御朱印集め

鶴岡八幡宮の御朱印

来宮神社をお参りした日、鶴岡八幡宮を参拝しました。

新型コロナウイルスの影響もあり、年配者のお参りは少なかったように感じます。小町通りも人が少なかったですね。

鶴岡八幡宮では平成22年に倒れてしまった大銀杏がどのように再生されているかを見学に来たかったんですね。

これが遠い日に大きな銀杏となって参拝者の方々の心を癒やしてくれるんでしょう。

命は有限です。永遠ではありませんからね。しかし、このようにつなげることは出来ます。親から子へ、大人から子供へ、正に中今ですね。

うちの神社も銀杏が危険な状態なのでどのように将来に残せるのか?そのヒントとなればと思って鎌倉まで来た次第で。

で鶴岡八幡宮の御朱印です。

いま、神社界では御朱印の初穂を料値上げする神社が増えてきました。五〇〇円が多くなりました。

さて、御朱印はどこへ向かうのか?

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

関連記事

  1. 御朱印集め

    髙家神社の御朱印

    こちらは千葉県南房総市に鎮座する髙家神社の御朱印です。…

  2. 御朱印集め

    世界遺産、熊野の御朱印

    勝利の道案内、八咫烏に誘われるように参拝したのは昨年の春。世…

  3. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印

    こちらは静岡県静岡市に鎮座する久能山東照宮の御朱印です。徳川家康公を始…

  4. 御朱印集め

    来宮神社の御朱印

    昨年の夏にこんな記事を書きました。昨年、私の神職人生前…

  5. 御朱印帳

    談山神社の御朱印

    お参りした神社の御朱印を頂くのは楽しいですよね。こちらは談山神…

  6. 御朱印集め

    泉神社の厄割玉と御朱印

    先日、地鎮祭を奉仕した後に日立方面の神社を巡ってきました。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

アーカイブ

  1. 神社巡り

    北海道神宮
  2. オピニオン

    芸能人の薬物逮捕における情報リークの疑問
  3. コラム

    感謝の気持ちを込めて
  4. 健康

    ファスティング(2日目)
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜最終結果
PAGE TOP