オピニオン

うんざりする印鑑至上主義

今朝、子供達が学校に行くときに印鑑押してと言われたので何だろうと思ったら、登校前に熱を計ったかどうかのチェックの判子らしい。見れば保護者と担任の先生の印鑑が必要だとか…

それ必要?

担任の先生のご苦労をおもんばかって仕舞いましたよ。先生、全員の確認するんだ…毎日…こりゃ大変だ。

個人的には、登校前に熱を計る。昇降口に熱を計るセンサーを置いて数名の先生を配置して二重チェックすれば事足りるんじゃなかろうかと。コロナと共生っていうならそういう所に予算も付けることも必要じゃないかな?コロナで今までなかった作業が増えてきているんだから、何かを考え直す、見直す良い機会にしないと。

先生の印鑑はこれだけじゃないからね。宿題やったかで判子。連絡帳確認したかで判子。

こりゃ学校の先生は大変だわ。

僕もね、宮司と言う立場上色んな場面で判子を求められますよ。もちろん必要な印はあると思いますよ。そのようなものはしっかりと印鑑を押しましょう。でもね、これって必要って言うものも沢山ある。旧態依然とした印鑑至上主義って仕事の能率を下げるだけじゃなかろうか?

昨年かな?僕は北相馬支部って所に所属してるんだけれども、提案させていただいてペーパーレスにしてもらったんだよね。支部神職のやり取りはLINE。紙ベースの書類はクラウドで管理。いつでもダウンロード。全然仕事が楽になりました。他の支部はまだやってないですね。いち早い導入です。因みに僕の神社の出納帳はクラウド。PCでもipadでもiphoneでも記入可能。アナログでなければならないところはアナログで。デジタルで足りるものはデジタルで。

極端かもしれないけれど、ちょっとしたやり取りなんて印鑑じゃなく既読で十分だと思うんだけどな。

オンライン会議やテレワークを推奨するなら教育現場もオンライン授業を普及させないと第二波や第三波で取り返しのつかないことになるでしょうね。

今まであったものを無くすわけじゃない、今まであったものの形を変えるだけ。そんな意識で良いんだよ。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 新・情報7daysニュースキャスター
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて①

    お祭りの運営が厳しい時代この時代、規模の大きなお祭りを行うのが厳し…

  2. オピニオン

    芸能人の薬物逮捕における情報リークの疑問

    ※写真は厚労省HPより引用沢尻エリカさんが逮捕されました。ニュ…

  3. オピニオン

    平成で一番記憶に残った出来事

    湾岸戦争後、30分で平成は終わる。きっとそれぞれの記憶があ…

  4. オピニオン

    2020夏の祭礼問題

    2020今朝のニュースで流れましたね。2020の警備員不足…

  5. オピニオン

    宮司になりたいと質問がきたんだけどね

    話を一旦逸らしまして…そう言えば以前、Twitter上で宮司に…

  6. オピニオン

    ブログやSNSを閲覧している方々に声をかけられるようになって

    ブログを始めて5ヶ月経ってブログを始めて自分の周りに変化が現…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  2. 私にとっての震災10年
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

アーカイブ

  1. プライベート

    明日は七夕なので短冊に願いを込めました
  2. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印
  3. プライベート

    ぎょうざの美鈴
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑭ここまでを振り返って【追記】
  5. 健康

    2回目のワクチン接種
PAGE TOP