神社巡り

韓信の股くぐり?

今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。

ふと、気になったのでお参りした所、本殿には彫刻が施されていました。

その名かで特に気になったのがこちら

これって韓信の股くぐりじゃないのかな?中国の歴史が結構好きで、三國志や史記など見るんです。その中に韓信の股くぐりという逸話があります。辞典にはこのように記されています。

韓信の股くぐり…韓信が若い頃、町で無頼の青年に辱められ相手の股をくぐったが、のちに大をなしたという故事。大志のある者は目前の小事には忍耐して争わないというたとえ。

韓信は劉邦に天下を取らした国士無双の大将軍です。背水の陣などの逸話でも有名ですね。そして最後は劉邦に殺されます。最後にこう呟いたそうです。『狡兎死して良狗煮らる』と。韓信は天下を取ることが出来るほどの能力がありましたが野心がなかったんですね。ただ、その能力の高さ故に最後は恐れられて殺されてしまいます。

さて、その他にも沢山の彫刻がありました。どれもこれも意味がありそうです。

虎と子供のヤツも気にありますね。なんだろう?

さて、場所が特定されると良くないので伏せておきますね。銅版泥棒だけじゃなく彫刻泥棒もいるもんですから。

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  2. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  3. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

    春日大社参拝春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。何が別…

  4. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

  5. 神社巡り

    茨城の神社巡り〜御岩神社〜泉神社〜五所駒瀧神社

    茨城の神社を巡ってきました。テーマは水と苔が綺麗な神社…

  6. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. コラム

    龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて②
  3. 八坂神社

    守谷駅前で地鎮祭
  4. 健康

    ファスティング7日目ですが絶好調
  5. 健康

    在宅勤務
PAGE TOP