御朱印集め

鶴岡八幡宮の御朱印

来宮神社をお参りした日、鶴岡八幡宮を参拝しました。

新型コロナウイルスの影響もあり、年配者のお参りは少なかったように感じます。小町通りも人が少なかったですね。

鶴岡八幡宮では平成22年に倒れてしまった大銀杏がどのように再生されているかを見学に来たかったんですね。

これが遠い日に大きな銀杏となって参拝者の方々の心を癒やしてくれるんでしょう。

命は有限です。永遠ではありませんからね。しかし、このようにつなげることは出来ます。親から子へ、大人から子供へ、正に中今ですね。

うちの神社も銀杏が危険な状態なのでどのように将来に残せるのか?そのヒントとなればと思って鎌倉まで来た次第で。

で鶴岡八幡宮の御朱印です。

いま、神社界では御朱印の初穂を料値上げする神社が増えてきました。五〇〇円が多くなりました。

さて、御朱印はどこへ向かうのか?

ピックアップ記事

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 御朱印集め

    助川鹿嶋神社の御朱印と御朱印帳

    先日、泉神社にお参りに行きました。その前に、日立市の助…

  2. 御朱印集め

    北海道神宮の御朱印

    こちらは札幌市の北海道神宮の御朱印です。こちらは栞がついて500円…

  3. 御朱印集め

    髙家神社の御朱印

    こちらは千葉県南房総市に鎮座する髙家神社の御朱印です。…

  4. 御朱印集め

    榛名神社の御朱印

    さて、榛名神社にお参りに行きました。こちらの神社は二度目の参拝…

  5. 御朱印集め

    にゃんにゃんにゃんの日

    今日は御朱印を求める方々が多かった。普段より。何でかなって考え…

  6. 御朱印集め

    三夜沢赤城神社の御朱印

    前橋市に鎮座する三夜沢赤城神社へお参りに行きました。こちらは全…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

アーカイブ

  1. 健康

    三密厳守の会議
  2. コラム

    街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ①きっかけ
  4. 八坂神社

    BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  5. プライベート

    やっとほっと出来る日々
PAGE TOP