神社巡り

韓信の股くぐり?

今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。

ふと、気になったのでお参りした所、本殿には彫刻が施されていました。

その名かで特に気になったのがこちら

これって韓信の股くぐりじゃないのかな?中国の歴史が結構好きで、三國志や史記など見るんです。その中に韓信の股くぐりという逸話があります。辞典にはこのように記されています。

韓信の股くぐり…韓信が若い頃、町で無頼の青年に辱められ相手の股をくぐったが、のちに大をなしたという故事。大志のある者は目前の小事には忍耐して争わないというたとえ。

韓信は劉邦に天下を取らした国士無双の大将軍です。背水の陣などの逸話でも有名ですね。そして最後は劉邦に殺されます。最後にこう呟いたそうです。『狡兎死して良狗煮らる』と。韓信は天下を取ることが出来るほどの能力がありましたが野心がなかったんですね。ただ、その能力の高さ故に最後は恐れられて殺されてしまいます。

さて、その他にも沢山の彫刻がありました。どれもこれも意味がありそうです。

虎と子供のヤツも気にありますね。なんだろう?

さて、場所が特定されると良くないので伏せておきますね。銅版泥棒だけじゃなく彫刻泥棒もいるもんですから。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出

関連記事

  1. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  2. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣

    恋愛のパワースポット石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名…

  3. 神社巡り

    佐助稲荷神社

    錢洗弁天から歩いてすぐに佐助稲荷神社がありました。時間があった…

  4. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  5. 神社巡り

    森戸神社

    今、社務所と境内整備を進めています。来年の春に社務所が着工する…

  6. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 新・情報7daysニュースキャスター
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

アーカイブ

  1. 試行錯誤

    営業なんかやってない
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉕気をつけろと言われても人間関係は難しい【追記】
  3. 八坂神社

    初めての甘酒造り
  4. 健康

    97
  5. 災害の記録

    震災復興事業、みんなの鎮守の森植樹祭
PAGE TOP