コラム

不景気に備えて

世の中は新型コロナウイルス対策で四苦八苦しています。

東京では緊急事態宣言が発出されました。茨城でも守谷市は現時点で感染者が2名(JAとりでの院内感染ですが)出ていますので、守谷市は県内でも厳しい自粛要請を受けています。2月から始まった自粛は二週間どころではなく5月まで続く長期戦に突入しました。飲食業や観光業はいち早く影響を受けましたがそれ以外の製造業や金融などの業種にも拡大しています。内定取りも増えたようです。

さて、5月には新型コロナウイルスは終わるのでしょうか?いや終わるわけありません。世の中の方々はもう気がついていると思います。長期戦になると。2月に入り新型コロナウイルスがニュースを騒がせてきた頃、私は仲良くさせてもらっている私より若い二人の宮司にこう話しました。株価が急落する前の話です。

「不景気くるよ、備えなよ」

とね。

そして現実になりました。ブログでも匂わせていましたが、今年に入りなんか世の中がおかしくなってきたと感じました。もちろん、私の中の雰囲気です。確信なんてありません。そこにコロナのニュースで直感的にこれは不景気来るぞと思いました。

2月から景気の減速を感じていたので準備には入っていました。過去2回、不景気を経験していますからね。

神社に不景気って関係ないでしょ?って思うかもしれませんがとんでもな。経営面から考えればダメージは大きいです。確かに固定資産税の免除はあるかもしれませんが、それ以上の維持費というものが普段から相当かかります。それに人件費だってね。雇用していますのでお給料を払わなければなりません。ですが、祈祷のキャンセルや地鎮祭の減少などすでにコロナ恐慌の影響は出始めています。ヒトとモノから始まった経済活動の停止はカネまで影響が出始めています。そうなればいよいよ世界恐慌に発展しかねません。

信仰の面からすればそして祭礼。これも厳しい。現状ではおそらく全国的に難しいでしょう。リーマンショックの時には祭礼までは失われなかった。然し今回の相手はウイルスです。人の生命がかかっています。人々からハレの日が失われていくわけです。心の閉塞感が大きくなるでしょう。景気は気持ちから大きく動きますからね。そして祭礼も神賑行事が伴えば経済効果が大きいと言われています。それらも失われつつあります。厳しい。

それにこの新型コロナウイルスは二波、三波とおそってくる。オリンピック厳しいと思います。だって来年どうなってるかなんて誰も計算できないもの。

私だって雇用を守らなければなりませんので、2月くらいから様々な経費削減を始めています。雇用調整助成金も調べています。今は「忍」です。それしかありません。自然の摂理の中で人は生かされていると日本人は考えてきました。荒ぶる祟りが鎮まるように祈りましょう。そして最前線で戦っておられる医療関係者に感謝しましょう。

書きたいことがズレてしまいました。本当は在宅勤務の事を書こうと思っていましたから。さて、午後は神職とWEB会議です。ピンチをチャンスにして新しいか考え方、産業を生み出して乗り切りましょう。

では、次は在宅勤務のことでお会いしましょうかね。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出

関連記事

  1. コラム

    HP更新しながら神職になる前の昔話をちょっとだけ

    今宵はお正月に向けてホームページの更新作業をしています。ファシティング…

  2. コラム

    8月11日を迎えて

    無事迎えることが出来ました8月11日を迎えること出来ました。今はど…

  3. コラム

    平沼花火大会

    悪疫退散、鎮魂、再生10月某日、私はつくばみらい市の平沼に向かって…

  4. コラム

    奈良

    氏子さんたちと奈良を巡っています。春日大社では権禰宜様に丁寧に…

  5. コラム

    学問に王道なし

    8月13日、常総市の一言主神社月次祭に祭員として奉仕させていただきまし…

  6. コラム

    なぜ11月15日が七五三の日なのか?

    先日の地鎮祭の時に現場監督さんから何で11月15日が七五三なのか?と言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ブログを始めました
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング(6日目)
  2. プライベート

    !?
  3. コラム

    希望は夢。目標は現実。
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑪Live or Die 生きるか死ぬかの話し合い
  5. 祇園祭

    平成最後の祇園祭は台風接近の中で
PAGE TOP