昨年の夏にこんな記事を書きました。
昨年、私の神職人生前半戦の区切りだと思いました。それなりに自分の中では結果が残せたかなと思っています。これから後半戦に入ります。その前にもう一度原点に戻って年齢に応じた仕事が出来るように知識の体力作りをしたいと思っています。これから様々な神社巡りを再開したいと思っていますし、各種研修も受ける予定でいます。50歳までを目安に後半戦に備えた見聞を広める作業を進めていきたいと思っています。
早速、熱海の来宮神社にお参りに行きました。
こちらの神社はメディアにも多く取り上げられていますね。境内は綺麗に整備されていました。
各所にインスタ映えする写真を撮れる場所を設けていました。また、境内には食事処やカフェやお酒を飲めるお店があり、このコロナウイルスの影響が大きい時期の平日にも関わらず、若い方々の参拝で境内が大変賑わっていましたよ。
御朱印はこちら。
授与所も綺麗でしたね。御朱印はナンバー付きのバンドで管理しているようでした。
今、自分のなかで将来に向けた準備を進めています。
祇園祭はこの20年で将来50年の設計が出来たと思っています。後はその仕組みを浸透させて様々な改革と言われたものがいつしか伝統という風に言われるようになったら成功したという事なんでしょう。それは子供や孫達の代に任せます。自分が生きている間に確認できるものじゃないですからね。
さて、もう20年は過去のものとして次は自分のことを進めたいと思います。僕もやりたいことがあるんでね。そのためには先ずは勉強です。物事を進めるには先ずは知識と経験です。
さて、今まで我慢していた神社巡りを再開させましょう。
この記事へのコメントはありません。