神社巡り

韓信の股くぐり?

今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。

ふと、気になったのでお参りした所、本殿には彫刻が施されていました。

その名かで特に気になったのがこちら

これって韓信の股くぐりじゃないのかな?中国の歴史が結構好きで、三國志や史記など見るんです。その中に韓信の股くぐりという逸話があります。辞典にはこのように記されています。

韓信の股くぐり…韓信が若い頃、町で無頼の青年に辱められ相手の股をくぐったが、のちに大をなしたという故事。大志のある者は目前の小事には忍耐して争わないというたとえ。

韓信は劉邦に天下を取らした国士無双の大将軍です。背水の陣などの逸話でも有名ですね。そして最後は劉邦に殺されます。最後にこう呟いたそうです。『狡兎死して良狗煮らる』と。韓信は天下を取ることが出来るほどの能力がありましたが野心がなかったんですね。ただ、その能力の高さ故に最後は恐れられて殺されてしまいます。

さて、その他にも沢山の彫刻がありました。どれもこれも意味がありそうです。

虎と子供のヤツも気にありますね。なんだろう?

さて、場所が特定されると良くないので伏せておきますね。銅版泥棒だけじゃなく彫刻泥棒もいるもんですから。

ピックアップ記事

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. めざましテレビ
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

    春日大社参拝春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。何が別…

  2. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  3. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所

    神社巡りではないですが…NHKのマッサンを観て、いつかニッカウヰス…

  4. 神社巡り

    北海道神宮

    北海道神宮へお参りに伺いました。立派な鳥居です。お祀りされてい…

  5. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

  6. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮

    研修後は奈良の地へ4泊5日の中堅神職研修が伊勢の神宮道場で行わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

アーカイブ

  1. 御朱印帳転売騒動

    御朱印帳の転売に全然抵抗がないという記事
  2. 健康

    ファスティング開始(2日目)
  3. プライベート

    44歳
  4. コラム

    奈良と伊勢へ
  5. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社
PAGE TOP