プライベート

今日はドラクエの日

今日はドラゴンクエストⅠの発売日らしいです。

僕も齢46歳を迎えようとしています。ゲームはほとんどやらなくなりましたがドラクエだけは子供達と一緒にワイワイしています(笑)

僕はファミコン世代で確かドラクエをしたのは小学校6年生のときだっかな?当時は誰かの家に集まって皆でゲームをしていた頃でね。ドラクエⅠも友達の家で集まって皆でやってたんですよ。勇者が死んだら交代なんてね。今では考えられない遊び方。たいまつは途中で消えるし大変でしたよ。

「竜王が正体を現した!」

ってメッセージが出て音楽が変わった時にゃ皆で叫びましたね〜。覚えてますよ。

ドラクエⅡの時には中学生で

「あれから百年後」

ってCMでどきどきしました。ロンダルキアはいまでもトラウマですね。稲妻の剣が見つからないんですよ。あと復活の呪文。長すぎる。ねとわを間違える。ねとぬを間違える。間違ったときのショックがデカすぎる。痛恨の一撃もこのナンバーからで流行りましたね。学校でふざけながら使ってましたよ。

で、ドラクエⅢ。

この頃には超絶人気になっていました。中学校2年生。購入できるか分からなかったですからね。発売日。部活をサボりましたよ。学校が終わったらダイヨシというお店に直行です。今思えばダイヨシは色んな物売ってましたね。で、入荷数は85本。僕の整理券は83番。ギリギリ。割り込んできた奴がいてね、怒ったっけなぁ。

ギアガの大穴から落ちたときの衝撃は今までで一番衝撃でしたね。アレフガルドに落ちて音楽が変わった瞬間にやるべき事が分かったね。あぁ繋がったって。

Ⅲからセーブ機能がついて感動しましたがそれは地獄への入り口でした。だって普通に消えるんですもの。リセットボタンを押しながら電源落とさないとダメなんですよ。そうしないと…

「おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました。」

と言う無情なメッセージで全てが最初からです。人生ゲームより残忍ですよね。

で、子供達、特に次男がドラクエ好きで一緒にドラクエ11を楽しみました。子供の頃の自分を見ているようですよ。大人なので子供(当時小5)には負けられません…負けました。ニズゼルファ倒すの早くない?って僕は今でも倒せていませんがね。

その後もⅩを除いて全部やっています。オンラインは苦手なのでやっていません。

世間ではドラクエⅤが一番人気って言われていますが、ドラクエをⅠからプレイしていた僕にはⅢ以上のものはありませんね。最後に勇者ロトの称号を頂けたわけですから(笑)

P.S.ドラクエⅢのヤマタノオロチは強かったな…

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. プライベート

    疫病退散祈願と子供達との1ヶ月

    今日は1日でした。月初めは参拝の方がお一日参りと言うことで多く…

  2. プライベート

    今日は次男の誕生日で

    今日は次男の誕生日でした。僕には長男と次男、二人の子供達がいる…

  3. プライベート

    親バカ

    上の子下の子たまには親バカになっても良いじゃないか…

  4. プライベート

    御陵餅

    崇神天皇陵の目の前にある御陵餅本舗で販売されている御陵餅。焼き餅と言う…

  5. プライベート

    竹鶴17年

    2015年、地鎮祭をした同級生の家が完成したのでお呼ばれしました。その…

  6. プライベート

    結婚記念日

    2005年10月10日午前10時に入籍したんですよね。あっとい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. めざましテレビ
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

アーカイブ

  1. コラム

    発信力
  2. 創作作業

    祇園祭特設サイト
  3. プライベート

    もう少しドラクエのこと
  4. プライベート

    3ヶ月ぶりの休日
  5. プライベート

    明日は七夕なので短冊に願いを込めました
PAGE TOP