健康

ロックダウン回避へ今が耐え時

茨城でも感染者が出てきました。隣町のつくばみらい市でも感染者が出ているようです。

茨城から東京へは常磐線やつくばエクスプレスが通り、感染者が出るときは県南地区が多く出るだろうと思っていましたがその通りになってきました。現在、つくば市が最多です。勿論、この守谷市でも何時感染者が出るかは分かりません。

夜、イオンタウンのカスミに買い物に行きました。我が家は夜9時過ぎに買い物に行くことが多いです。人が少なくなっていますから買い物が楽なので。子供の寝る準備が出来たら妻と買い物に行きます。

この日は様相が違っていました。木曜日はサービスデーで安く商品が売られているんですが、それにしても棚の商品が少ない。サービスデーとか余り行ったことがないので店員さんに聞いてみたら今日はパニック買いだと思いますとのことでした。茨城でもそうなんだなと実感しました。

そして、守谷駅前の飲食店も大変そうです。友人がバスの運転手をしていますが全く仕事がないとのことでした。どの業界も先の見えないトンネルで大変です。神社も3月に入り、御朱印などの参拝が明らかに少なくなりました。ただ、三連休からまた参拝者が戻ったかな?と感じるところでした。これがテレビで言う気の緩みだったのかもしれませんね。いくら我慢強い日本人でもこのようなことは初めてですからどこかで気を抜きたい気持ちは分かります。そして都知事の会見から再びパタッと御朱印の方がいらっしゃらなくなりました。この都知事の要請からさらに自粛モードが進んだようです。

今日から東京は週末の移動自粛が始まっています。きっとここから数週間が本当の山場なんでしょう。イタリアやスペインは悲惨な状況になっています。そしてアメリカも。日本は昔から衛生観念が他国の方とは違った独特のものがあると思います。感染の広がりは緩やかなのだと信じたい。

おそらく、潜在的な感染者はもっと沢山いるはずですが諸外国ほどはいないと推察されます。

日本人は耐え難きを耐え忍び難きを忍んで今の日本を築いてきました。

ここは踏ん張り時です。頑張りましょう。

ピックアップ記事

  1. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. ブログを始めました
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

関連記事

  1. 健康

    ファスティング最終日は御朱印で

    GWが終わりすぐに恒例のファシティングに入ってました。ファスティング2…

  2. 健康

    令和最初のファスティング〜回復食

    本当ならば、ゆっくりと味わって胃腸を動かし頑張った自分を誉めてやりたい…

  3. 健康

    平成最後のファスティング〜好転反応〜(2日目)

    -1.25kgおはようございます。ファスティング2日目の朝で…

  4. 健康

    血液検査

    定期的に行っている血液検査をしてきました。コロナの影響か病院はスカスカ…

  5. 健康

    ファスティング10日目〜ホメオスタチス〜

    おはようございます。今日はファスティング10日目です。さすがに…

  6. 健康

    平成最後のファスティング〜酵素ドリンク選び〜(4日目)

    -1.00kgおはようございます。ファスティング4日目の朝で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 新・情報7daysニュースキャスター
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに⑳順風満帆迷うこと無し
  2. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ①言ってはいけない事、それは許されざる事
  3. 八坂神社

    奉賛会が解散して
  4. 祇園祭

    令和2年度祇園祭のポスター
  5. プライベート

    今日は七夕。短冊には画竜点睛
PAGE TOP