八坂神社

令和時代が始まって1年

今日で令和時代が始まり1年。

この1年、本当に色々な事がありました。激動の時代なのかもしれません。台風15、19号の災害があり、異常な暖冬があり、新型コロナウイルスありで大変な時代です。

雨の即位のなか虹が架かり素晴らしい新時代の幕開けを感じました。

そして1年前と言えば…


…戦場でしたね(笑)

テレビの取材が殺到で大変でしたよね。

学校が9月入学で調整しているようです。いま、時代の大きな変わり目にいるようです。思えば第一次世界大戦を終わらせたのもスペイン風邪と言われています。新型コロナウイルスは我々に何をもたらすんでしょうか?

いま、様々な媒体で頑張ろうという言葉があふれています。私も会話のなかでふとしたときに使っていることに気がつきます。

でもね、頑張ろうと言う言葉。それは自分に向けて使おうと思います。だって、みんな頑張っているんだから。みんな頑張っているよ。それぞれで頑張ってる。頑張ってる人に頑張れってちょっと…ね。

他人を信じる。そうしよう。自分が自粛警察所属にならぬように。

0

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

関連記事

  1. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

  2. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  3. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

  4. 八坂神社

    夏祭りシーズンに入りました

    7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭…

  5. 八坂神社

    映画に出るかもしれない【追記】

    問い合わせがあって、近くドキュメント映画の撮影があるそうです。どのよ…

  6. 八坂神社

    余計な仕事

    この秋祭りや年末に向けての忙しい時期に本当にやらなくて良い仕事を抱える…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜

アーカイブ

  1. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜大神神社
  2. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑪Live or Die 生きるか死ぬかの話し合い
  4. 健康

    明日からファスティング
  5. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景
PAGE TOP