御朱印集め

鶴岡八幡宮の御朱印

来宮神社をお参りした日、鶴岡八幡宮を参拝しました。

新型コロナウイルスの影響もあり、年配者のお参りは少なかったように感じます。小町通りも人が少なかったですね。

鶴岡八幡宮では平成22年に倒れてしまった大銀杏がどのように再生されているかを見学に来たかったんですね。

これが遠い日に大きな銀杏となって参拝者の方々の心を癒やしてくれるんでしょう。

命は有限です。永遠ではありませんからね。しかし、このようにつなげることは出来ます。親から子へ、大人から子供へ、正に中今ですね。

うちの神社も銀杏が危険な状態なのでどのように将来に残せるのか?そのヒントとなればと思って鎌倉まで来た次第で。

で鶴岡八幡宮の御朱印です。

いま、神社界では御朱印の初穂を料値上げする神社が増えてきました。五〇〇円が多くなりました。

さて、御朱印はどこへ向かうのか?

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい

関連記事

  1. 御朱印集め

    三夜沢赤城神社の御朱印

    前橋市に鎮座する三夜沢赤城神社へお参りに行きました。こちらは全…

  2. 御朱印集め

    蕪島神社の御朱印

    蕪島神社の御朱印です瓢箪とウミネコの印が押されています…

  3. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印

    こちらは静岡県静岡市に鎮座する久能山東照宮の御朱印です。徳川家康公を始…

  4. 御朱印集め

    世界遺産、熊野の御朱印

    勝利の道案内、八咫烏に誘われるように参拝したのは昨年の春。世…

  5. 御朱印集め

    小沼湖畔の赤城神社

    もう一社、赤城神社にお参りに行きました。赤城山の大沼湖…

  6. 御朱印集め

    助川鹿嶋神社の御朱印と御朱印帳

    先日、泉神社にお参りに行きました。その前に、日立市の助…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…

アーカイブ

  1. 健康

    令和最初のファスティング〜3日目(酵素ドリンク)
  2. MAC

    iPhone12 pro max に機種変しました
  3. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて②
  4. コラム

    希望は夢。目標は現実。
  5. 試行錯誤

    学ぶは真似ぶ
PAGE TOP