八坂神社

季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。

風景だったり祭事だったり。

昔はこの神社には祭事が少なかったので増やそうと思っておりました。少しずつね。

3年前から茅の輪を作り始めました。以前からやりたかったけれど人手不足でなかなか。いまは総代さんが手伝ってくれます。本当に助かります。夏の厄祓い行事。新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期にはピッタリの神事ですね。疫病退散に災厄消除です。

さて、46男のオーバーオール姿です。

茅の伐採から始まります。いや〜熱い!本当に熱い。体が慣れていないからですね。親戚の山(茨城弁では鬱蒼としていれば山って言うんですよ)から茅を頂いてきました。

ゴミを選別します。綺麗なものだけを使用します。

選別した茅をパイプの周りに麻紐で巻いていきます。

綺麗に巻けました。

竹で枠を作り茅の輪を取り付けます。

穴を掘り立ち上げます。仕上げはやっぱり注連縄です。

出来上がりました。

季節折々の神事に触れていただきたいと思います。そして皆様が健康でありますように!

そういえば、TWに動画とか余り乗せない方が良いですよって御朱印の方から言われてね。こちらに。考え方は色々だな

ピックアップ記事

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. ZIP!
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 私にとっての震災10年

関連記事

  1. 八坂神社

    コロナ対策で境内を再整備だ!

    今日、東京では500人を超える感染者が発表されました。茨城でも先日55…

  2. 八坂神社

    まったく…

    私の人生の中で今日という日は忘れられない日になるでしょう。私も…

  3. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

  4. 八坂神社

    ドラマの撮影前の楽屋で

    色んな仕事があるんですよとあるテレビ局の楽屋。とは言っても私が出演…

  5. 八坂神社

    北多摩神道青年会むらさき会が作った大祓のPR動画

    何年ぶりかな。彼にはお世話になったな。忙しいときに沢山学生さんを紹介し…

  6. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング(6日目)
  2. 創作作業

    幻の平成30年祇園祭ポスター
  3. 健康

    ファスティング(9日目)
  4. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する
  5. 災害の記録

    東日本大震災の記録
PAGE TOP