熱い!本当に熱い。体が慣れていないからですね。親戚の山(茨城弁では鬱蒼としていれば山って言うんですよ)から茅を頂いてきました。

ゴミを選別します。綺麗なものだけを使用します。

選別した茅をパイプの周りに麻紐で巻いていきます。

綺麗に巻けました。

竹で枠を作り茅の輪を取り付けます。

穴を掘り立ち上げます。仕上げはやっぱり注連縄です。

出来上がりました。

季節折々の神事に触れていただきたいと思います。そして皆様が健康でありますように!

そういえば、TWに動画とか余り乗せない方が良いですよって御朱印の方から言われてね。こちらに。考え方は色々だな

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. ブログを始めました
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. 八坂神社

    映画に出るかもしれない【追記】

    問い合わせがあって、近くドキュメント映画の撮影があるそうです。どのよ…

  2. 八坂神社

    令和時代が始まって1年

    今日で令和時代が始まり1年。この1年、本当に色々な事がありまし…

  3. 八坂神社

    子供達の写生会

    今日は守谷小学校5年生恒例の写生会。毎年来てくれています。そし…

  4. 八坂神社

    コロナ禍での初詣

    神社は三連休が終わってやっと落ち着きました。いやー疲れました。…

  5. 八坂神社

    台風の被害

    今回は台風被害の連絡が無いと思ってホッと安心していたら……連絡…

  6. 八坂神社

    守谷駅前で地鎮祭

    先日、守谷駅前で規模の大きな地鎮祭を奉仕してきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. MAC

    Macintosh
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 八坂神社

    茅の輪
  4. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑥神職養成講習会
  5. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣
PAGE TOP