健康

ロックダウン回避へ今が耐え時

茨城でも感染者が出てきました。隣町のつくばみらい市でも感染者が出ているようです。

茨城から東京へは常磐線やつくばエクスプレスが通り、感染者が出るときは県南地区が多く出るだろうと思っていましたがその通りになってきました。現在、つくば市が最多です。勿論、この守谷市でも何時感染者が出るかは分かりません。

夜、イオンタウンのカスミに買い物に行きました。我が家は夜9時過ぎに買い物に行くことが多いです。人が少なくなっていますから買い物が楽なので。子供の寝る準備が出来たら妻と買い物に行きます。

この日は様相が違っていました。木曜日はサービスデーで安く商品が売られているんですが、それにしても棚の商品が少ない。サービスデーとか余り行ったことがないので店員さんに聞いてみたら今日はパニック買いだと思いますとのことでした。茨城でもそうなんだなと実感しました。

そして、守谷駅前の飲食店も大変そうです。友人がバスの運転手をしていますが全く仕事がないとのことでした。どの業界も先の見えないトンネルで大変です。神社も3月に入り、御朱印などの参拝が明らかに少なくなりました。ただ、三連休からまた参拝者が戻ったかな?と感じるところでした。これがテレビで言う気の緩みだったのかもしれませんね。いくら我慢強い日本人でもこのようなことは初めてですからどこかで気を抜きたい気持ちは分かります。そして都知事の会見から再びパタッと御朱印の方がいらっしゃらなくなりました。この都知事の要請からさらに自粛モードが進んだようです。

今日から東京は週末の移動自粛が始まっています。きっとここから数週間が本当の山場なんでしょう。イタリアやスペインは悲惨な状況になっています。そしてアメリカも。日本は昔から衛生観念が他国の方とは違った独特のものがあると思います。感染の広がりは緩やかなのだと信じたい。

おそらく、潜在的な感染者はもっと沢山いるはずですが諸外国ほどはいないと推察されます。

日本人は耐え難きを耐え忍び難きを忍んで今の日本を築いてきました。

ここは踏ん張り時です。頑張りましょう。

1+

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 健康

    平成最後のファスティング〜今日は忙しい〜(6日目)

    -0.70kgおはようございます。今日はファスティング6日目…

  2. 健康

    ファスティング終了です

    あーお腹が空きました。さすがに9日間は長い。9日間は長すぎると…

  3. 健康

    令和最初のファスティング〜7日目(延長戦)

    -0.50kg一般的にファスティングは慣れてない方は準備食3日…

  4. 健康

    ファスティング最終日(8日目)

    -0.20kgおはようございます。仕事の都合もあって延長し…

  5. 健康

    好転反応と空腹

    現在二日目で好転反応と戦っております。そして空腹。夜の…

  6. 健康

    今日からファスティング、7日間の断食です

    今日からファスティングです。3か月に1回です。7日間、酵素ドリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

アーカイブ

  1. 御朱印集め

    世界遺産、熊野の御朱印
  2. プライベート

    昭和の日
  3. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮
  4. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ①プレゼンから発注まで
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
PAGE TOP