御朱印集め

来宮神社の御朱印

昨年の夏にこんな記事を書きました。

昨年、私の神職人生前半戦の区切りだと思いました。それなりに自分の中では結果が残せたかなと思っています。これから後半戦に入ります。その前にもう一度原点に戻って年齢に応じた仕事が出来るように知識の体力作りをしたいと思っています。これから様々な神社巡りを再開したいと思っていますし、各種研修も受ける予定でいます。50歳までを目安に後半戦に備えた見聞を広める作業を進めていきたいと思っています。

早速、熱海の来宮神社にお参りに行きました。

こちらの神社はメディアにも多く取り上げられていますね。境内は綺麗に整備されていました。

各所にインスタ映えする写真を撮れる場所を設けていました。また、境内には食事処やカフェやお酒を飲めるお店があり、このコロナウイルスの影響が大きい時期の平日にも関わらず、若い方々の参拝で境内が大変賑わっていましたよ。

御朱印はこちら。

授与所も綺麗でしたね。御朱印はナンバー付きのバンドで管理しているようでした。

今、自分のなかで将来に向けた準備を進めています。

祇園祭はこの20年で将来50年の設計が出来たと思っています。後はその仕組みを浸透させて様々な改革と言われたものがいつしか伝統という風に言われるようになったら成功したという事なんでしょう。それは子供や孫達の代に任せます。自分が生きている間に確認できるものじゃないですからね。

さて、もう20年は過去のものとして次は自分のことを進めたいと思います。僕もやりたいことがあるんでね。そのためには先ずは勉強です。物事を進めるには先ずは知識と経験です。

さて、今まで我慢していた神社巡りを再開させましょう。

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

関連記事

  1. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印

    こちらは静岡県静岡市に鎮座する久能山東照宮の御朱印です。徳川家康公を始…

  2. 御朱印集め

    小沼湖畔の赤城神社

    もう一社、赤城神社にお参りに行きました。赤城山の大沼湖…

  3. 御朱印集め

    世界遺産、熊野の御朱印

    勝利の道案内、八咫烏に誘われるように参拝したのは昨年の春。世…

  4. 御朱印集め

    泉神社の厄割玉と御朱印

    先日、地鎮祭を奉仕した後に日立方面の神社を巡ってきました。その…

  5. 御朱印集め

    北海道神宮の御朱印

    こちらは札幌市の北海道神宮の御朱印です。こちらは栞がついて500円…

  6. 御朱印集め

    気多大社の御朱印

    こちらは石川県羽咋市に鎮座する能登国一宮気多大社の御朱印です。寒い時期…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑦トラブルの本質と氏子の理解を得るために
  2. 試行錯誤

    私は8月10日で
  3. 御朱印帳

    御朱印風防犯啓発クリアファイル
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ④全てがねじれていく
  5. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財
PAGE TOP