オピニオン

うんざりする印鑑至上主義

今朝、子供達が学校に行くときに印鑑押してと言われたので何だろうと思ったら、登校前に熱を計ったかどうかのチェックの判子らしい。見れば保護者と担任の先生の印鑑が必要だとか…

それ必要?

担任の先生のご苦労をおもんばかって仕舞いましたよ。先生、全員の確認するんだ…毎日…こりゃ大変だ。

個人的には、登校前に熱を計る。昇降口に熱を計るセンサーを置いて数名の先生を配置して二重チェックすれば事足りるんじゃなかろうかと。コロナと共生っていうならそういう所に予算も付けることも必要じゃないかな?コロナで今までなかった作業が増えてきているんだから、何かを考え直す、見直す良い機会にしないと。

先生の印鑑はこれだけじゃないからね。宿題やったかで判子。連絡帳確認したかで判子。

こりゃ学校の先生は大変だわ。

僕もね、宮司と言う立場上色んな場面で判子を求められますよ。もちろん必要な印はあると思いますよ。そのようなものはしっかりと印鑑を押しましょう。でもね、これって必要って言うものも沢山ある。旧態依然とした印鑑至上主義って仕事の能率を下げるだけじゃなかろうか?

昨年かな?僕は北相馬支部って所に所属してるんだけれども、提案させていただいてペーパーレスにしてもらったんだよね。支部神職のやり取りはLINE。紙ベースの書類はクラウドで管理。いつでもダウンロード。全然仕事が楽になりました。他の支部はまだやってないですね。いち早い導入です。因みに僕の神社の出納帳はクラウド。PCでもipadでもiphoneでも記入可能。アナログでなければならないところはアナログで。デジタルで足りるものはデジタルで。

極端かもしれないけれど、ちょっとしたやり取りなんて印鑑じゃなく既読で十分だと思うんだけどな。

オンライン会議やテレワークを推奨するなら教育現場もオンライン授業を普及させないと第二波や第三波で取り返しのつかないことになるでしょうね。

今まであったものを無くすわけじゃない、今まであったものの形を変えるだけ。そんな意識で良いんだよ。

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

関連記事

  1. オピニオン

    私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

    ※この画像は富岡八幡宮のHPより引用させていただいております。新しい宮…

  2. オピニオン

    ネットの情報で傷つく方々

    妻との会話で今はインターネットで知りたくない情報がすぐに入ってくる…

  3. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて②

    一本の電話私の話を聞きたいとの連絡を受けた。お目にかかるのは二度目…

  4. オピニオン

    平成で一番記憶に残った出来事

    湾岸戦争後、30分で平成は終わる。きっとそれぞれの記憶があ…

  5. オピニオン

    2020祭礼問題②噂に惑わされぬよう

    オリンピック一年を切って来年、オリンピックがやってくる。8…

  6. オピニオン

    萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

    頑張れや頑張ろうはNG頑張れとか頑張ろうって言う言葉は時に上からの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. プライベート

    !?
  2. プライベート

    46歳
  3. 御朱印帳

    御朱印の本で紹介されました
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  5. 災害の記録

    大雨
PAGE TOP