八坂神社

令和時代が始まって1年

今日で令和時代が始まり1年。

この1年、本当に色々な事がありました。激動の時代なのかもしれません。台風15、19号の災害があり、異常な暖冬があり、新型コロナウイルスありで大変な時代です。

雨の即位のなか虹が架かり素晴らしい新時代の幕開けを感じました。

そして1年前と言えば…


…戦場でしたね(笑)

テレビの取材が殺到で大変でしたよね。

学校が9月入学で調整しているようです。いま、時代の大きな変わり目にいるようです。思えば第一次世界大戦を終わらせたのもスペイン風邪と言われています。新型コロナウイルスは我々に何をもたらすんでしょうか?

いま、様々な媒体で頑張ろうという言葉があふれています。私も会話のなかでふとしたときに使っていることに気がつきます。

でもね、頑張ろうと言う言葉。それは自分に向けて使おうと思います。だって、みんな頑張っているんだから。みんな頑張っているよ。それぞれで頑張ってる。頑張ってる人に頑張れってちょっと…ね。

他人を信じる。そうしよう。自分が自粛警察所属にならぬように。

ピックアップ記事

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

関連記事

  1. 八坂神社

    令和元年初日は想定外で

    元年の朝は穏やかに迎えて令和元年5月1日、この日はいつものように朝出社…

  2. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  3. 八坂神社

    北多摩神道青年会むらさき会が作った大祓のPR動画

    何年ぶりかな。彼にはお世話になったな。忙しいときに沢山学生さんを紹介し…

  4. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

  5. 八坂神社

    神宮大麻暦頒布始奉告祭

    年末がになると我々には大きな仕事が控えております。神宮大麻の頒…

  6. 八坂神社

    台風がやって来ると胃が痛くなる

    キリキリする時間がやって来る非常に強い台風がやって来る。社務所はす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング9日目
  2. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑥神職養成講習会
  3. 健康

    夜の街関連
  4. 御朱印集め

    にゃんにゃんにゃんの日
  5. 八坂神社

    コロナ禍での初詣
PAGE TOP