祇園祭

祇園祭は延期

さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中には色んな考えが浮かんでいますがそれは言えません。言ってしまえば一人歩きしてしまいます。それは得策ではありません。祭礼は氏子が神社に奉納するものです。宮司が指示して行うものではありません。特に神賑行事については氏子が主体で行うものですからね。最終的には皆さんに決めてもらわなければなりません。

しかし、この新型コロナウイルスの影響は非常に大きい。甘く見てはいけません。

次の総代会では色んなパターンを考えています。その幾つかは氏子さんが残念に思うこともあるかもしれません。


ここ1週間ほどですか、祇園祭の日程について協議していました。

そもそも、今年の祇園祭は1週間繰上で調整していました。2年もかけて調整していましたが、ご存じの通り、新型コロナウイルスの影響でオリンピックも来年に延期になりました。となれば、1週間の繰上も意味の無い事になります。

3月21日、社務所にて総代会を開きました。その際に祇園祭のスケジュールについて話し合いしましたが、コロナウイルスの影響もあってどうなるか分からないのでオリンピックの動向を見ながら判断しようと言うことになりました。その3日後の3月24日、オリンピックの延期が発表されました。総代会が終わりからあっという間に変更が発表されました。実は4月25日に総代会を開き日程について話し合う予定でしたがオリンピックの延期が発表された今、一刻も早くスケジュールを調整しなければならないという判断に至り、今回は私と総代長と話し合い延期を決めました。そもそも新型コロナウイルスの影響は大きく、4月25日に総代会が開けるかどうかも怪しくなってきましたからね(結局中止にしました)

本来であれば総代会の議題にしなければならないところでしたが、1ヶ月遅れればそれだけ世間に影響が出てしまうとの判断でした。取手警察署様には18日でお願いをしていました。それがキャンセルできるのか?そして日程変更が可能なのか?一刻も早く関係各所との調整をしなければならなかったのです。総代の皆様には申し訳ありませんでした。遅れれば遅れるほど延期の際に影響があると考えました。

様々な方から連絡がありました。アドバイスもありました。本当に有り難うございます。順調に話し合いが進みました。

今年の祇園祭は日程変更になりました。とは言っても変更日が決まったわけではありません。従来通りの7月25日に行うかは不透明です。従来通りに行うのか、延期になるのか、規模縮小するのか、中止にするのかはこれからの会議で決めていきます。

今、様々なイベントや行事が中止、延期、縮小となっています。もちろん、今後の社会情勢を十分に検討して発表いたします。


祇園祭は疫病退散を願うお祭りです。どのような形になるかは分かりませんが祈る気持ちは変わりません。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. ZIP!

関連記事

  1. 祇園祭

    令和2年度の祇園祭日程について

    実は大晦日の忙しい中に総代とある重要な会議をしていました。…

  2. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

  3. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

  4. 祇園祭

    今日は祇園祭

    今日は祇園祭。毎年のお祭りの朝。お風呂に入り赤飯を食べる。…

  5. 祇園祭

    ささやかな改革

    直すところは直して祇園祭の準備が始まりました。今年から準備…

  6. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 沈む夕陽の撮影会

アーカイブ

  1. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑨苦かった八坂神社デビュー戦
  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑥祇園祭とアフターケア
  3. 八坂神社

    撮影の裏側では激痛が【追記】
  4. 健康

    三密厳守の会議
  5. 御朱印集め

    榛名神社の御朱印
PAGE TOP